このごろ100ショップでいろいろな度の老眼鏡を売っていますが,このレンズを使ってガリレオ式の望遠鏡はできないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

近視用のレンズを接眼鏡にして老眼鏡を対物レンズにすれば一応は作れますよ。


といっても望遠鏡レベルになるかオペグラスのレベルになるのかという問題はありますけど。

ガリレオ式は倍率を稼げないから、ケプラー式にして、接眼鏡をルーペや虫眼鏡などにすればそれなりのものができるのではと思いますよ。

なお二重焦点の老眼鏡は使えません。単純な凸レンズになっている老眼鏡を使ってください。
あと円形の開口を黒い厚紙などでくりぬいて作り、開口の形は円にして下さいね。そうしないと像が汚いので。
度数1位の物でよいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご教示を有難うございます。100円ショップでは近視用のものは売っていないのでガリレオ式と考えたのですが、近視用のレンズを入手して試作してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 15:37

 宿題の自由研究程度なら十分な望遠鏡ができるでしょう。

実際に作っている人もいるようです。接眼側には虫眼鏡を使った方がいいかもしれません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yamaca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。サイトもさそく早速拝見いたします。

お礼日時:2005/04/08 09:26

老眼鏡、凸レンズですから作れないことはないですが、倍率はあまり高く出来ないと思います。


また、ケプラー式にしても、単レンズなのであまりきれいには見えません。明るいものの周囲に虹のように色のにじみが出てしまいます。ちゃんとした望遠鏡は、凸レンズと凹レンズを組み合わせてこの、色のにじみが出ないようになっています。

ちょっとしたお遊び程度の感覚で作るのなら十分ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご教示をありがとうございました。考えてみます。

お礼日時:2005/04/08 09:22

>100円ショップでは近視用のものは売っていないのでガリレオ式と考えたのですが


ガリレオ式は凸レンズ(老眼鏡)と凹レンズ(近視用)の構成です。
凸レンズ(老眼鏡)と凸レンズ(ルーペ)であればケプラー式になりますよ。
もしかして勘違いしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。どうも基本的な用語についてあやふやではずかしいことでした。

お礼日時:2005/04/07 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り望遠鏡について・・・

手作り望遠鏡について・・・


今日 子供の夏休み工作で 手作りの 望遠鏡を作ってみました

が・・・失敗しました

色々なサイトで(小学生でも作れる望遠鏡を検索しヒットしたページを参考にしました)

書いてあるとおりに 作ったのですが 月を見ても星を見ても、遠くの外灯を見ても
どれも 同じ、丸い光がぼんやりと見えるだけで 何も実像は見えません。


改善方法のアドバイスを いただければ とてもありがたいです。


材料は 100均で買ったものです

3倍の虫眼鏡・レンズ直径6センチほど(対物レンズに使用)
10倍の拡大鏡・レンズ直径2センチほどの2枚レンズになったもの(接眼レンズに使用)

鏡筒には賞状入れ用の筒の入れ物

筒の内側には黒い紙を張りました

筒のふた部分に穴をあけ 接眼レンズを付け、賞状入れの方の筒に底を抜き、対物レンズを填め込みつけました

対物レンズ用の虫眼鏡の焦点の合う位置は10センチほどでした

接眼レンズの焦点位置も 同じようなものでした


筒が 長すぎるのか?
レンズが だめなのか?



夏休みの工作なので 月や星まではっきり見えなくても ちょっと遠くのものが

近づいて見える程度の双眼鏡みたいな感じのできばえでもいいのですが

せめて 実像が見えるような出来栄えに ならぬ物かと。


全くの理数系は駄目な私なもんで 何が悪いのかの検討もつきません




何か改善策のアドバイスを お願いいたします

手作り望遠鏡について・・・


今日 子供の夏休み工作で 手作りの 望遠鏡を作ってみました

が・・・失敗しました

色々なサイトで(小学生でも作れる望遠鏡を検索しヒットしたページを参考にしました)

書いてあるとおりに 作ったのですが 月を見ても星を見ても、遠くの外灯を見ても
どれも 同じ、丸い光がぼんやりと見えるだけで 何も実像は見えません。


改善方法のアドバイスを いただければ とてもありがたいです。


材料は 100均で買ったものです

3倍の虫眼鏡・レンズ直径6センチほど(対物レンズ...続きを読む

Aベストアンサー

 筒が長すぎたのかもしれません。
 筒の長さ、と言うより、対物レンズと接眼レンズとの間隔は両方のレンズの焦点距離を加えたものが基準です。
 対物レンズに使った虫眼鏡の焦点距離の約10センチはいいとして、接眼レンズに使った10倍の拡大鏡の焦点位置の10センチは長すぎると思いますが、安価な拡大鏡の倍率は全くと言ってよいほど当てにならないので、倍率は10倍以下なのでしょう。
 とりあえず両方のレンズを20センチ離して覗いてみて、はっきり像が見えないようでしたら、レンズの間隔を離したり近づけたりして見てください。

