電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間の何割かは神のような存在に導かれたい願望があるのでしょうか?

神(幸せに導く存在)

自由ってのも、勿論、嬉しいことと思いますが、そもそも大衆は差別や強制とかから解放されても、どうすれば良い人生を歩めるかを自ら考えない人も多いのではなかろうか?

自ら考えない、というか正確には長期的視野になって人生設計ができないとか、
幸せのイメージが不明確だったり、ある日突然、何をやるのも「自由」だよと与えられても
実は困る人たちも多いのかな?と愚考しました。

 一番、わかりやすい例では、「将来何になりたいかわからない学生」「目標もなく日々を過ごすだけの人」、、彼らは自由と引き換えに、自由に画用紙に絵を描いて良いと言われても、困ってしまうだけのかなと感じました。

 美味しい料理の作り方は存在しますが、万人にとって幸せになる生き方は存在しないかもしれません。

 だからこそ、現代社会においても宗教は廃れず、導きを求めるのはなかろうか?

ちょっと不明瞭な説明で申し訳なく(^^)/

質問者からの補足コメント

  • 例えば真理を追究する哲学1つとっても、実はそれを追求することと、幸せになることは必ずしも一致しません。勿論、もっと言ってしまえばそもそも人間は幸せにならないといけないのか?という考えもありますがw ほんと、人間って困った生き物ですなぁ。

      補足日時:2022/09/29 22:57

A 回答 (14件中11~14件)

迷う。

万策つきる。よるべなさ。無力。途方にくれる。ジレンマ。妥協。何がわからないかわからない。まったく歯が立たない。いつまでもうずく傷。裏切り。病。破産。絶望。死。
もし、何か助かる道があるのなら、すがるのは、自然だとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば不運が続くと人は後ろ向きになります。
でも、後ろ向きでは人生は絶対に良い方向にはいかない。
それは本人も自覚していると思います。

ただ、じゃあどうやったら脱出できるか?
どうしたら実りある人生を生きれるか?

多分、宗教や神とか以前に誰もが求める真理ではないでしょうか?

なのでそういう絶対者(親?)が導いてくれるのはある意味で楽なのかもしれません。

 もちろん、この絶対者は時に「親友」の何気ない一言だったり、
占い師に「助言」によって開花する場合もあると思います。

恐らく、きっかけや「後押し」をして欲しい人は多いと思います。

お礼日時:2022/10/03 18:28

人によって価値観は、異なりますね


日本国憲法では、自由を行使する者は、まず義務を果たす必要があるという概念があります

人間は、天命 宿命 運命の中で翻弄されて生きるものです
努力する者が、宿命を乗り越え、運命を味方に付けて、天命を果たす事となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、価値観は異なって良いと思います。

>人間は、天命 宿命 運命の中で翻弄されて生きるものです
努力する者が、宿命を乗り越え、運命を味方に付けて、天命を果たす事となります

⇒人生と言うのは「目標」があった方が良きやすいと思ってます。
そうでないと地図が無い状態で、歩む人生では何事も成就が難しいと思います。

まーこれは私にも言えるのですが、まさに運命に翻弄されるがままだったりします。

「これで良いんだろうか?」と自問する日々です。

お礼日時:2022/10/03 18:26

この世に神は、存在しません。


神は、人間が想像した物です。
気軽に楽しいことをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、神が実在するかどうかは大して重要な問題ではありません。

つまり大衆の何割かは、人生を引っ張ってくれる先導者を望んでいる気がするのです。

「自由」っていうのはありがたいことなんだけど、一方で「何をしていいかわからない」という人たちもいるんです。

それが大学生になっても「将来、何をやりたいかわからない人」です。

私なんかは小学生の時点で漠然と将来像を夢見てましたし、逆の意味で
決められない人を不思議に思ってました。

画用紙に例えれば、何を描いていいかわからない人が多いんだと思います。
積極的な人は美しい絵を描くのでしょうが、そうでない人は抽象画すら描けないと思いますよ。

 そう、人生なんて意味なんて無いのも真実なんですが、人生に彩りを与え価値あるものにすることができるのもまた人間の「自由意思」なんです。

お礼日時:2022/10/03 18:24

神に導かれたいなんて高尚なものではなくて


後悔をする時に誰かのせいにできる存在が欲しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、後悔したくないから導きが欲しいのではないでしょうか?

「神のお告げ」「神のお導き」という、理解不能な言葉で
納得しちゃう人もいます。

むしろ迷うばかりの人こそ求めませんかね?

お礼日時:2022/10/03 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!