【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

このごろ100ショップでいろいろな度の老眼鏡を売っていますが,このレンズを使ってガリレオ式の望遠鏡はできないでしょうか。

A 回答 (4件)

近視用のレンズを接眼鏡にして老眼鏡を対物レンズにすれば一応は作れますよ。

といっても望遠鏡レベルになるかオペグラスのレベルになるのかという問題はありますけど。

ガリレオ式は倍率を稼げないから、ケプラー式にして、接眼鏡をルーペや虫眼鏡などにすればそれなりのものができるのではと思いますよ。

なお二重焦点の老眼鏡は使えません。単純な凸レンズになっている老眼鏡を使ってください。
あと円形の開口を黒い厚紙などでくりぬいて作り、開口の形は円にして下さいね。そうしないと像が汚いので。
度数1位の物でよいのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご教示を有難うございます。100円ショップでは近視用のものは売っていないのでガリレオ式と考えたのですが、近視用のレンズを入手して試作してみたいと思います。

宿題の自由研究程度なら十分な望遠鏡ができるでしょう。

実際に作っている人もいるようです。接眼側には虫眼鏡を使った方がいいかもしれません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yamaca/
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。サイトもさそく早速拝見いたします。

老眼鏡、凸レンズですから作れないことはないですが、倍率はあまり高く出来ないと思います。

また、ケプラー式にしても、単レンズなのであまりきれいには見えません。明るいものの周囲に虹のように色のにじみが出てしまいます。ちゃんとした望遠鏡は、凸レンズと凹レンズを組み合わせてこの、色のにじみが出ないようになっています。

ちょっとしたお遊び程度の感覚で作るのなら十分ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご教示をありがとうございました。考えてみます。

>100円ショップでは近視用のものは売っていないのでガリレオ式と考えたのですが

ガリレオ式は凸レンズ(老眼鏡)と凹レンズ(近視用)の構成です。
凸レンズ(老眼鏡)と凸レンズ(ルーペ)であればケプラー式になりますよ。
もしかして勘違いしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。どうも基本的な用語についてあやふやではずかしいことでした。