最近、バレーを始めたのですが『オープン』とか『セミ』とか『セミちょん?』とか意味が判りません。
教えて下さい。それ以外にも一般的に使われているトスの
名称があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

オープンはレフトやライトに上げる高いトスのことです。

日本代表だと山本隆弘選手や大山加奈選手がよく打ってるやつです。セミは低めのトスのことで、時間差攻撃等の時に上げるやつです。セミちょんは聞いたこと無いのでよくわかりませんが、多分セミよりちょっと低いトスか高いトスのことではないかと。チームによって独自の呼び方をすることもよくありますから。
そのほかに一般的に使われるものは、
バックトス  自分の後ろに上げるトス。
平行トス   レフトに上げる速いトス。細川延由選手や高橋みゆき選手がよく打ってるやつ。
二段トス   サーブレシーブが乱れたとき等にセッター以外の選手が上げるオープントスのこと。
今思いつくのはこのへんですね。
http://www.geocities.jp/buchan28/v-lesson/yogo/y …

参考URL:http://www.sports-rule.com/volley6/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
色々あるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/08 00:16

オープンは高いトスの事です。

たいていはレフトとライトにオープントスを上げますが、女子などではセンターにオープントスを上げることもあります。男子でも背の高い人なら打つ事もあります。

セミはオープンより低く、クイックより高いちょうど中間の高さのトスといえば分かりやすいと思います。チームによって異なりますが、約1メートル~1.5メートルぐらいの高さだと思います。

クイックは分かりますか?一応書いておきます。知っていたらすみません。ちなみに速攻ともいいます。
A、B、C、D、などがあり、セッターが上げる前にスパイクの動きに入り、上げたボールをすぐ打つという攻撃です。Aはセッターの目の前で、Bはセッターから約1メートルレフト側に離れた場所で、Cはセッターの背中の前で、Dはセッターから約1メートルライト側に離れた場所でスパイクを打つ攻撃です。

セミちょんとは自分も分かりませんが、No.1さんが言うようにセミより少し高いか、低いかだと思います。
もしくはバックセミの事かもしれませんね。
バックセミとはその名の通り、セミの高さで後ろ側に上げるトスのことです。セッターはたいていレフト側を向いているので、バックトスといえばライト側にあげます。

あとは
平行トスは、レフトまたはライトにネットと平行になるような早いトスの事です。本当にネットと平行になってしまうと打ちにくいので、イメージとしては低くて早いトスという感じです。

二段トスは、セッター以外の人が上げるトスのことです。

バックトスは、後ろ側に上げるトスの事です。

ブロードトスは、Dと同じトスと思ってもいいと思います。

余談ですが、バレーをもっと知って楽しんで好きになってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々覚えることが多くて大変ですが頑張ります(笑)

今、凄くバレー楽しいです!

お礼日時:2005/04/08 00:42

クイック・セミ・オープンの3種類がトスの基本だと思います。


この3点の違いは簡単に言うとアタックを打つタイミングのボールの高さです。
オープンはしっかり下がり3歩助走でジャンプをし体の全体重を乗せる気で力強くアタックを打つためのトスです。
クイックは素早くトスを上げネットを越えたと思うとすぐにアタックを打ち、相手が判断をしてブロックに飛ぶ前に攻撃してしまうというものですね。従って、相手に読まれてしまうと速ブロックでアウトです。
セミはこの2つの中間と思ってもらえばいいかと思います。助走も2歩助走で早い目に相手コートにアタックを打つというようなトスです。

クイックにはA・B・C・Dがありますがこれらは、相手コートを向いて左の近くに上げるのが(中央くらいかな)A、左の遠くに上げるのが(レフトとセンターの間くらい)B、右の近くに上げるのが(セッターの真後ろくらい)C、遠くに上げるのが(ライトくらいかな)Dです。

平行トスは、通常セッターはセンターとライトの間のセンターよりくらいの位置につくかと思うのですが、その位置からネットに沿って平行にレフトまでトスを上げることをいいます。センターが打つとみせてレフトがとかになるのかな。

質問者さんの言っている「ちょん」ですがこれは基本的にはあまりつかいません。若干高いトスをいう時に使っているところがあります。まぁ、「セミちょん」というならセミのトスより若干高いトスという意味だと思います。クイックで「Aちょん」とか「Cちょん」とかいう人もいますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目的別に色んなトスがあるわけですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/04/08 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーで言うAクイックとかBクイックとかわかりません