 

Qガリレオ式望遠鏡を作りたい!(凹レンズの簡単な入手方法を知りませんか。)

像が逆さまに見えない望遠鏡を作りたいです。
調べたところ、そのための方法として、以下の2つの方法を見つけました。

(1)凸レンズ2枚を組み合わせたケプラー式の望遠鏡に、正立レンズとして凸レンズを追加する(テレストリアル式接眼鏡)
(2)凸レンズと凹レンズを組み合わせる(ガリレオ式望遠鏡)

(1)は、収差などで像がぼやける上に、全体が長くなってしまうためにあまり良くないです。そこで、(2)のガリレオ式望遠鏡を作ろうと思いました。
そこで障害となったのは【凹レンズの入手】です。
凸レンズでしたらホームセンターなどで虫眼鏡などを購入すればいいのですが、凹レンズは見つかりませんでした・・・。

凹レンズは、どうすれば入手できますか。ご存知の方は情報ください。
※送料、交通費含めて安価に抑えたいです。東京の東側までなら大丈夫です。通販は、送料含めてなるべく安いものが望ましいです。

なんだかわがままな質問ですが、自分ひとりの力ではどうしようもないと思うので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。楽しい工作ですね。
次のようなアドバイスではいかがでしょう。
「町の眼鏡屋さんに飛び込んでみる」

 他の方のコメントにもあるように、ガリレオ式は原理的にプロでも性能の良いものが作りにくく、また、良いレンズの入手も困難ではありますが、性能はともかく一度は「望遠鏡として見える」ものを作ろうというチャレンジだとすれば、大変にお勧めです。
 一方、最近は、科学用品・部品屋さんが減ってきたので、いろいろな部材の入手は難しいところ。

 今回は、凹レンズの身近な入手法とのことですので、いろいろなところにある眼鏡屋さん(量販眼鏡チェーン店でも可)に飛び込んでみましょう。もちろん、「単体小売はしていない」と断られる例もありますが、意外に売ってくれます。注意点は次のとおり。

○ レンズの強さ(度)については、眼鏡屋さんでは「視度」(ディオプター)を示して相談します。これは焦点距離(m)の逆数。今回はガリレオ用対物凹レンズですから、焦点距離は0.3m~0.4mとして、マイナス2.5~マイナス3.5ディオプターくらいを指定することになるでしょう。(0.25刻みで、通常、マイナス7くらいまで在庫している)

○ 眼鏡用はどれもメニスカス(両曲面)レンズであり、直径約7cmが標準で、コーティングまでされている点では望遠鏡向きですが、高価な軽量レンズにする必要がないので、一番安いヤツを。単品販売は規定にないので種類も価格もまちまちでしょうから。目安として1枚2000~3000円くらいでしょうか。また、直径が7cmあっても、ガリレオ式では外周部分は害にしかならないので直径4cmくらいの絞り環(穴あき板)で絞ることになるでしょう。

○ なお、調子に乗って接眼用凸レンズを希望しても、眼鏡店ではそちらは通常は無理です。接眼用は焦点距離0.1mくらい以下の必要がありますが、これに当たるプラス10ディオプターのレンズは置いてない(眼鏡用は最大プラス7くらい。まあ、こちらはもともと虫眼鏡(2~3枚重ね)のおつもりですね。)。
なお、ケプラー式の対物用としてはプラス2~4ディオプターの眼鏡用レンズも適合しそうですが、これは“貼り合わせレンズ”(アクロマート)か単レンズかで見え方の差が大きい上、他にも良いレンズのご紹介がありましたので、眼鏡用でチャレンジされるとしてもまあ、ちょっとした冗談程度に。

 ガリレオ式としては2倍くらいの双眼鏡(オペラグラス)が100円ショップにも売っており、また、ディスカウントストアで3000円も出すと30mm×5倍くらいのアクロマート・ケプラー式(プリズム構成)の双眼鏡が買える昨今、ちょっと自作の意義が薄れてしまって辛いところですが、ご自身の技術・知識の研鑽のためにも是非ご健闘されることをお勧めいたします。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。楽しい工作ですね。
次のようなアドバイスではいかがでしょう。
「町の眼鏡屋さんに飛び込んでみる」

