アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故在るか? 何故居るかを尋ねたいです。

分かる人が居ますか?

哲学の教えてコーナーで 存在とは何か分からなかったら

大事です

あなたの考えをお寄せください。何でも。

A 回答 (6件)

存在存在と、質問者さんは、言っていますが



人間以上の存在はいない、自分以上に大事な存在はない
ならば
汝自身の解明こそ大事な事と思う
存在の奥にある精神の法則の解明にこそ価値がある

ゴミみたいな存在論を振りかざしても、何の価値も生まない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

我々は存在しますよねえ?

それが確かめられたらいいと思います

そして存在とはどんなものか分かればなお良い。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 13:26

ある寿司屋で


開店時に
値段を539円にした
寿司を
午後2時15分頃
買いに行って
3割引きの378円になっていた
1つだけ売れ残りの
寿司を
買うことになったとして



この時、
残り物に福があると
呼べますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのすしが美味しければ福ですし 不味かったら福じゃないでしょうねえ?

こんな感想でいいでしょうか?

お礼日時:2022/10/09 21:10

自分を引いた時に、その意味を知ることができる。



形而上学的解答をここで述べても、おそらくは理解されないし、ちんぷんかんぷんになると思う。

私にとって、この問いには二つの解答が考えられる。

一つは人間としての答え
もう一つは形而上学的解答

前者は冒頭に記した。これは愛を生きると言う事。
後者は今から述べるが、おそらく理解されない。とてもプリミティブな内容ではあるが、論理性だけでは理解できない内容となっている。

存在は無によってゆるされているので存在する。
無はゆるしであったので、一切の可能性が生じた。
それらの可能性が浮上し、顕現する水面の様なものが存在(全一体)である。この水面は、一切と無の接面と言って良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

分かりますよ。そう言う事も出来ますねえ。

僕はもっと言ってますが それこそ理解されませんねえ

物の持つ性質が脳で複雑に反応して主体化して出来たのが精神、

と言う事です。

物の持つ性質 生命 精神 と説明できます。

人間は存在する事に価値があり 存在する事が目的なのです。(存在主義)

お礼日時:2022/10/10 17:12

何故在るのか?


それは“意思・意力”があるから。
エネルギー、と云ってもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

エネルギーなら分かりますねえ

何故在るか エネルギーが在るからあるのです

素晴らしい どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 17:14

夢は幻想の世界。

母は吾を箱入り息子にし、
早くの帰宅を望み、遠出・一人旅・遅宅歸を心配早再会懇願。

母生前風呂好む。風呂で入浴中突然死。死んだ湯船に花飾る。
夢に風呂の中より母出て吾に語り手を組みて当る、
もはや時遅し、母はあの世。墓無=儚岐夢幻想

夢の中で両親と旅をする光景有り。突然吾一人、両親姿見えず。
何処仁居すか探すも見えぬ。遠き建物の最上階の窓に母映じるも幾ら
進みても辿り着けず。夢覚める。

胸仁秘芽、遠岐旅立、母加奈志、辛苦手藻、強久 生岐弖止、母祈流

母止父、戦争無久場、婚爲共、離有利、吾生まれぬか。

今有るは、父止交通した故か。実家もはや全滅。歸家無。

吾仕事、天降、金天降到来。雨嵐。

吾、少女止一緒居澄、時間微少、彼女哀れ、是運命。心妻
再会時、冷別離、振羅礼多台詞、姿消失踪、二度目無、突然極長時、酷似女現、惟神交語世話焼貢支え語る、彼女想起。

史書仁天再会、無理加。無事幸喜。彼女結婚志手居太良、別人生道有在加。

春如何。問うが無理加。無理加。

松下由紀+前田愛+森昌子/3。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

難しいですねえ。

kamiyamasoraさんのご両親の事が書かれてあるのでしょうか

理想の女性と遇えるといいですねえ

僕は無理だと思っていますが。

幸多からんことを・・・

お礼日時:2022/10/10 18:46

皆が居るから自分が居る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分がいるから皆がいる?

客観・主観でしょうか??

お礼日時:2022/10/11 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!