鉛フリーって日本の法律で規制されているのですか?
それても単なる、目標?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

廃棄物処理法の改正で強化されます。


○改正の概要
(1)現行の安定型産業廃棄物から、以下のものを除くこととする。
 {1}プリント配線板(鉛を含むはんだが使用されているものに限る。)
これ以前には、環境省よりグリーン購入ガイドラインというものが奨励されて、鉛が対象になっています。
また、そのガイドラインから、家電に於いては家電リサイクル法にて鉛が対象になっています。
>単なる目標
まだ、規制で罰則を受けるレベルでは有りませんが、今、はじめていないと、大変なことになるのが判っているので、各社がんばっているのが現状です。
逆に世界レベルでは、一番進んでいるのが日本と言われています。
間に合わないとやばいという危機的な目標と言った所でしょう。
実際私の努める会社では、対応出来ない企業は取引停止を行って頂くかもしれないことをお知らせしています。

一般的には下記の方々のおっしゃられた様にEU等の指令に対応していると言っても過言では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼遅くなりまして申し訳ございません。

お礼日時:2005/04/22 13:01

No.1で回答したものです



2004年6月の時点では
「国内では海外から輸入される電子機器に対する鉛フリー化の規制がなく、
日本版WEEE/RoHS規制も必要になっている」
という記事は見つけることはできましたが,
それ以降は全くわかりませんので,
問い合わせてみるのがいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.electronicjournal.co.jp/news/2004/06/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:10

身近にある鉛


釣りに使うオモリ
電気製品に使っているハンダ
です。

鉛フリーはハンダで問題になっています。
海外などに輸出する製品はISOを取らないと受け入れてもらえませんので企業は競ってISOを取得しています。

鉛は散弾銃を飲み込んだ水鳥が鉛中毒になったニュースにあるとおり生物に有害です。
ハンダからこの成分を除くのが鉛フリーです。除くには技術が必要です。ハンダがとける温度が高くなります。ICなどは熱に極端に弱いのでこの辺導入には問題がいっぱいあります。

日本では鉛は文字通りフリーです。
輸出する企業は目標ではなく、必須です。
立派な企業は国内でも鉛フリーに取り組んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法としては国内にはないわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:14

リサイクルなど環境に対する法律が多くあり、ヨーロッパでは、下記のような規制があり日本も遅れて法整備したようです。


WEEEとRoHSはEUの新しい環境規制です。WEEEは「ウィー」と読み、廃電気・電子機器リサイクル指令、RoHSは「ローズ」と読み、電子・電気機器に含まれる特定有害物質の使用制限指令のことです。2003年3月に制定・公布され、06年7月から電化製品をヨーロッパに輸出する際には,製品中に含まれる有害金属・有害物質(鉛、水銀、カドミウム、六価クロム、PBB-ポリ臭化ビフェニルなど)を含むことが禁止されます。

参考URL:http://kankyo.kkc.or.jp/key/kkeyk_0409.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:15

法律としては、ヨーロッパで推進しているROHS指令(2006年~電子機器)とELV指令(2003~年自動車)が有名かと思います。

日本のメーカーはヨーロッパにもたくさん製品を販売していますから、上記法律に適合するように対応を検討しています。

ROHSは単にPBフリーだけではなく、Cd、HG、Cr+6等の有害物質を指定して、それらの含有量を制限しているので、Pbフリーよりも厳しい規制です。電気メーカーはこれに違反するとヨーロッパに製品が販売できなくなるので、必死に対応してきています。

従って電気メーカーにとってはPbフリーは2006年までに完全達成する法律として対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:13

以下,ナショナルセミコンダクターのページから抜粋です



日本の経済産業省(旧通産省)では、以下の目標値を掲げています。
1997年4月、自動車における鉛使用量(バッテリを除く)の削減目標を以下のとおり設定しました。
2000年末までに1996年比1/2に削減。
2005年末までに同じく1/3に削減。
2001年より家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)を施行し、鉛使用量の包括的な削減を目指しています。
これに伴い、家電メーカではすでに完全な鉛フリーの製品化に向けて、取り組みを開始。

とのことです.
アメリカ,ヨーロッパでは規制案を発表しているようです

参考URL:http://www.national.com/JPN/packaging/leadfree/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。家電以外の製品をオランダの企業が日本に輸出する場合、現状法律での規制はないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/08 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気自動車はアメリカで販売できない?