 他の方のコメントにもあるように、ガリレオ式は原理的にプロでも性能の良いものが作りにくく、また、良いレンズの入手も困難ではありますが、性能はともかく一度は「望遠鏡として見える」ものを作ろうというチャレンジだとすれば、大変にお勧めです。
 一方、最近は、科学用品・部品屋さんが減ってきたので、いろいろな部材の入手は難しいところ。

 今回は、凹レンズの身近な入手法と...続きを読む

Q自作ガリレオ式望遠鏡で像が逆さまに見えてしまう

以下のサイトで紹介されていた自作望遠鏡を作ってみました。
http://www.so-net.ne.jp/jikken/07/try.html
ガリレオ式なので凸レンズと凹レンズの組み合わせにより
像は逆さまにならないのが特徴とのことでしたが
実際ピントを合わせながら見てみると逆さまに写ってしまいました。
どうすれば正像に見えるのでしょうか?
使った道具はこのサイトと同じです。
虫眼鏡の倍率は3倍です。
コップは図のようなものは入手できず、それに近い凹型の底のもので
近視用眼鏡のように見えるものを買いました。

Aベストアンサー

質問から時間が経っているので、まだお困りかどうか・・

最初に近くのモノで見えるようにしても、それは近くにピントが合っている状態ですので、そのまま遠くを見ると当然ボケてしまいます。最初の回答者のアドバイスにあったように、遠くを見るときは、凸レンズと凹レンズの距離を近づければ遠くにピントが合います。

もしかして、コップの口側に凸レンズを置いて、コップの底からのぞいていませんか?コップの高さが11.5cmとのことですが、それだと凸レンズとの距離は11.5cm以下にはできないのかもしれませんね。凸レンズの焦点距離が11.5cm以下だと凸レンズをコップの中に入れるくらいまで近づけないとピントが合わないはずです。

もし凸レンズをコップの中に入れるくらいまで近づけることができないなら、コップを反対にして口側からのぞくようにすればいかがでしょうか。そうすれば凸レンズと凹レンズの距離を小さくできるはずです。ただし、こうすると目から凹レンズまでの距離が11.5cmになってしまうので視野が狭くなってしまうと思います。

凸レンズは度の弱いもののほうが倍率を大きくできます。市販の虫眼鏡は度が強すぎるので、コップとの組み合わせではたいした倍率にならないと思います。もし度の弱い凸レンズ(老眼鏡の度の弱いもの)を使うのなら、凸レンズと凹レンズの距離を今よりさらに大きくしなければピントは合いません(凸レンズがコップにぶつからなくなるのでこっちのほうが良いかも)。

質問から時間が経っているので、まだお困りかどうか・・

最初に近くのモノで見えるようにしても、それは近くにピントが合っている状態ですので、そのまま遠くを見ると当然ボケてしまいます。最初の回答者のアドバイスにあったように、遠くを見るときは、凸レンズと凹レンズの距離を近づければ遠くにピントが合います。

もしかして、コップの口側に凸レンズを置いて、コップの底からのぞいていませんか?コップの高さが11.5cmとのことですが、それだと凸レンズとの距離は11.5cm以下にはできないのかもしれま...続きを読む

Q天体望遠鏡自作について

天体望遠鏡を自作したいんですけど作り方がまったくわかりません

材料や作り方をお願いします(できれば天体望遠鏡の仕組みも)

あと土星の環や縞がはっきり見えるくらいの口径?がいいです

お金もあまりないのでできるだけ7000円以内のものがいいです

ちなみに土星の環や縞が見えるくらいだと何が見えるのでしょうか

お願いします!

Aベストアンサー

 たぶん、レンズだけで予算オーバーではと思います。

 ドブソニアンとかが有名かな。反射鏡と斜鏡と接眼レンズなどでいくかな。そういったものがすでに有る状態だと、予算内で可能です。
 屈折式だと、塩ビ管などを使いますし。キットも結構有る。

 反射式ならレンズその物を研磨して作る事も出来ます。

 以前なら天文雑誌に色々載っていましたけどね。今は買う方が安いというのもあるし。

 経緯台にはなるけどね。

 中古とかで要らない物があれば、そこからという方法もあるよ。

 口径を求めるなら、反射望遠鏡かな。 天文雑誌の広告とかみてみて。部品だけの販売とかもあるし。

Qガリレオ式望遠鏡の原理

現在使われている望遠鏡は対物・接眼ともに凸レンズですが、ガリレオ式(オランダ式)は接眼レンズが凹レンズだったと聞きました。
凸凸によって像が拡大される原理は理解できましたが、凸凹は理解できません。
むしろ、接眼レンズを凸、対物レンズを凹にした方が像が拡大される気がするのですが。

