プロが教えるわが家の防犯対策術!

マトモな討論の無い国会に1日3億円使ってて「国会を改革しろ〜!」というデモも起きないのに、16億円の国葬反対論がここまで盛り上がるのっておかしくないですか?

質問者からの補足コメント

• 別に宗教工作員じゃないでしょ。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 12:25
  • 内閣府設置法でできるそうですよ?

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 12:27
  • No10さんについて追記しようかと思ったんだけど、ここ追記機能は無いみたい。

予算の支出に国会の議決…というのはもちろん根本はそうなんだけど、四角四面すぎませんか?

国会でろくに議論しないまま支出してる項目なんて山ほどあると思いますよ?

例えば少しおヒマな時間ができたときに厚生労働省のHPを見てみてください。
    Aの補助金、Bの補助金、Cの補助金…
    はたまた○の手当て、☓の手当て、○☓の手当て…
    みたいな支出項目が山ほど出てきますよ?たぶん数100種類あるんじゃないか?と思います。厚生労働省だけで数100種類いかなかったとしても、どこかの省庁をもう1個付け足したら余裕でそのぐらいになるでしょう。

それを1つ1つ国会で慎重に吟味してると思いますか?

ざっくりまとめて、社会保障の中小企業対策の支出項目云々…等とやってるだけでしょう。

• だからあまり言うと国葬から飛躍するようだけど、ネット社会なんだから予算にはもっともっと光を当てた方がいいと思う。よく製造業で「検査の一部を怠った」とかいってさも大スキャンダルのように報道されてることがありますが、国こそテキトーな予算を、チェックを怠りながら通してることなんて日常茶飯事だと思いますよ?だからあの手のスキャンダル報道には「よく言うよ」と思うことがよくあります。だからこそ、国葬の予算を問題視するのは話が矮小すぎると思うんです。

• だからそれ言うなら毎年毎年の予算を丸ごとチェックし直さなくちゃならなくなるでしょう?国葬なんて支出項目のウン万分の1ですよ?予算書とか見てる人がどれほどいるんでしょうか?

ちなみに予備費から出してるので国会の議決を通ってるという見方もあるようですが。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 13:31
  • だからその批判自体がマスコミが生み出したもので、マスコミの役割を「全然大したことない」とまでは言いませんが、そこに乗っかりすぎるのもどうか?と思うわけです。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 18:20
  • ネットニュースには毎日のように反対論の記事が出てましたし、こういう掲示板でも国葬反対論は閲覧多数でした。当日は反対デモもやってるんですよ?盛り上がってることをあなたが知らないだけじゃないですか?

No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 08:24
  • ちょっと待って下さい、安倍さんが原発事故の後処理で大きな過ちを犯したことがありますか?原発事故は第二次安倍政権よりずっと前に起きたことですよ?

No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 12:49
  • 感性の話でなく、金額に絞った物事の比較衡量の話をしたつもりです。そんなん言い始めたら世の中のすべての人の政治的意見は感性論になりますよ?金額はほぼ問題になってないと考えておられるんですか?

No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 19:01
  • う〜ん、これに関してはただ単に、マスコミ内の反安倍感情が吹き出してるだけかなぁ〜と思いますけどね。統一教会だって安倍さんが統一教会絡みだったから、ソレに関連する人はみんな悪いみたいな魔女狩りみたいな雰囲気になってるでしょう?読売みたいな本来であれば保守のサイドの中にも、アンチ安倍感情はまあまああるみたいに聞きます。逆に言えばそれだけ安倍さんの影響力が強かったわけで。アンチも強まるということでしょうね、簡単にいえば振り子の理論みたいな。

No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 21:37

A 回答 (31件中1~10件)

マスコミが煽ってだけです。

アンチアベ派からの依頼で。
    • 10

ちょっと前までは「日本会議ガー」でしたよね。神道系の右翼だとの批判。彼の信教は確かに神道なので、右翼かどうかは別にして半分だけは合っていた。

それが「統一教会信者ガー」になっている。おかしいということに気づかないのか、魔女狩りを楽しんでいるのか。

霊感商法を禁ずる消費者契約法を改定・施行したのは、安部政権だったりするのだけど、それに触れると論理破綻するから、あえて触れない。でも消費税を10%にすべく改定したのは野田政権(もちろん自民も賛成)、施行したのは安部政権だけど、施行責任だけを問うている。