今時 こんな攻撃ないのでしょうが
バレーボールでAクイックとかBクイックとかやってましたが、どういう攻撃方法かわかりません。

それから一人時間差というのもありましたが、これもわかりやすく説明していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

Aクイックはセッター正面での速攻です。
Bクイックはセッター正面やや離れた場所での速攻です。
A、Bの違いはセッターとアタッカーの距離です。

通常セッターはレフト方向に体を開いていますから、A&Bクイックはレフト方向からの場合を言う用語になっています(実際にはセッターがライトに開けばライト方向からの速攻をABという事もあります)。

ちなみに、Cクイックはセッター後方での速攻、Dクイックはセッター後方やや離れた場所での速攻です。

一人時間差は、主にAクイックのトスで使用される攻撃法です。
セッターはAクイックのつもりでトスを上げます。
この際、アタッカーはクイックとすでは飛ばず(フェイントを入れて)クイックとすが落下する直前をスパイクします。
これはアタッカーのみの判断で行う攻撃ですから「一人」時間差と呼ばれるわけです。

ちなみに、一人時間差の開発者は元全日本男子の森田選手です。
練習中、Aクイックのタイミングが合わなかったのでジャンプせずに一呼吸おいたら、ブロッカーがつられてジャンプしてしまったのを見て思いついたといいます。

Aクイックはセッター正面での速攻です。
Bクイックはセッター正面やや離れた場所での速攻です。
A、Bの違いはセッターとアタッカーの距離です。

通常セッターはレフト方向に体を開いていますから、A&Bクイックはレフト方向からの場合を言う用語になっています(実際にはセッターがライトに開けばライト方向からの速攻をABという事もあります)。

ちなみに、Cクイックはセッター後方での速攻、Dクイックはセッター後方やや離れた場所での速攻です。

一人時間差は、主にAクイックのトスで使用される...続きを読む

Qバレーボールの練習着について~

バレーボールの練習着についていくつか質問があります☆

すっごく初心者なのですが。。。
バレーボールはじめました!
皆さんやはり白Tシャツ、ハーフパンツ、長い白靴下、サポーター、
バレーシューズです。
私は今のところ、、上はパーカーに半袖か長袖のTシャツ、長靴下、
サポーター、バレーシューズです。

バレーをされてる人の格好を見ていると長袖Tシャツの上に
半そでTシャツで重ね着してる人が多いんですが、どこで買ってるんでしょう?
それから、バレーボールって、サッカーとかと違って色物のTシャツを
着ないですよね?み~んなTシャツは白地に、たまに文字が入ってるくらい。
こちらも色物を着ても変ではないですか?

また、Tシャツを1枚で着る場合、、中は何も着て無い(下着のみ)ですか?
それともタンクトップとかを着てるんでしょうか?
何も着ない場合は、下着(ブラジャー)の色が気になるし、、、タンクとかを
着る場合でも下にはっきりうつってるのもおかしいですよね~?
運動しないのでどんなふうにしたらいいかわかりません。。(^_^.)
下着の場合ならどんなふうなのを着ていますか?
またタンクトップならどんなのを着ていますか?
#ちなみにトレーナーは好きじゃないので着ません。

以上、たくさん質問しちゃいましたが、どれか一つでもいいし、
私はこんなふうにしてる~って感じでいいので、教えてください!

バレーボールの練習着についていくつか質問があります☆

すっごく初心者なのですが。。。
バレーボールはじめました!
皆さんやはり白Tシャツ、ハーフパンツ、長い白靴下、サポーター、
バレーシューズです。
私は今のところ、、上はパーカーに半袖か長袖のTシャツ、長靴下、
サポーター、バレーシューズです。

バレーをされてる人の格好を見ていると長袖Tシャツの上に
半そでTシャツで重ね着してる人が多いんですが、どこで買ってるんでしょう?
それから、バレーボールって、サッカーとかと違っ...続きを読む

Aベストアンサー

練習着なら、ぶっちゃけ好きな格好で良いと思いますよ~。
ただ、当然ですけど運動するわけですし、動きやすいこととか、
汗をよく吸うものだとか、あんまりダボダボだったりキツキツだったりしないことが条件でしょうか。