Aベストアンサー

 望遠鏡にしろ、虫眼鏡にしろ像がどのように見えるかは、最後に追加した後の光がどの虚像から発した光として目に入るかを考えないと理解できません。
 そのためには、それを念頭に置いた光路図を描く必要があります。ケプラー式とガリレオ式の根本的な違いは、対物レンズが作る実像が、対物レンズと接眼レンズの中間にできるか、接眼レンズより後ろにできるかです。

 添付された図では理解できません。像の位置や大きさを知りたい場合は必ず光路図を描かなければなりません。

 光路図の描き方のポイント()内は凹レンズ
1) レンズの中心を通るものはそのまま通過する。
2) レンズの焦点を通る光線はレンズの光軸と平行になる。
  (焦点に向かう光は光軸に平行になって出て行く)
3) レンズに平行に入射した光は焦点を通る。
  (焦点から発したようにでてくる。)

 添付図の上は凸レンズと凹レンズについての作図方法です。
 これを参考に下に書いてみましょう。

Q天体望遠鏡はなぜ上下逆像なのでしょうか?

タイトル通りなのですが月面を観ている時など、なんとなく頭の中で実際は上下が逆なんだ、と思いながら観ています。

カメラのレンズも上下逆像でフィルムに感光される訳ですが、これは後に印画紙に焼き付けたそれを見ることで(言ってみればひっくり返して見ることで正像になる)、それと同じ意味なのでしょうか。

つまり、アマチュアの天体望遠鏡も、国の「すばる」も、肉眼で覗いて観察するのが本来ではなく、画像として(PC などで画像処理したりして)残して、後からそれを観るのが本来なのでしょうか?

Aベストアンサー

 
 
1.
 レンズで遊んだ経験があると思いますが、像は 上下左右が反転してますね。 眼の網膜に映ってる像もまったく同じに反転しています。 しかし 幼いときからずっとそうなので 脳が「これが正常だ」と思ってるのです。

↑─────────L1──↓(眼の網膜上)
物             眼   実
体             の   像
              レンズ



2.
 次に 映画館の映写機。小さなフィルムの画像を巨大に拡大した像を作っています。このときも 上下左右が反転しています。



3.天体望遠鏡は なぜ倒立して見えるか。
 まず、対物レンズが像を空中に作ります。これはレンズで遊んだときと同じく上下左右が反転してます。
 次に、「接眼レンズと眼のレンズが一組の凸レンズになって」、空中の像を 映画館のように拡大して 網膜に投映します。これが天体望遠鏡の仕組みです。
 対物レンズが作った反転像が また反転するので 網膜には 正立した像 が映ってるのです。 しかし脳が 「あ、これは いつもと逆ですね」 と判断してるのでした。

↑───L1────↓───L2───↑(眼の網膜上)
物            実           実
体   対物      像  接眼レンズ  像
    レンズ           と
                 眼のレンズ
                 が一つのレンズとして働く


 普通は「虚像」を使って望遠鏡のしくみを説明しますが、虚像は理解してもらえない(うなづくけど実は難しすぎてる)事が多いので、レンズ遊びで確実に体験できる「実像」だけを使って説明しました。 1項は明るい所で簡単に体験できます、2項は夜暗い部屋で体験できます。

 分からないところがあれば補足します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907787
のNo3を改編しました。
 
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907787

 
 
1.
 レンズで遊んだ経験があると思いますが、像は 上下左右が反転してますね。 眼の網膜に映ってる像もまったく同じに反転しています。 しかし 幼いときからずっとそうなので 脳が「これが正常だ」と思ってるのです。

↑─────────L1──↓(眼の網膜上)
物             眼   実
体             の   像
              レンズ



2.
 次に 映画館の映写機。小さなフィルムの画像を巨大に拡大した像を作っています。このときも 上下左右が...続きを読む

Q「100円ショップの老眼鏡」と「眼への影響」について

広域チェーンの100円ショップで、時々、掘り出し物を購入し、重宝しています。また、ショップ本部の調達企業努力も大いに感じ、敬服もしています。

先日、100円老眼鏡を、買いました。(使い分け及び家中に仮置きするために、8個ほど・まとめ買いしました)(ちなみに、初めての老眼鏡・購入使用です)。度数は、目的場面ごとに換え、かすかな=0.5、軽い=1.0、ピッタリ=1.5、と、いろいろです。

金色のメタルフレーム、高機能レンズ、ハードコート(傷つきにくい)、「薬事法の規定による許可承認に関する表示」との印刷、販売元=東広島市の某社、MADE IN CHINA、輸入販売業者=福井県鯖江市の某社(福井県は眼鏡の産地ですよね)。美しく完璧な商品形状、機能不具合無し。。。

