プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを初めて買って使い始めたのですが、電源(コンセント)は使用している時も使っていない時もいつもつないだままでいいのでしょうか?
赤いランプがいつも点滅していますが大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

機種によって違うかもしれないですが、充電中なら普通は橙の点灯で、満充電で緑の点灯に変わるのが多い。

充電中は橙点滅で満充電で橙点灯もあるかもしれないけど、赤は警告色なので正常時に赤点滅はまずないとおもう。

赤点滅ならバッテリ異常じゃないかな。バッテリが付け外しできるタイプならきちんと付けられていない可能性もあります。電源を切って、一度バッテリを外して付け直してみましょう。接点にテープとか付いていないか翌確認を。買った直後だと通電しないようにテープ等で保護している場合もありますので。
それで付け直しても変わらないか、そもそもバッテリが外せないタイプなら初期故障も考えられるので販売店かメーカーに問い合わせしてください。
バッテリ故障していてもコンセントをつないでれば普通に動くと思うのでパソコンを使えることは故障していないことにはなりません。パソコンを立ち上げれば別途警告ウィンドウとか出しそうですが、確実とは言えませんし。

ちなみに自分が前に使っていたLets' noteでは、7年ほど使った後で急にバッテリのランプが赤点滅になり、パソコンを立ち上げると警告ウィンドウが……バッテリを付け直しても改善しないので買い換えました。
    • good
    • 0

私の安物ASUSは「常時接続」です。


昨年3月に購入。
当初は抜き差しの繰り返しでしたが、1年後にバッテリー劣化?だったのでしょうか、充電しても65%までしか充電できなくなったため、今年3月頃から常時接続に変更しました。
現在は98-99%に達してますが、100%にはなりません。

貴方の「赤点滅」の意味は解りませんが、「常時接続」で壊れることはありません。バッテリー〈リチウムイオン〉が熱を帯びることもありません。

日中はほぼ電源ON状態ですが、就寝時はOFFにします。
OFF状態から完全立ち上がり〈スムース稼働〉まで、30分かかってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新品と交換する事になりました。

お礼日時:2022/10/06 21:44

電源は繋ぎっぱなしで使用して問題ありません。


そのように設計されています。
ただ「赤いランプが点滅」は、異常です。
おそらくバッテリーだと思われます。
まだ保証期限内でしょうから、販売店に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

バッテリーを繋いでる状態で、コンセントを差して使うと


バッテリーは常に充電状態になるので、バッテリーは劣化し続けます。
バッテリー駆動で使わない場合は、本体からバッテリーを外してください。
すぐにバッテリーがダメになりますよ。

赤の点滅等は、説明書みればわかるんじゃないかな
    • good
    • 0

購入したノートパソコンは、新品でしょうか? 赤いランプとは、何の表示灯でしょうか? もしバッテリの充電中を表示するランプなら、ゆっくりした点滅は充電中を示していると思います。

速い点滅なら、充電に何か異常があるのではないでしょうか? この辺りは取扱説明書に詳しく書いてあると思います。そのノートパソコンのメーカーと型番をお知らせ頂ければ、こちらでも調べることは可能です。

さて、スマートフォンなどは、充電しながら使うとバッテリの発熱が大きいので、なるべく充電が終了してから使うようになっていますね。これは、スマートフォンの電源がバッテリから取っていて、それを充電しながら使っているからです。バッテリの放電と充電が重なると、発熱が倍になってしまいます。実際は、それに CPU の発熱が加わります。また、バッテリから電源を取っているので、バッテリが放電して電圧が低下していると、スマートフォンは使えません。ある程度充電が進んでいないと、充電しながらでも電圧が維持できないのです。

それに対してノートパソコンは、AC コンセントに AC アダプタを挿し、それをノートパソコンに接続すると、ノートパソコン本体の電源とバッテリの充電電源が別々になっていますので、バッテリの充電が "0" でも、本体の電源は入って使うことができます。

このように、ノートパソコンはバッテリと本体の電源が内部で分かれていますので、バッテリを充電している最中でも本体を使うことができますし、バッテリは充電だけを行っていますので、それ程発熱はしません。最近は薄型のノートパソコンは、バッテリ内蔵が主流ですが、バッテリが外れるノートパソコンは外しても動作します。バッテリが劣化しないように外して使うこともできます。

赤いランプが何を示しているのかを、取扱説明書で確認することをお薦めします。赤い色のランプは、大概危険を表示していますので、何かのトラブルでなければ良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

製品の不具合の可能性大という事で、販売元の富士通から新品を送られてくるそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/06 21:42

いつも点滅? 


不具合じゃない?
    • good
    • 3

パソコンの電源オフしておけば、電源線は繋いでおいて良いです。

    • good
    • 0

ノートパソコンが登場してから30年、繋ぎっぱなしでの使用を想定して電源設計されています。


スマホは繋ぎっぱなしを想定しないで設計され、15年しか経っていません。
    • good
    • 1

それ故障、バッテリーが使い物にならない状態

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!