私がよく利用してた体育館の隣のコートでやってたバレーの人達は、結構バラバラでしたね。
普通のジャージ上下の人とかもいましたし、カラフルなシャツ着てる人もいましたよ。

基本的にシャツは、皆さんスポーツ用品店なり普通の洋服屋さんで仕入れてると思います。
私が運動する時は、ジーンズメイトとかユニクロとかのものも普通に使っちゃいますよ。

あと下着ですが、これは人それぞれっていうかぶっちゃけ胸の大きさでしょうか。
激しく動きますから、下着無しじゃ動きにくいっていうか痛いくらいの人もいます。
逆に、自分で平気そうと思うなら無くてもいいとは思いますが、
薄い白Tシャツ一枚とかだと汗で乳首透けたりしますから、要注意です。

下着ありの人は、わりとハッキリ写っても気にしないか、
気になる場合はスポーツタイプのものを使ったり、質問者さんの言うようにタンクトップやシャツをもう一枚重ね着するなどで対処してますね。
凄い人になると、物凄いハデハデなもはや水着?って感じの下着着てるのが丸見えだったりしますよ(笑)

タンクトップ着てらっしゃる方は、無地の白か黒が多かったですね。
柄物のタンクトップもいない事は無いけど…まぁあんまり見栄え良くないからかな。少なかったです。
むしろそういう人は、下着の上にタンクトップだけ着てるみたいな感じでしたね。

余談ですが、ウィンドブレーカーのような保温性のある上着を一枚用意しとくと良いですよ。
冬場は結構自分で気付きますが、秋や春など、汗をかいた後で予想外に冷えたりします。

後は、教えてくれる先生に「これは着ちゃダメってものありますか?」と聞いておけばモアベター。
たまにそういうところこだわる先生もいますので。

練習着なら、ぶっちゃけ好きな格好で良いと思いますよ~。
ただ、当然ですけど運動するわけですし、動きやすいこととか、
汗をよく吸うものだとか、あんまりダボダボだったりキツキツだったりしないことが条件でしょうか。

私がよく利用してた体育館の隣のコートでやってたバレーの人達は、結構バラバラでしたね。
普通のジャージ上下の人とかもいましたし、カラフルなシャツ着てる人もいましたよ。

基本的にシャツは、皆さんスポーツ用品店なり普通の洋服屋さんで仕入れてると思います。
私が運動する...続きを読む

Qオススメのサーブカットの練習法を教えてください!

うちのバレー部は、サーブカットが苦手で、サーブカットが原因で試合に負けてしまうこともあります。
今の練習方法がいけないのでは、と思い、違う練習法を取り入れてみたいのですが、どのような物が良いか分かりません。
今は、サーブを打つ人が1人、セッターが1人、残りは1列に並び、順番にレシーブします。綺麗にカットできるまで、1人の人がカットし続けます。
コートが使えない時に、コートの周りの狭いスペースでできる、効率的な練習方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
大学でバレーをしています。

サーブカット。
バレーボーラーとしては永遠の課題ですよね…

私も中学生のときまで、サーブカットはど下手くそでした笑
でも、今は、ポジションはレフトですが、
スパイクよりサーブカットが好きなくらいです。
そんな、私の経験談をお話させていただきますm(__)m
よろしければ参考にしてください。

まず、サーブカットというか、レシーブ全般に言えることですが、
腕は絶対に振り回してはいけません。
そして、レシーブするときボールを迎えにいくのではなく、
待って、腕に当てます。
ボールを受けるときの腕の位置は
正面のときはもちろん、横のときも必ず自分の体より前です。
最悪でも真横です。
これを心がけることで、
とりあえずボールは前か、真上に上がります。
ぶっとばすことはなくなるかと思います。

そして、サーブカットの練習方法についてですが、
まず、チームを2、3組に分けます。
一組あたり、4、5人程度だといいでしょう。
そして、ネットを挟んで、
(1)サーブを打つ人、(2)サーブカットをする人、
(3)ネット際でカットをキャッチする人、
(4)(3)の人からボールを受け取り、サーバーに転がす人
(5)以降ボール拾い 等
に役割をわけ、例えば10本Aキャッチを入れたら交代として、
ローテーションすればいいと思います。
3組に分けた時は、真ん中のチームだけ、
サーバーとレシーバーの位置を反転させると
狭くなくていいです。

