プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校とかのの制服でよくある、
学ランってダサいと思いますか?
ちなみに僕は本当にダサいのでやめて欲しいです。

A 回答 (5件)

ダサいと言うより、非実用的なのですよ。


カラーがクビにあたり結構痛いです。
首が苦しいので第一ボタンをはずせば、非常にだらしなくなります。
暴れたりすると脇の下が破れてしまいます。

あれはもともと軍服の礼装からきているそうですが、礼服としては良いのかも知れませんが、生徒が普段着る服としては全く向いていません。

単なる大人の自己満足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに言われてみたら学ラン
動きにくいですね。
ブレザーに来年変わるのですが、
1年しか着ないのに買うのはもったいないと言われ、落ち込んでいました。
ありがとうございます。割り切ってダサい学ラン着ます。

お礼日時:2022/10/10 19:52

ワタシは、大学時代、空手部にいた


ので、大学生でも学ランでしたね。

皆、道を譲ってくれたので
非常に、歩きやすかったです。


制服にするのは、華美な服装をさせない
ようにするとともに、
学生に、連帯感を持たせるためです。

こっちの方が、ダサい、ダサくないよりも
重要だ、と判断したのです。
    • good
    • 0

襟を幅広にして裏地に虎や竜の刺繍をするとダサくなくなります。


先生にも一目おかれます。
    • good
    • 0

制服ですから 致し方ないのでは。


一部の私立で 高価でおしゃれな制服が あるようですが、
一般の生徒・学生には 無理でしょうね。
    • good
    • 0

ダサいという感覚が良く分からない・・・・



制服だからね
例えばブレザー的な制服でも所詮制服なので、オシャレか?と言われると・・・・どうなんだろうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!