電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?
自国のメーカーが開発が遅れていてそれを保護する為だとかききました。

Aベストアンサー

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?

トヨタもダイムラーも、バンバン売っているがな♪ d(⌒o⌒)b♪
最近の記事

※不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調
2009年01月12日 12:44 発信地:デトロイト/米国

関連情報北米国際自動車ショー
その他の関連情報
クリッピングする拡大写真を見る写真をブログに利用する米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)のコボ・センター(Cobo Center)で、北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)への出展を待つドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」(2009年1月10日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA
関連写真1/1ページ全1枚





スライドショーを見る【1月12日 AFP】これまで大型車が人気だった米国で、ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」の売れ行きが好調だ。

 米国での「スマート」販売契約権を持つ米自動車販売大手、ペンスキー・グループ(Penske Group)のロジャー・ペンスキー(Roger Penske)会長によると、「スマート」の米国内販売を本格的に開始したのは2008年2月だが、すでに米市場の売り上げはドイツ、イタリアに次いで世界第3位を達成。予想以上の人気で、同社の売上台数は当初目標の1万6000台を8000台以上も上回ったと話す。

 前年秋以来の米経済の低迷で米自動車市場は販売が落ち込み、多くのディーラーのショールームが閑散するなか、「スマート」の購入は現在、6か月待ちの状態だ。購入待ちリスト顧客の55%はインターネットを通じて99ドル(約9000円)の手付金を支払っており、これらの顧客への商品納入が優先されるという。(c)AFP

AFPBB News トップへ

http://www.afpbb.com/article/economy/2556854/3676847

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは...続きを読む

QSO2規制法律(日本、韓国)

日本は企業によるSO2の排出を規制していると思いますが、具体的には何という法律、もしくは手法(SO2税、SO2排出量基準?)でこの規制をしているのでしょうか。同様に、韓国ではSO2の排出は規制されているのでしょうか。もし、されているのなら何という法律、手法によってでしょうか。

例えば、アメリカではClean Air Act of 1990という法律によってSO2の排出権取り引き市場を設定したそうですが、日本、韓国はどうでしょうか?

ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

韓国の例は正確には知りませんのでご容赦ねがって、日本
の場合について。

基本は、「大気汚染防止法」に行き着きます。
これに基づいて、以下の政令だとか省令が出ていますね。

そしてSOx税ですが、日本では同じ様な役割を果たす物
としては「汚染賦課金」というのがあります。

これは、企業等に対して、SOxの排出量に従った金額
を政府等に納めさせ、それを(主に)大気汚染による健
康被害の救済資金とする考えです。

また、排出権というものは存在します。
例えば地方自治体との協定が最も数値的に厳しいのですが
年間のSOx・NOx排出量に上限が決められていて、こ
れをオーバーするなら、エネルギー供給源である火力発電
所でも停止しなくちゃなりません。

そして、この排出権の企業間取引は、私の知る限りでは
認められていません。
ただし、企業内の取引というか、同一都道府県内に同一
事業者の工場が複数或場合、例えばA工場とB工場が存
在するとして、

 ○光化学スモッグ注意報等の発令で排出濃度を低下
  させなくてはならない場合で
 ○特別な例として都道府県等規制者が認めた場合で
 ○A工場の排出抑制相当分をB工場で肩代わりして
  抑制する