利点は、レシーバーが連続で何本も受けることで
感覚を掴みやすい且つ、修正しやすいこと。
実際にネットを挟むことで実戦に近い、生きたボールで
練習できること。です。

注意点は、サーバーがしっかりと且つまっすぐなサーブを
打てなければレシーバーの練習にならないというところです。
あくまでも、サーブカットの練習だからです。
強さよりも、確実性を重視したサーブを打つようにしましょう。
サーバーにとっても、試合で絶対外してはいけない場面で
サーブを打つことになったときの練習になるかと思います。
そして、周りの人もアドバイスしていけば切磋琢磨できます。

どうでしょうか。
私はこれでサーブカットのコツをつかみ、楽しさを覚えました。
自分がAキャッチでいれたサーブカットを誰かが速攻で決めてくれたときの
喜びはなんともいえません。
同じようにあじわってくれることを祈ってます。
また、これはコーチから教わったことですが、
『味方のサーブ力は、サーブカット力に等しい』
です。
どうやっても、サーブカットの練習は味方のサーブで練習するのですから、
納得できませんか?
サーブのレベルが上がれば、入れるだけのサーブだってレベルが上がって、
それを受けるレシーバーのレベルも上がるはずです。

ボールを落とさなければ負けないスポーツです。
サーブカット。是非、楽しさを見つけてください!

こんばんは。
大学でバレーをしています。

サーブカット。
バレーボーラーとしては永遠の課題ですよね…

私も中学生のときまで、サーブカットはど下手くそでした笑
でも、今は、ポジションはレフトですが、
スパイクよりサーブカットが好きなくらいです。
そんな、私の経験談をお話させていただきますm(__)m
よろしければ参考にしてください。

まず、サーブカットというか、レシーブ全般に言えることですが、
腕は絶対に振り回してはいけません。
そして、レシーブするときボールを迎えにいくのではなく、
待っ...続きを読む

Qバレーボールがうまくなる方法ってありませんか??

今、私は中学1年生です。
今年、中学校に入学ました。

中学校の部活でバレーボール部に入りました。
パスなどはできるのですが、スパイクが打てなかったり、ブロックから手が出なかったりと、ぜんぜん上達しません。
先生の言ったことは、なるべく意識しているのですが、それでもだめです。

もうすぐ、1年生大会があります。
それには、私は出るのですが、みんなに迷惑をあまりかけたくありません。。。

やはり、部活をやってるからには、試合にもでたいですし・・・

ちなみに、初心者です。

同じ、初心者の友達がたくさん試合に出ていて、うらやましいです。

どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

私は中1で、しかも半分はめられて入部して、最初の1年間はビールに触ることすらできませんでした。
はっきり言えば、基礎もできていない一年生でボールに触ることすら無謀ですし、試合なんて無茶です。
でも最近は試合しなければ部員が続かないと多くの監督やコーチが嘆いているんです。だから怪我も多い。

ボールを持つ姿勢はご存知ですよね。この姿勢を身につけてください。
私達は1年間、この姿勢でコート周囲に居るだけ、動けるのはボール拾いだけでした。全てはこの姿勢からのスタートです。日本のバレーが弱いのはこれができていないからです。
手先は下がっていても肘は必ず軽く曲げておく。これが大切です。
爪先は前も向いていますか?ハの字型ではダメです。
動くときは、練習ではまず膝を抜く事です。右への移動なら右膝の緊張を抜きながら右足でけりだすという感じ。
ちょっと難しい説明で申し訳ないけど、膝をリラックスさせて踏み出すんです、スキーのスケーティングと同じような動きなんですけどね。

第二が基本の形です、アンダーとオーバー、いずれのレシーブやトスでもボールと両手の位置が適切である事に意識してください。
基本は真下に素早く入り、正しい姿勢で受ける事です。そのためにはまずボールを掴む練習から。
受けた瞬間の姿勢が正しいかどうかです。これを人に見てもらい、正しい姿勢で受けているかをチェック。次にボールを打ちます。
最初からボールを打ち返す事をマスターしようとすると姿勢を軽視してでも目的の場所に打ち返そうとしますからフォームがいい加減になり結局ダメになります。だから受けたときのフォームが第一なのです。
これができた上で、両手とボールの角度だけを重視すれば、どのような位置からでも正確に返す事ができるようになります。つまりあくまでも基本>応用であり、応用が先にできても意味ないのです。

