アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろお金への価値観が修正され、地味な人生なら満喫できる環境なのに、満喫しないのはもったいないと急に思うようになりました。

私の地味なできる楽しみは、ピアノ、囲碁、編み物、裁縫、料理です。

これら満喫していれば人生地味にあっという間に終わりそうです。

でもこれでいいのでしょうか?
なんとなくお金持ちになりたいという悩みはモチベーションにもなり、イライラしながらもパート頑張っていました。
お金貯める前に結局フリマサイトで買い物しますが。
パートはもちろん続けますが、意欲がなくなりそううです。

A 回答 (7件)

今の生活で幸せを見つけられない人は、お金持ちになっても幸せは見つけられないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。
よくお金がないと何もできないという人はお金があっても何もできないという話しは聞いたことありますが、幸せも同じなのですね。

お礼日時:2022/10/01 16:04

心理学では、幸福といのは、快楽とは違い


人生における満足を意味します。

だから、質問者さんがそれで本当に満足する
のであれば、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当には満足しないのでこのサイトでいろいろ聞いている気がします。

お礼日時:2022/10/01 16:02

菜園付きの田舎移住すればイヤでもノンビリ出来るよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎は私には無理そうです。

お礼日時:2022/10/01 16:01

本人が満足だと思えばいいと思います。


コロナで仕事がなくなり以前の1/3以下で暮らしていますが、
何も欲しくないしすることもないから とても充実した日々を暮らしています。
今あるもので満足する
足るを知るという事は心穏やかに生きられて私は好きです。
ちょっと刺激が欲しいかなー なんて思ったら町内の役が来たり
願えば叶ったみたいなことが人生の刺激になっています。
空に向かって
私の人生これでいいのですかーと
聞いてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
空に聞いてみます。
しばらくはいいと聞こえた気がしました。

お礼日時:2022/10/01 16:00

いいと思いますよ。



金はあると不幸を減らすことは出来ますが、幸せとは限りません。
別に宗教じゃないですよ。

ペットを飼うとかも、本来なら金がかかるだけです。
みたいなら、ネットやペットショップ、動物園にでも行けば見ることできます。

自分で出来る範囲で生活するのがいいと思います。
夢や希望みたいのもいいと思いますが、年齢の壁があります。
10代ならかなり修正が聞くので努力次第で変わります。
20代でも転職するなり、結婚相手で変わります。
30過ぎたら難しくなります。
40過ぎたら行動力がないと難しい。
転職と言うよりは、起業するとかね。
70歳~だと、もう墓場に行く一歩手前です。

私は起業したのですが良かったです。
近年は女性起業家も多いですよ。
起業しろとは言いませんが、生活を変えたいならなにか大きな決断と行動が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらく趣味に没頭して地味に生きようと思います。
起業はやっぱり頭良くないと無理かと思っています。

お礼日時:2022/10/01 15:58

よくわかりませんが、5つも楽しみがあるなら十分ではないでしょうか。

楽しみに派手も地味もないでしょう。本人が楽しめるならそれで十分な筈で、誰に評価してもらう必要もない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
趣味は他にもあります。
趣味の時間は楽しいです。

お礼日時:2022/10/01 15:55

地味であってもそのひとの自己満足をどう得られるかだと思います。


ピアノ、囲碁、編み物、裁縫、料理、これらの趣味は長くやられているのでしょうか。
ならばマンネリが嫌になったのかもしれません。
新しい趣味を探してもいいじゃないでしょうかね。
勿論、ピアノ、囲碁、編み物、裁縫、料理、これらの趣味をさらに追及しても面白いかもしれませんよ。
ようは、あなたの自己満足が不足しているからそのように感じるのではないでしょうか。
わたしは、地味とかそういうじゃなくて、
自分の中で満足できる趣味があれば、できれば、それが一番最高の人生だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
趣味の人生も最高とは気づきませんでした。
惰性でのんびりしているので地味と思っていました。

お礼日時:2022/10/01 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!