電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先々週、理科の授業で水銀が出てきました。ビデオを見たのですが、アマゾンの人たちが、金塊目当てのブラジル人にすごく怒ってました。大量の水銀を川に流されるので、魚に水銀が入って、それを食べた人たちが亡くなっているそうです。アマゾンの人たちは、地球環境に悪影響を全く及ぼしていないのに、なぜ金塊のために人体に影響を及ぼす水銀を使い、人に迷惑(多分迷惑という言葉じゃ済まされない)をかけても平気でいるのでしょうか。逆の立場を考えれば簡単なのにね。
「他の人も使っているから自分たちが使って何が悪い。」とか、いい大人がそんなみっともないこと言ってましたが。

それから、水銀て、最初水素Hと銀gだと思ってました。水銀は何がそんなに悪いのでしょうか。皮膚からも浸透するので、素手で触るのも危険とききました。
理科に詳しい人、お願いします。

A 回答 (3件)

水銀は,金属です.水素と銀ではありません.


銀のようにピカピカで,水のように流れる性質を持っています.
また,いろいろな金属を取り込む性質も持っています.
そして,ちょっと加熱すると,蒸気となって飛んでいきます.

金の鉱石は,金だけではなく,他のいろんなものとの混ざり物です.
そこで,金の鉱石を水銀に入れると,金だけが水銀に取り込まれます.
そして,その「金を取り込んだ水銀」を加熱してやると,水銀が蒸気となって飛んでいって,跡にかなり純度の高い金がのこります.
金の鉱石よりも,金の方が,ずっとずっと高く買ってもらえます.
ということで,アマゾンの上流で,大量の水銀が使われています.

ところが,水銀は,それ自身毒物です.また,水銀が別のものと化学反応してできたものも,毒物です.

日本では,このどちらもが,ひどい被害をもたらしました.

奈良の大仏の表面には金が載っていたのですが,それは,
・金をとりこんだ水銀を塗って,
・周りで焚き火をして水銀を飛ばす
という方法を使ったらしいです.その当時,大仏を作っている人々のかなりの人々が,その水銀の蒸気を吸って,病気になったらしいです.確かな証拠はなく,推測の域を出ていないかもしれませんが.

「水俣病」という言葉を知っていますか? 今は知らなくても,いつかはきっと学校で教わるでしょう.
これも,化学工場から漏れて出た水銀が環境の中で変化して,人間の脳に入っていける形になってしまい,沢山の人々が,重い脳の病気になりました.「四大公害」の一つです.というか,二つです.「水俣病」は熊本県水俣市を中心とする地域で発生しました.そして,「第二水俣病」というのが,新潟県阿賀野川流域で発生しました.どちらも,水銀が原因です.
    • good
    • 0

ちゅ~てもただの水銀と水銀化合物とでは毒性も全く違いますけどね>#1.

    • good
    • 0

>人に迷惑(多分迷惑という言葉じゃ済まされない)をかけても平気でいるのでしょうか。

逆の立場を考えれば簡単なのにね。
「お礼」も書かない人が、回答を期待できねのでしょうか。逆の立場を考えれば・・・

水銀の毒性については、学校の授業で習うハズ。日本人なら、知らないと恥ずかしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!