ということは、一部では存在します。



で、今後の見通し。
排出権の企業間取引は、日本では認められない可能性が
高いですね。
排出量(kgやt)もそうなんですが、結局は濃度も
問題になってきますし。

  ※:日本の場合は、工場と住宅地帯の距離が余りに
    近いため、排出されたガス成分が十分に拡散さ
    れずに住宅街周辺に影響を及ぼします。
    (他にも理由はありますが、わかりやすいと
     ころならこんな部分)
    で、結局は、県外から一定地域に排出権を
    持ってくると、公害被害が出やすい、つまり
    濃度規制も大事ってことです。

そして、民情から見ても企業側のニーズから見ても
SOxについては導入されない可能性が高いですね。
(但し、二酸化炭素は不明)

参考URLに、法等の種類を簡単に書いたページを入れて
おきます。

参考URL:http://www.fuji-keizai.co.jp/a9806/page494.html

韓国の例は正確には知りませんのでご容赦ねがって、日本
の場合について。

基本は、「大気汚染防止法」に行き着きます。
これに基づいて、以下の政令だとか省令が出ていますね。

そしてSOx税ですが、日本では同じ様な役割を果たす物
としては「汚染賦課金」というのがあります。

これは、企業等に対して、SOxの排出量に従った金額
を政府等に納めさせ、それを(主に)大気汚染による健
康被害の救済資金とする考えです。

また、排出権というものは存在します。
例えば地方自治体との協定が...続きを読む

Qアメリカ経由でメキシコへ行く際のESTAについて

今度、アメリカを経由して、メキシコへ移住するのですが、その際にESTAを使い、アメリカからトランジットします。アメリカ大使館のサイトには、90日以内の観光、商用目的で米国へ渡航する者、また近隣国、カナダ、メキシコへ米国から空路、陸路で経由し、旅行する者はESTAを使い、ビザなし渡航をすることができると書いてます。しかし、米国から経由すれば、そのままESTAは経由した時点から継続されるため、90日以内に出国しなければならない、つまり、米国のESTAがカナダとメキシコの旅行でも適用されるということです。
ここで、自分が疑問に思ったのが、自分はESTAを使い、アメリカ経由でメキシコへ行きます。その後、メキシコのビザを取得し、合法的に居住するようになるのですが、90日以降経って、再度アメリカへ何らかの観光目的などで入国しようとすると、障害が発生するのではないかと疑っています。
では直接メキシコへいけば問題ないと思いましたが、多くの飛行機がアメリカ経由でメキシコへ飛ぶため、アメリカでは経由でも、必ず入国手続きをとらなければならないため、ESTAを使わざるおえないと思います。
また、メキシコへは、商用ビザでいくのではなく、現地にてビザを取得しなければならないとメキシコ大使館から言われました。ESTAを使い、最初はビザなし渡航でいくため、後でメキシコの合法的な居住者になっても、ESTAが引っかかり、再度アメリカへ入国できないのではと危惧しています。
ちなみに、アメリカ大使館のサイトには、ESTAを使い、米国を通過してカナダ、メキシコへ居住するためにアメリカを通過するには、その国の合法的な居住者でなければならないと書いています。
その点も、自分は最初から居住者としていくのではないため、90日以降に何かしらトラブルがあるのかどうか心配しています。
アドバイスくださる方はよろしくお願いします。

今度、アメリカを経由して、メキシコへ移住するのですが、その際にESTAを使い、アメリカからトランジットします。アメリカ大使館のサイトには、90日以内の観光、商用目的で米国へ渡航する者、また近隣国、カナダ、メキシコへ米国から空路、陸路で経由し、旅行する者はESTAを使い、ビザなし渡航をすることができると書いてます。しかし、米国から経由すれば、そのままESTAは経由した時点から継続されるため、90日以内に出国しなければならない、つまり、米国のESTAがカナダとメキシコの旅行でも適用されるというこ...続きを読む

Aベストアンサー

eren5 様、

先ず、URLの貼り付けを二つ致します。
http://www.usavisa.jp/guide/guide_visa_c.html
http://wanderwell.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/esta-c390.html