第三にボールを取りに行くという執念です。
アタックNo1というアニメがあり、皆凄いといっていますけど、私達はあんな生ぬるい練習でいいならいつでも出来ると言っていました。
私は電車で乗り越しなど日常的で、高2までの間に家の玄関先で3度気絶した事がありますし、一日10食以上で1gも体重が増えませんでした。監督の口癖は「意識がなくなってからが練習だ。それまでは徹底的に基礎をやれ」です。
アニメやドラマではボールを身体にぶつけていますよね。私達の監督は指先の少し先を正確に打ち込んできました。つまり、もう一歩余分に動かなければ打てない位置です。
試合では人の隙間に打ち込んできます。ライン上を狙ってきます。誰も身体に向けて打ち込みません。
だからアレはドラマでしかないんです。動かなくて取れる球は練習じゃないんです。
相手が打った瞬間それがどの方向に飛んでいくかを見る力を養いましょう。野球の野手は音でどこに球が飛ぶか知るそうです。バレーも同じです。見ていてはダメですが、見ていなくてはダメです。

私は必ず駅ホームの最後尾に乗ります。電車が通り過ぎる間、その乗客を常に見るように心がけていました。
顔を動かさずに見ていくのです。快速や急行などはイイし、各停でも最後尾なら先頭車両はかなりのスピードで入ってきますから練習になります。
雨の日は傘で落ちてくる雨粒を打つ練習です。顔は正面のままです。
指が正確に全ての指が一度に対象物に触れましょう。ドアでも壁でもパッとどんな角度からでも全ての指が同時に触れますか?これができなければボールはどこに飛んで行くか分りませんね。
そうやって日常から工夫して練習をします。

一日一回は鏡を見ましょう。身体は左右対称でしょうか?どちらかの肩が下がっては居ませんか?
偏った姿勢で居ませんでしょうか?横座りなどしていませんか?頬杖付いていませんか
体の歪みはボールに対して曲がった角度で打つことになります。
爪先上げトレーニング機械(私は板の下にブロックなどを置いていました)やクッションを丸めてそれを背中にあてがうなど、背筋をまっすぐにする運動をしましょう。
あとはコーチの言うとおりの練習をすればいいんです。

私は中一のとき、先輩が「アイス奢ってやるよ」と言われ、食べた後で「じゃぁバレー部入部な」と届けにサインさせられました。つまりはめられたわけです。
でも、受験で部活禁止になる前、高校2年ではキャプテン候補までになりました。
実績は練習に比例する。練習の成果は基礎練習の量に比例すると私は確信しています。
基礎練習なら練習場でなくてもできます。
例えデートの最中でも、電車やバスを待っている間に練習は出来るのです。雨の降っているときでも彼女と話をしながらでも練習はできるのです。
ゲーセンでもどこでも基礎練習のネタは山ほどあります。
学校の勉強で、予習復習が学校の成績になるのと同じように、部活も日頃の生活態度が成果になります。

ちなみに私は勝手に週3回しか練習に行きませんでした。それでも常にレギュラーで、キャプテン候補です。
でも「お前がキャプテンになると練習が週3になるからダメ。お前だから週3でもやっていけるけど他の連中はそうは行かないだろ。」と言われてキャプテンにはなれませんでした。
でも、大学で部を作ったときに、国体経験者が「なんでそこ状態でボールが受けられるんだ」と不思議がるくらい身体が動きました。それは意識ではなく身体がボールを求めて動くからです。

出来るのは若いうちだけですよ。
21歳で膝を壊して辞めるて、今でも私は電車に乗ると、自然と爪先立ってしまいますけど、60近くなると、やはり駅5-6駅が限度ですからね。

私は中1で、しかも半分はめられて入部して、最初の1年間はビールに触ることすらできませんでした。
はっきり言えば、基礎もできていない一年生でボールに触ることすら無謀ですし、試合なんて無茶です。
でも最近は試合しなければ部員が続かないと多くの監督やコーチが嘆いているんです。だから怪我も多い。

