電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、大学で健康診断があるのですが、熱を出してしまい行けそうにありません。
説明に「どうしても受けられないものは、指定の病院で診断書をもらって、提出するように」と書いてあるのですが、これって何円くらいかかるのでしょうか?(やはり高くつくのでしょうか・・)

よければ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

場所にもよると思うのですが、指定であっても4000円ほどとられました。

他のところだと5000円でした。今思うに、指定というのは「うちの学生行きますのでよろしく」と大学が言ってるだけなのかもしれませんね。ただ、検査項目をあらかじめ熟知してるのか手際はよかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者・ということは欠席されたことがあるのでしょうか?指定であっても4000円とは・・学生にとってはキツいですね;;こんな時期に熱がでてしまう自分を悔やむばかりです・・笑
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 17:14

金額は自信なしです。



私の勤務する大学の場合の例です。、指定の病院の場合、受診項目を就職に必要十分な項目(必要十分でなければ大学の責任)で指定しているのと、団体受診のため割引があるメリットがあります。

自分で指定以外の病院で受診する場合、受診項目は決まっていませんから、就職に必要十分な項目を指定できるかどうかの問題があります。仮に、病院側に対し、就職に必要十分な項目でお願いしますといっても決めてくれません。そんなことは会社により違いますから。その決め方によって、病院側に責任が発生する可能性があるためです。また、団体割引も当然ありません。

以上のここから、金額には自信がありませんが、指定病院での受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学と提携している病院が良い、とのことですね。そうします。あたりまえな話、自分が問題もなく普通に行けてたらタダですむのですが・・。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/08 17:24

「指定の病院で診断書をもらって」


大学と何か特別な取り決めをしている病院かもしれませんね。
ひょっとしたら格安料金かもしれませんよ。

明日になっても熱が下がらない場合には、検診の責任部署(学生課かな?)に電話して、こういう場合の健康診断書はいくらになるのかを確認しておくとよいでしょう。

もちろん、なんに割引も無い可能性も充分にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教務部に連絡したら、指定の病院を紹介されました。
値段を尋ねてみると、教務部の方にはわからないということでした。
ただ、安くあってくれることを願うだけです・・

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 17:17

病院によりけりですが、3000円~5000円といったところでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!