ご質問はESTAの90日以内の渡米時の滞在のルールがトランジットでメキシコへ入国後も継続するのをご心配しておられますようですね。このような場合は昔はC(通過)ビザを申請・受領すれば問題は無かったのですが、現在はESTAがC visaの機能を果たしているようです。上のURLをご参照下さい。このURLは詳述されてます。下のURLはESTAで南米よりアメリカ経由でメキシコへ入国した内容を話題にしています。参考になると思います。

ご質問についてですが、

●メキシコへは、商用ビザでいくのではなく、現地にてビザを取得しなければならないとメキシコ大使館から言われました。

○メキシコのビザと言いますのは、メキシコ入国時のツーリストパスのような一時的な観光入国のものではなく、恐らく、メキシコでの正式な滞留(滞在)資格でしょうか?、そうであれば、現地の入国管理局にて、メキシコへ現住所を持つ長期滞在の滞在資格が認められます。

●ESTAを使い、最初はビザなし渡航でいくため、後でメキシコの合法的な居住者になっても、ESTAが引っかかり、再度アメリカへ入国できないのではと危惧しています。

○要するに、メキシコでの居住を証明するものが無いのに、ESTAでアメリカをトランジットしても、そのまま90日間までのアメリカ滞在の扱いになってしまい、メキシコへ通り抜けても、90日間のアメリカ・メキシコツアーの扱いのままになっているのが心配なのですね。こればかりは、私もアメリカでの入国審査を目視確認していませんので、推測でお話しますが、現在のアメリカの入国管理は徹底してコンピューターで記録を残します。ですので、eren5様がアメリカの空港をトランジットした記録は残りますので、○月○日、○時間のアメリカ滞在と記録されているものと予想します。アメリカ経由でメキシコへ入国して、メキシコにお住まいになって一段落して、アメリカ領土へ観光目的で入国する際には、現在のメキシコでの滞在を証明するものを持っていれば、ESTAが有効である限り、90日以内の観光目的の渡米は可能であるものと思われます。

※「予想します」とか「思われます」と書きましたのは、私の過去の海外ビジネスの経験からのお知らせですので、100%間違いないとの回答ではありませんことをこのように表現致しました。悪しからずご諒承下さいませ。

eren5 様、

先ず、URLの貼り付けを二つ致します。
http://www.usavisa.jp/guide/guide_visa_c.html
http://wanderwell.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/esta-c390.html

ご質問はESTAの90日以内の渡米時の滞在のルールがトランジットでメキシコへ入国後も継続するのをご心配しておられますようですね。このような場合は昔はC(通過)ビザを申請・受領すれば問題は無かったのですが、現在はESTAがC visaの機能を果たしているようです。上のURLをご参照下さい。このURLは詳述されてます。下のURLはESTAで南米より...続きを読む

Q鉛フリー半田の呼び名

社内で呼び名を統一しようとして
いるのですが、
1)鉛フリー半田
2)無鉛半田
3)非鉛半田

のどれに統一したらいいでしょう。

社内用語の統一ですので、
経験のない方のカンでの
ご回答はナシということで
お願いします。

メーカーによりまちまちの
ようですが、
それぞれ意味するところが
少しづつ違うのか?
業界により使いわけがあるのか?

Aベストアンサー

JEITA(電子情報技術産業会)でも通常「鉛フリーはんだ」を使用していますので、JEITA準拠ということで統一されてはどうでしょうか。

参考;JEITAのHP
http://www.jeita.or.jp/japanese/public/list/detail.asp?id=15&cateid=1

>業界により使いわけがあるのか?
ちなみに上記は、電子部品業界、電子製品業界の話です。

Qアメリカ抜きでTPPを始めれば良いという人は、アメリカ抜きだとTPPが発効出来ないと知ってるんでしょ

アメリカ抜きでTPPを始めれば良いという人は、アメリカ抜きだとTPPが発効出来ないと知ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

今回のTPPはアメリカ抜きはありえないことは今や子供でも知っています
単純に、新たにTPPをアメリカ抜きで交渉開始しましょうって話では?
すでにベースができてるからすすめやすいという認識でしょう。