ボールを持つ姿勢はご存知ですよね。この姿勢を身につけてください。
私達は1年間、この姿勢でコート周囲に居るだけ、動けるのはボール拾いだけでした。全てはこの姿勢からのスタートです。日本のバレーが...続きを読む

Qセッターのローテーション

私は、中1で、今年バレーをやり始めたばかりです。
セッターの候補になったのですが、
セッターのローテーションの仕方が分かりません。
どう動けば良いのか全く分からず、
皆に迷惑をかけてしまいます・・・。
どなたかセッター経験のある方や、
ローテーションの仕方が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 おそらくサーブレシーブの時のセッターの動きがわからないのではないかと思います。

 

 「相手チームがサーブを打ってくる時のセッター」

 前衛にいる時のセッターはサーブを打ってくる前から、ネットの前にはじめから立っていてください。

 後衛にいる時のセッターは、サーブを打ってくるまでは前衛の人の前に出ることができません。サーブを打たれた瞬間にネットの前に出ます。
 速くネットの前に出るために、はじめから前衛の人の後ろについて、レシーブの邪魔にならないように、相手チームがサーブを打った瞬間に、すぐネットの前に立つようにしてください。



 「相手チームからアタックされる時のセッター」

 前衛のセッターはアタッカーと同じようにブロックに入ることもできます。セッターは前衛でレシーブします。 

 サーブが終わったあとは、自由に位置を変更できますので、後衛にいたセッターは前衛に移っておきます。相手チームのアタックを、セッターも前衛の位置でレシーブの構えをします。

 自分以外の人がレシーブがした場合。瞬時にそのレシーブされたボールを追います。そして相手チームへ攻撃をするために、アタッカーへトスをあげるのです。

(3回だけでなく2回でセッターが攻撃をしても良いのですが、後衛にいた時のセッターは、アタックラインよりも前でスパイクなどの攻撃はできません。)

 

 おそらくサーブレシーブの時のセッターの動きがわからないのではないかと思います。

 

 「相手チームがサーブを打ってくる時のセッター」

 前衛にいる時のセッターはサーブを打ってくる前から、ネットの前にはじめから立っていてください。

 後衛にいる時のセッターは、サーブを打ってくるまでは前衛の人の前に出ることができません。サーブを打たれた瞬間にネットの前に出ます。
 速くネットの前に出るために、はじめから前衛の人の後ろについて、レシーブの邪魔にならないように、相手チー...続きを読む

Q「映画をみる」を英語に訳すと。

今まで「see a movie」と訳してきましたが、今日の参考書に「watch a movie」と書いてありました。

どちらが正しいんですか?
また、両方正解なら、どういったニュアンスの違いがありますか?

高1です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

学校で教わる英語を基にすると難しいかもしれませんね。

こう考えてもいいと思いますよ。

see a movie
watch a movie

は両方とも問題なく使えます。 I saw the movie on TV, I'm watching the movie on TV right now.などですね。

seeは見ると言う経験をする
watchは観ると言う行為をする。

I saw the movie 見た経験・事がある
I watched the movie. 観た

I am seeing the movie now. 使わない (下を参照)
I am watching the movie. 観ている

I will see the movie. 見る経験を持つ予定
I will watch the movie. 観るつもり

I'm gonna see a movie tongiht. 見る経験を持つつもり
I'm gonna watch a movie tonight. 観るつもり

上のI'm seeing the movieですが、今進行しているという言い方では使わないですが、未来形としての現在の予定、と言う意味では問題なく使います。 I'm seeing the movie next week with Jackie.と言う感じですね。

確かにwatch a movieと言うとビデオやテレビで見るというフィーリングがありますが、見たという経験を言いたいのであれば、I saw the movie on TVと言う表現は全く問題ないわけです。 テレビで見た経験があるよ、すなわち、テレビで見たよ、と言うことになり、テレビで見たよ、はI watched the movie on TVは、テレビで見た行為をした(これも日本語では、テレビで見たよ、となりますね)、と言うフィーリングになるわけです。

I saw him. 彼を(そのときの)みた経験がある、すなわち、彼を見かけた、と言うことになり、I watched him.と言うと彼を見る行為をした、すなわち、彼を観察した、と言うことになるわけです。