余りに露骨な印象操作、魔女狩り、皆、そんなに馬鹿なの? じゃなきゃ批判のための批判してる? という疑問があります。
日本人ってそんなに劣化してなかったのに、なぜ急速に劣化できるのだろう、という疑問ですね。
    • 10

印象操作で世論誘導する集団がいるんでしょうね。

それは単一かもしれないし、複数が相互に協力しているのかもしれない。
マスゴミはその一派かもしれないし、利用されているだけかもしれない。印象操作に乗せられている大衆は更にその下流。

80年前は、無知な大衆の不満の受け皿をマスゴミが買ってでて、ある方向に向けるためのPDCAサイクルを回しまくっていたのだけど、その手法は未だに有効みたいです。

そういったコントロールを試みる側は、右でも左でもなく、何か得するものがあるんでしょう。

ろっくふぇらーが、とか、いみなるてぃが、とか、ゆだやが、とかの陰謀論には与しませんが、何か異様な雰囲気と、うまく制御してやろうとする勢力がいるんじゃないかという雰囲気は感じます。

なんか、10年か20年経ったとき、「俺達はみんな騙されていたんだぁ」という叫びを聞く羽目になる気がします。

ガーの言い分、印象操作だけで何の証拠も無い批判、「あいつの統一教会は悪い統一教会、俺の統一教会は良い統一教会」みたいな、「それどういう論理よ」みたいなものの横行、それを見ていると、「何かおかしな空気に包まれているな」という感覚が拭えません。
この回答への補足あり
    • 10
この回答へのお礼

興味深いご意見をいただき、ありがとうございました!

行政相談って検索したら出てくると思うので、

納得いかないことがあるなら直接聞いたらいいような気がしました。
    • 10

>安倍の外交論~中略~アメリカに言われてやっているだけ

>でも、犯罪犯したら、政治家はおしまい

大変申し訳ないけど、一体、何処の誰が立証したの?
身を賭して、責任を持って吐いてる暴言なの?
志位が言ったの?
小池に吹き込まれたの?
無い事、無い事を如何にも事実のように喚き散らして情弱者
の足りないオツムを洗脳する、これが昔から続く共産主義者
のプロパガンダですわ。
先日、テレ朝のチンピラ・玉川徹が菅氏の弔辞を電通が仕込
んだ茶番だと発言、翌日、しれっと過ちを “謝罪?” したのと
一緒で、はなっから悪しき情報発信する事で愚民の民意を得る
事を目的とした確信犯の仕業は、中露の独裁者と同じロジック
ですわ(呆れ)!!

私はそのような「社会病質者」の常識と良識、それと倫理観を
問いたいですわ。
ホントですわ!!
    • 10

あなたの感性で、何がおかしい、何がおかしくないと言っても無意味です。

意見はいろいろですからね。

国葬や、安倍政治の是非は、それとは別の話です。
信条や政策ではありません。
法治国家のルールを無視している人や政党が権力にいることの是非です。

安倍の犯罪は、数々ありますが、
例えば虚偽答弁100回以上は認定されています。
それだけで、最高権力者としての資格はありません。
他の先進国なら下野です。

安倍応援者は、他にいいことをやってるから、少しぐらいいいじゃん!!

と、めちゃくちゃな論理を出します。それ以外聞いたことがありません。

でもね、それを認めたら、ロシアのプーチンとロジックは同じですね。法治国家、民主主義の仕組みにこだわることが、先進国の西側陣営にいる最低限のルールのハズ。それを守らない、安倍、自民党、国葬・・・を批判しているだけです。それが民主主義を守ると言うこと。

アイドル推しのように好きだから応援する・・・

利益誘導の恩恵を受け、一票の格差で不当な権利を行使する田舎者の考えですが、それが日本を、どん底に追いやっているのが今の日本です。

安倍の外交論や、軍事論は、アメリカに言われてやっているだけとは言え、一部納得できますよ。でも、犯罪犯したら、政治家はおしまい。
この回答への補足あり
    • 10
この回答へのお礼

興味深いご意見をいただき、ありがとうございました!

