プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学や高校で部活動をしたことがないですから上下関係においての礼儀や言葉遣いを知りません。
どうすれば矯正出来ますか?

A 回答 (3件)

上下関係のそれほど厳しく無い職種、業種に就職されるのがベストです。


民間企業の多くは、上下関係はそれほど厳しくありません。
私も部活動経験ゼロでしたが、社会に出て困った事は何もありませんでした。
    • good
    • 0

仕事などビジネスまたは日常生活で必要な敬語はそんな膨大な数があるわけではないので、自分で様々な場面で使いながら覚えていくしかありません。



なお、敬語の種類は通常「尊敬語・謙譲語・丁寧語」とあります。
「目上の方などに使う、自分をへりくだる、です・ます調など丁寧に言う」を覚えて使い分けるようにします。

「敬語の使い方」で検索してみて下さい。たくさんヒットします。
一応参考例ですが、自分で見て分かりやすそうなのを選んだらいいと思います。
https://liginc.co.jp/life/useful-info/107272

YouYubeにも動画が多くあります。
上の検索ワードで実際の音声・発話なども見られます。
    • good
    • 2

これから覚えていって下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!