プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死にたいと思うことが頻繁にある人って鬱病の可能性が高いんでしょうか?

A 回答 (5件)

ご自身でそうお考えになるとすれば、既に危険シグナルです。



精神科ではこうした心理状態を専門用語で希死念慮と言います。
私は躁鬱病で何度も入院してますが、貴方様の言われるような死にたいという気持ちが昂じて、その都度、隔離病棟に入院しました。

死にたいという気持ちは、鬱病だけでなく、躁鬱病で鬱相の時も出ますから、気分の波がある時は要注意です。

詳しくかつ早く知りたい時は、心療内科、精神科のドクターに相談しましょう。初診日が早ければ早いほど障害年金の受給にも影響しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
ありがとうございます!!!

お礼日時:2022/09/30 20:08

それだけではなんとも。

抑うつ状態ではあるのでしょうが。
心配ならば、心療内科か、精神科を受診しては?
    • good
    • 1

そうですね。


精神科を受診した方がいいです。
内科でも相談に乗ってくれるお医者さんはいます。
    • good
    • 1

いいえ・・



死後を知らないだけです・・

本当の死後を知れば 自殺しない方が良いと分かります・・
    • good
    • 1

そうです。

だから生命保険に入るとき「うつ病です」と申告すると、加入を断られます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!