既に2週間以上使用していて、初めての老眼鏡のせいか、左目が少しダルイような痛いような違和感が有り、かすかに涙目になっています。度数強い1.5の時が顕著ですので、度数アンマッチのせいと思っています。(ちなみに、安物のサングラスの紫外線・無防備は知っていますので、過去、買った事は、無しです)

さて、質問ですが。。。

1.すばらしい商品なのに、ケチをつけるようで心苦しいのですが、、、「眼に」「本当に」「悪くないのでしょうか」? レンズのひずみとか、ぐらいしか、思いつきませんが、、、、安すぎるので「高機能レンズ」の仕様意味について、つい、かすかな、不安を感じてしまうのです。。(ショップさん、ゴメンナサイ)

2.以前、軽い気持ちで、調製見積もりだけしてもらった、デパートの眼鏡部の同種のメガネは、フレーム込みで、1ケ・3~4万円でした。。また、郊外型のメガネ店でも、1~2万円でした。。この「一般メガネ」と、「100円メガネ」とは、どんな機能性能的な差異が有るのでしょうか?

よろしく、ご示唆ください。。お願い致します。。

広域チェーンの100円ショップで、時々、掘り出し物を購入し、重宝しています。また、ショップ本部の調達企業努力も大いに感じ、敬服もしています。

先日、100円老眼鏡を、買いました。(使い分け及び家中に仮置きするために、8個ほど・まとめ買いしました)(ちなみに、初めての老眼鏡・購入使用です)。度数は、目的場面ごとに換え、かすかな=0.5、軽い=1.0、ピッタリ=1.5、と、いろいろです。

金色のメタルフレーム、高機能レンズ、ハードコート(傷つきにくい)、「薬事法の規定による許...続きを読む

Aベストアンサー

私は医者では有りませんのでひとりのメガネ利用者の感想としてお聞き下さい。

私は老眼です。遠方の時は右より左の方が悪く自動車運転時は疲れ防止の為、左だけ度の入ったものを掛けます。中間点の5-15メートルは左右同じ位の度数で特に不自由としませんのでメガネ無しです。ただし中間(5メートル位)と手元を見る為の中近用のメガネは少し乱視が入ってもいるのでこれ専用に作りました。

ある時この中近用のメガネを壊してしまい1.0の1000円を掛けていました。しかし室内で30分掛けていると左目が凄く痛くなり。眼科医に診断してもらった結果は、なまじっか中途の度数の物を使った為の影響で左側が距離によっては良く見えてしまい一生懸命右目が左目の映像を良く見ようと水晶体の筋肉が緊張し、さらに乱視をカバーする為左の眼球の筋肉が緊張状態になるためだと言われ即刻メガネを取上げられてしまいました。それからは自宅予備用として同じメガネがもう1つ自宅に待機しています。(その後は目の痛みは発生していませんので診断は当たっていると思います)

メガネは目に合ったものを使わないと目の疲れ以外にもフレ-ムがこめかみを押え付ける様になると頭の奥が痛くなったりします。その他身体部分にも色々の影響を与える様ですのでご注意下さい。

眼鏡店でメガネを作る時にメガネを掛け、目の位置をフレームの上から何ミリ内側から何ミリと計り、必要な距離の被写体を見た時に黒目の中心とレンズの中心を合わせています。(これがずれていると目が疲れます)

100円/1000円のメガネはあくまで緊急用とした方が良いと思います、常時掛け続けるのには向きません。...と私は感じました。

最後にレンズに付いては、歪み(周辺部の歪み)補正がされていない様です、またマルチコーティングもされておらず物の輪郭に色のにじみが見えたり後ろの画像がメガネに反射して映り込んだりします。

ですから医療機器であるメガネは良いメガネ専門店へ依頼した方が良いと言うのが私の結論でした。(この年で目が見えなくなるのは、話せなくなったり聴こえなくなるより怖いです)

私は医者では有りませんのでひとりのメガネ利用者の感想としてお聞き下さい。

私は老眼です。遠方の時は右より左の方が悪く自動車運転時は疲れ防止の為、左だけ度の入ったものを掛けます。中間点の5-15メートルは左右同じ位の度数で特に不自由としませんのでメガネ無しです。ただし中間(5メートル位)と手元を見る為の中近用のメガネは少し乱視が入ってもいるのでこれ専用に作りました。

ある時この中近用のメガネを壊してしまい1.0の1000円を掛けていました。しかし室内で30分掛けていると左...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報