プロが教えるわが家の防犯対策術!

バジルをこの夏初めてプランターで育てました。
今は葉が枯れて、花も咲き終わり、種が着いています。
以前から栽培している『しそ』は、 
勝手に種がこぼれ、翌年勝手に芽が出てくれるのですが、
『バジル』は種を収穫して保存し、翌年に蒔いた方がいいですか?
『しそ』は1度、種がこぼれたであろう後に、土を混ぜたら翌年は出て来てくれませんでした。
放っておいた方がいいのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちではバジルもシソも一年中なっているのですが、種を収穫したいんでしょうか?うちでは、あまり直射日光に当てないようにして(夏場は)、花は咲いたら摘んでしまったほうが、香りが飛ばないと思います。

頻繁につかっていますが、摘んだところから新しい芽が出てきて、どんどん大きくなります。鉢を増やすのは、挿し芽で増やしています。種からまた育てるのは大変じゃないですか?参考になれなくてごめんなさい。うちでは、こんな感じです。
    • 0

しそはそのまま放っておいていても野良生えでどんどん成長します。

ただ、種は
好光性なので土をかけずに手で種を押さえるだけにします。
バジルは耐寒性がないので、4月中旬から順次種まきをし、本葉が4,5枚になったら
一度摘心して定植します。ただ発芽率がいいので、プランターなどに直に蒔き、間引きしながら育てています。
    • 0