プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウクライナ侵攻による物価の上昇について、簡単に教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 解決策はありますか?

      補足日時:2022/10/05 21:08

A 回答 (7件)

米国がウクライナを使ってロシアを潰そうとしているのを知ってるのに、国連もG7もあのあり様なので、世界が米国に不信を感じ、例えば産油国は2度に渡ってバイデンの要求に従わず増産をしないと言う状況です。



でも、米国は価格高騰の石油の輸出増と、ノルドストリームのテロ攻撃で、ガス輸出増で、ニンマリしてるようです。

そんな訳で、独フォルクスワーゲンなどはEVシフトを停止するだとかどうだとか?のようですね。日本のお題目のSDGsもどうなる事やら。

米コロンビア大学地球研究所長 ジェフリー・サックス博士が説明する世界の見解


Bloomberg:コロンビア大学経済学教授ジェフリー・サックスの爆弾発言
https://www.youtube.com/watch?v=YU4doPlvQe0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とっても勉強になります、!回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/02 22:10

ロシアによるウクライナ侵攻で、ウクライナは小麦の出荷に難がでました。

またロシアには経済制裁が貸され、ロシアの小麦の出荷にも難がでました。

経済制裁によってロシア産のパラジウムが高騰しました。これあはいわゆる銀歯治療の材料です。
    • good
    • 0

No.2です。



>解決策はありますか?

税を下げれば良いだけです。
ガソリンにしてもそうです。
税を下げれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とっても勉強になります、!2回も回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/02 22:09

穀物不足により家畜のえさ代が高くなってるのと


ロシアの液体燃料不足によるガソリン代など運搬のダメージ
ただしコロナによるものやカナダなどの干ばつによる不作のが大きいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とっても勉強になります、!回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/02 22:09

木材不足とカニが困ってる。


サンマがとりにくいようです。
ロシア上空を飛ばないで飛行機が遠回りしてる

物価上昇が
日本は余り影響がないので助かってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに日本は物価上昇の影響があまり受けてないの助かりますね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/02 22:08

日本には、あまり影響がないみたい。



小麦にしても、ガスにしても、それらを良い機会にして便乗値上げが多いみたいです。

まぁ、こうした時に、岸田政権が何も出来ないというのは、合っていると思いますが、、、。
あれだけ無能政権ですからね。
当たり前だと思いますよ。
はい。

それでも、何も提案する事なく、批判する事なく、寄り添い続ける公明党:山口代表については、呆れかえっていますが、、、。
もう、自民党に遠慮はいらないから、山口さん総理らなっちゃえば。
自民党は、馬鹿しかいないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、!回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/02 22:07

戦争でサプライチェーンが混乱しました


それで無くてもコロナ禍で乱れている状態だったので混乱に拍車

更には、経済制裁でロシア産のモノが手に入らない
例えば、日本なら魚介類関連とか<-鮭やカニが品薄ですね

ロシア上空を航空機が通過できないために航空輸送も混乱

簡単にと言いますが色んな要素が入り交じっているので
そう簡単には鳴りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とっても勉強になります、!回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/02 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!