ちょっと断言しすぎたところはあると思いますが、このmovieについてはこのようなフィーリングを元に使っています。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

学校で教わる英語を基にすると難しいかもしれませんね。

こう考えてもいいと思いますよ。

see a movie
watch a movie

は両方とも問題なく使えます。 I saw the movie on TV, I'm watching the movie on TV right now.などですね。

seeは見ると言う経験をする
watchは観ると言う行為をする。

I saw the movie 見た経験・事がある
I watched the movie. 観た

I am seeing the movie now. 使わない (下を参照)
I am ...続きを読む

Q腕のアザ(バレーボール)

友達のサークルについていって
バレーボールをしました。
基礎練習から、ということでアンダーを主に練習していたのですが、
1日目はただ赤い点々が残るくらいだったのですが、
2日目を終えてみると、腕の内側全体が赤黒くなっていました。
それから数日経ちましたが、腕の内側がまだ赤黒く、
容易に治りそうにないようなあざになっています。

夏ですし、もう学生でもないので不自然で、
早くアザを治したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

翌日は腕を振ると痛かったけれど、今はつかまれると痛い、くらいに
回復はしています。
ただ掌の大きさで真っ黒なんで、怖いです。

Aベストアンサー

私は昔から内出血している部分の血流をよくするということで「揉んでちらして」いました。お風呂に入って温まった状態だと特にいいと思います。

下のサイトも見てみてください。同じ原理でアドバイスが載っています。
早くよくなるといいですね。

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/houjundo/kyukyu-02.html

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む

Q夫婦生活っていつまでしますか?

夫婦生活っていつまでしますか?

リアルな知り合いには聞きにくいのでコチラで質問させて下さい。

皆さんセックスって何歳位までしますか?
何歳というか結婚何年目までしましたか?
セックスの頻度は年々減っていきますか?

私は38歳の主婦で夫は43歳です。
小さい子供が3人で結婚8年目です。

正直私は夫の事は好きですがセックスに興味がありません
理由は多分子育て中だからかな?と思います。
一人目の子供が出来るまでは普通に興味がありましたが
妊娠してからはサッパリ興味がありません。

夫は独身時代~新婚時代~今に至るまでずっと変わりません。
ずっと5日~7日に一回はやりたい人です。
私が好きだからと言いますが、本当は動物的衝動で定期的に出したいんだろうなぁ
と思います(笑)
本音は拒否したいですが、拒否すると夫がガッカリするだろうと思い拒否していません。
何回か「今は興味ないから1カ月に2回位でいいんだけど」(本当はレスでいいんですけど、それを言うと終わりのような気がして言ってません)と言っていますが、特に回数に変わりはありません。

正直とってもメンドクサイ。夫は愛してるけどもうメンドクサイ。
いったいいつまでセックスしなくちゃいけないの~~~???

それとも、子育てが落ち着いたら私の性欲が戻ってくるんでしょうか?
だったら別にいいのですが・・・この枯れた性欲が戻る日ってくるんでしょうか?

世の中のもう新婚では無い子供のいる夫婦の皆さん教えて下さい!
セックスはしていますか?それは楽しいですか?

人生の先輩の熟年夫婦の皆さん教えて下さい!
何歳までセックスしていましたか?まだしていますか?

夫婦生活っていつまでしますか?

リアルな知り合いには聞きにくいのでコチラで質問させて下さい。

皆さんセックスって何歳位までしますか?
何歳というか結婚何年目までしましたか?
セックスの頻度は年々減っていきますか?

私は38歳の主婦で夫は43歳です。
小さい子供が3人で結婚8年目です。

正直私は夫の事は好きですがセックスに興味がありません
理由は多分子育て中だからかな?と思います。
一人目の子供が出来るまでは普通に興味がありましたが
妊娠してからはサッパリ興味がありません。

夫は...続きを読む

Aベストアンサー

私は60代半ば 夫は70近いですが 月2回程度です。そのうち出来なくなりますから したいと思ううちは相手してあげています。旅行に行ったときは必ずします。というか 私も好きなほうですから月1回になったら物足りなくなるでしょう。私はセックスは楽しいです、積極的に反応し 2人で楽しんでます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報