最新閲覧日:

今、半導体のマークがどこの会社を示しているのかがわからなくて困っています。
書いてある記号は
「マーク」JAPAN 96 48H
74HC86AP
と書いてあります。
マークの特徴としては
・Gに似ている
・Fにも似ている
非常にわかりにくいと思いますが心当たりのある方是非会社名を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東芝ではないでしょうか。

ChipDocs(http://www.chipdocs.com/)からIC LOGO FINDERで確認してみてください。

手持ち部品で確認したところ、
────────────
(ロゴ)JAPAN 97 52 H
74HC32AP
────────────
(ロゴ)JAPAN 99 14 H
74HC164AP
────────────
などがあったので。

東芝の半導体サイトを挙げておきます(http://www.semicon.toshiba.co.jp)。マーキングの意味の説明がもしかしたらあるかもしれません。

yammasayanさんのおっしゃるとおり、型番が同じならカタログスペックもほとんど同じで、互換性があります。ただ、細かい実際の性能では各社で違うこともあるようです。余談ですが知人は3端子レギュレータの耐久性テストなどといって各社(JRC, モトローラ、東芝etc.)のものを過電流でわざと破壊しまくったそうです。

参考URL:http://www.chipdocs.com/, http://www.semicon.toshiba.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。東芝などの半導体メーカーのサイトを見るようにしています。それにしても難しいです・・・

お礼日時:2002/02/17 20:25

会社名は特定できないと思いますし、特定する必要もありません。


74HCタイプの86AP型なら、どのメーカでも互換性があります。
高速(H)CMOSタイプ(C)の74シリーズです。APはバージョン(改良型)を表します。CQ出版のCMOS-IC規格表に載っているはずです。他メーカとの互換性も載っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。トラ技の本はとても見るのに苦労しました・・・

お礼日時:2002/02/17 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