16億円だからという話ではなく、切り捨てられた国民がおり、

それらを無視できないというのが本当の所に思えます。
国葬だけの問題にすると、本質的な話が有耶無耶になりそうで、
それが怖いですね。

「国葬の話で盛り上がって欲しくないだけ」

という人が結構いたと思います。

国葬反対をしつこく前面に出して、本来味方になりそうだった
人たちから怪しまれた。そこからマスコミが犯人だという話に
なりつつある。実際に偏向しているライターやキー局もあるわ
けで、それらに注意を払う必要があると思っています。

「おまえらしつこすぎる。なんか気持ち悪い」

大物政治家の暗殺と殉職。葬儀と言うデリケートな内容である
のにいつも通りに暴れ過ぎたんでしょうね。

「人が殺されたって話なのに、見境が付かない奴らが多い。
 いままで仲間だと思ってたけどなんか怖いぞ。
 逆に汚いと思えていた政治家のオッサンたちの方がマシに感
 じた。凄い人間らしい。なんか新鮮な気分。
 俺らはマスコミに洗脳されてただけなのか!」

こういう警戒心が出来てしまった。
”見境が付かない奴ら”という部分に生理的な嫌悪感を抱いたと
いうのが実際の所ではないかな。

しかも、これは不可逆だと思います。

今後は、

「ああ、また国葬の時と同じだよ。
 しつけーよな。もう聞かない方が良いぜ」

とか、

「う~ん。お父さんも若い時に同じことがあってね。
 安部さんって言う人がいたんだ。
 その人がね暗殺されたんだよ。酷いよね。
 その時にこのTV局の人は…ほら、ネットにも残ってる
 よね。こんな風に言ったんだ。
 え・・・TVの人が嘘を言うのかって?
 皆じゃないよ。だけどTVとか新聞記事を書く人に悪人
 がいないとは限らない。そういうところを見ていかない
 といけないんだよ。そしてちゃんとNOと言うんだ」

とか、

「世論調査って宛に成らないって話本当ですか?
 どうしてマスコミはそのまま報道するんですか?
 何を放送するか、何を取り上げるかは自由なんですか?
 それって何様ですか?」

みたいな話とか出るんだと思います。
そういう意味でもターニングポイントでした。

つまり盛り上げない方が得をするのに、
自ら頑張って墓穴を掘ったということでしょう。
世の中は不思議で、そういう自浄作用が働くことがあります。

以上、ご参考になれば。
    • 10

東日本大震災で福島原子力発電所で放射能漏れ事故が発生して福島県の多くの人々が住む土地を奪われ避難を余儀なくされました。

これは、すべて愚かなアホ政治家が「日本の原発でそういう事態は考えられない」として、一切の対策を拒否した為に発生した「人災」なのです。
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4599/
 福島原発よりも震源に近く約13mの津波が襲った女川原子力発電所では、放射能漏れは起こしてしません。
https://www.tohoku-epco.co.jp/electr/genshi/safe …
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0904K_Z00 …
 福島県民を始め多くの国民に多大な迷惑を掛けた人物の国葬なんて言語道断と考える国民が多いのは当然だと思います。
この回答への補足あり
    • 10

国葬反対とか騒がしてる感じがありますね

世界情勢を考えたら、かなり雲いきが不安なかんじだから

国葬ばかり騒がせてるマスコミは軽蔑しますね

東京五輪でのおかしな金の流れが騒がれてたのも国葬反対で有耶無耶にされそうだし!

国際情勢だけに限らず

国内での怪しい話なんかも有耶無耶にしてるのかも?知れないですね

マスコミと政権与党とが
わざと国葬反対を盛り上げてるのかも?知れないですね
    • 10

海外マスコミの評判も良くありませんでしたよ〜〜

ロシアの戦争犯罪に世界中の目がいってる時に

日本に戦争犯罪はなかったと言い張る男を税金で国葬する馬鹿な国民ね〜〜とスエーデン国営放送なんかには言われる始末。

ほんと政治センスがない国民ね〜〜w
    • 10
1  2  3  4 次の回答→