Qアメリカと日本のフロン規制のスケジュール

フロン規制対策としてHCFC類の削減目標は、日本国内では発泡剤としてのHCFC-141bが2003年末に生産全廃となり、HCFC-22は冷媒用新規として2010年、冷媒用補充用として2020年迄に全廃となっていますが、冷媒用途以外のHCFC-22の削減スケジュールについてはどのようになっているのか知りたいです。
また、アメリカではHCFC類削減についてどのような動きがあるのかについても知りたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

英語ですが、アメリカの「 U.S. Environmental Protection Agency(通称 EPA) 」のオゾンの削減に関するスケジュールがありましたので、参考URLに貼付けておきます。

遅くなりましたが、お役に立てたら何よりです。

参考URL:http://www.epa.gov/ozone/title6/phaseout/hcfc.html

Qコーヒーのおかわり自由のマクドナルド

東京の、コーヒーのおかわりが自由(無料)のマクドナルド店舗が知りたいです。
「このお店はおかわり自由だったよ。」
「このURLにおかわり自由のお店の一覧リストが載っているよ」
といった情報を教えてください!
よろしくお願いします。

私の知っているところでは、武蔵野市のグリーンパーク店です。

Aベストアンサー

こんばんわ

マックの店員です。

コーヒーのおかわりについては今は全店実施ということになっています。#4さんのおっしゃるように特殊な事情がある店もあるのかもしれませんが(不確かな情報ですが)、基本的におかわり自由です。

半年くらい前にお問い合わせをされたそうですが、実は全店おかわり自由になったのは今年の初めからです。去年の終わりまでは店長の裁量だったんです(汗)

だから最近お問い合わせいただいた質問者さんは「全店おかわり自由」で半年前にお問い合わせいただいた#3さんは「店長の裁量」ということになったのですね。マックてこういう事が良くあるので(システムが変わった、いつのまにかメニューが無くなる、10円でつけられたナゲットのソースがつけられなくなったetc)不安なようならその都度確認してみたほうがいいかもしれませんね。

紛らわしいですよね・・・ホント。

Q鉛蓄電池の容量

普通の小型車で使う鉛蓄電池には、1トンの車を何キロくらい走行できる容量があるのですか?

Aベストアンサー

No.1です
age1118さんスミマセン、数字を間違ってました m(- -)m
アルトEVの航続距離は4320(Wh)÷130(Wh/km)で約33kmです。

航続距離をまとめなおしますと、
・ アルトEVが12V-60Ahのバッテリー6個で約33km
・ age1118さんの質問にある小型車が12V-50Ahのバッテリー”1個”で4km弱
となります。

ちなみにage1118さんの質問にある小型車でも、アルトEVと同様に
12V-50Ahのバッテリーを”6個”にすると24km弱となります。

現実的には鉛蓄電池を100%放電させると使えなくなってしまいますので、
放電率70%程度で充電することになります。
ですから、現実的な航続距離はそれぞれ7割程度になるとお考えください。

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Q鉛、カドミウムの環境問題について

車のバッテリに使用されている鉛やカドミウムが環境に対し悪影響があるといわれていますが、過去、現在、未来のカドミウムと鉛の使用量の増加しているようなグラフが欲しいのですが文献、参考資料をご教示ねがえないでしょうか?
また、その為に起こる公害、及び起こってしまった公害があればそえてご教示ねがいます。

Aベストアンサー

> その為に起こる公害、及び起こってしまった公害があれば

カドミウムに関しては、富山県で起こったイタイイタイ病が有名な例です。
鉛に関しては、排気ガスに含まれる鉛成分による鉛中毒、散弾銃の弾を食べた鳥が鉛中毒になる例などがあったと思います。
飲み水に混入して周辺で鉛中毒に似た症状が出る事があっても、因果関係が立証されないと「公害」にはならないので、難しいところですが。

--
> 車のバッテリに使用されている

電気自動車などが普及すると、いろいろ問題が大きくなると思うのですが、例によって行政は深刻になるまでは放置なんでしょうかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報