電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べられるは食べることができる意と動物に食されるの意があります。
食べられるが正してのですか、食べれるが正しいのですか。

A 回答 (10件)

#6です。


お気が向かれましたが、下記の無料辞書にちょっとだけ目を通してみて。

「れる」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

「られる」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないことも述べられていてためになりました。ありがとう。
やはり、日本語はおかしな点が多いと再認識しました。

お礼日時:2022/10/07 15:10

私はテレビを見るとき日本語の放送でも字幕付きで見ています。


放送局は字幕を付けるとき、間違った日本語が話されたときは正しい日本語に修正してから字幕にしています。
たまたま今見ていた番組では、出演者が、
「彼が食べなそうなものは私が食べてやってます。カレーが食べれないので」
と話したのに対して。字幕では、
「彼が食べな さ そうなものは私が食べてやってます。カレーが食べれないので」
となっていました。
つまりこの放送局の基準では、
食べなそうな は間違い -> 食べなさそうな
食べれない はOK
のようです。

可能の場合はラ抜き言葉になるというのは日本語の傾向で数十年後はこちらが正しくて「食べられる」は間違いという時代になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校にて変える大きな理由がないので間違いだとならないと思います。

お礼日時:2022/10/07 14:51

「食べられる」の場合は、食べることができるの意味と、食されるの意味になりますが、「食べれる」は食べることができるの意味だけで、食されるの意味には使わないと思います。



「食べれる」は、ら抜き言葉で正確には正しくないとされますが、言葉も生き物で、少しずつ変わっていくもので、今はOKだという専門家と、間違いだという専門家に分かれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家は当てにならない。

お礼日時:2022/10/07 14:49

「食べれる」などのら抜き言葉を容認する傾向が強くなっていますが、


公文書や学校教科書、新聞、仕事の文書では「正しくない」とされます。

可能  ○食べられる = 食べることができる
    △食べれる(いわゆる「ら抜き言葉」)

受け身 ○食べられる = (他の人に)食べられる。(虫に)食われる。

尊敬  ○食べられる = 召しあがる・お食べになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとう。知っていますよ。

お礼日時:2022/10/07 14:54

「食べる」は下一段活用動詞なので、未然形「食べ」が「られる」に接続します。


「食べられる」が正しい。
「られる」は《自発・受け身・可能・尊敬の助動詞》です。
「食べることができる意」と「動物に食される意」のどちらにも使います。

「られる」は、上一段・下一段・カ行変格活用動詞の未然形に付く。また,サ行変格活用動詞未然形「せ」および使役の助動詞「せる」「させる」の未然形にも付く。

「れる」という《自発・受け身・可能・尊敬の助動詞》もあります。
こちらは、五段活用動詞の未然形,およびサ行変格活用動詞の未然形の「さ」に付く。
(例)運ばれる⇒五段動詞「運ぶ」の未然形「運ば」+「れる」
また、五段活用の動詞を下一段活用の動詞に変化させたものを「可能動詞」と呼びます。
五段活用の場合に限って、たとえば「運べる」という可能表現ができる。

「食べる」のような下一段動詞や、「起きる」のような上一段動詞に可能動詞はありません。
「食べれる」「起きれる」は《ら抜き言葉》と呼ばれる間違った表現になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語を勉強しなかったので何を書いているのかわかりません。すみません。

お礼日時:2022/10/07 14:48

食べられるが正しいです。



食べることが可能→食べられる
捕食される→食べられる

どっちも同じように書きます。
おかしいと思われるかもしれませんが、日本語はハイコンテクストな言語なので、文脈で理解することができる。これで情報伝達には何の支障もないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主語を省くとおかしなことになる。しかし、まさか人間が捕食者に食われると話したり書いたりはしないですね。

お礼日時:2022/10/07 14:48

「正しい」の基準をどうするかによるんだけど, 「現在日本の学校で教育されている標準的な文法」に基づけば「食べられる」が正しく「食べれる」は正しくない.



「食べられる」が正しい, という地域の文法をもとにして「日本語の文法」を構築したからなんだけど.
    • good
    • 1

食べる、下一段活用ですから、受け身の助動詞「れる」「られる」の何方が付くかというと「られる」が付きます。


だから「食べられる」が正しいです。一方「飲む」は五段活用ですから「れる」が付き、「飲まれる」が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲まれるはおかしい。飲めるです。

お礼日時:2022/10/07 14:44

食べられる。

喰われるです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうやって生きていきなさい。

お礼日時:2022/10/07 14:44

> 食べられるは…の意があります。


前後の文章(話し言葉)で判断する事になります。

> 食べれるが正しいのですか。
いわゆる「ら」抜き言葉です。
正しいとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物を食べられるだとおかしなことになりません。食べ物という単語を省いた場合はおかしなことになります。食べられるはおかしなことです。

お礼日時:2022/10/07 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!