アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして

今度の春、中学に入学する娘がいます

制服と体操着上履き以外、規定がないのですが
中学生はやはり上下関係があると思うのですが
新入生が付ける、無難なリュック(通学バッグ)、補助バック(スクールバッグ?)
通学靴(スニーカーの色、デザイン)コートは
どんなものが無難(目立たない)でしょうか?

なにか注意するべき点はございませんか??


長女で、周りに中学生のお子さんの友人はおらず
いても、私立中学なので細かく指定されていたりするので
我が家のような公立で指定なしだと悩んでしまいます


意図せず、先輩に生意気だとか言われるのもかわいそうなので、、、
どうか、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

力になれたようでよかったです。



確かに上下関係は厳しいのですが、やはり優しい先輩はとても優しくて自分と同級生のように話してくれる先輩がいました。
その反対にいかにも悪そうな見た目の先輩もいました。一番の策はやはり、見た目の怖い先輩には近づかない事ですね。

でも、中学校で一番大切なのは友達を作ることです。最初は慣れない環境なので緊張しますが、同じクラスになった子に話しかけることで会話が弾んで仲良くなることが多くあります。
友達が多ければ多いほど、楽しい中学校生活になります。

とにかく、中学校は仲間を作るのが大切になるので頑張ってください。(^ ^)
    • good
    • 0

KUMA0116です。


追記があります。

カバンなどはワンポイントなら、大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

KUMA0116さん、わかりやすくご説明いただきありがとうございます!
「結構厳しくて大変らしいよ」とか、そういう噂ばかり先に立って、私自身の中学生時代も遠い昔で違うものなので(笑)
今の、近い年代の方の意見は本当に参考にないました


そして、励ましの言葉まで、、、ありがとうございます!
不安ばかりでしたが、前向きになれました!

さっそく今週末、買いに行ってきます
ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/02/13 23:18

僕は現在、中学三年生です。



僕の学校ではカバンなどの指定はありましたが、目立たないものというと、やはり、黒や紺色、白などの色が無難だと思います。

セカンドバックは外が紺色で中の布地がディズニーキャラクターなどの物があります。
女の子ならそのようなものがいいと思います。そのようなデザインになっているものなら、外からはあまり目立たないので問題ないと思います。
僕が一年生の時もそんなセカンドバックを持っている子が沢山いました。

コートは無地のコートがいいと思います。あまり目立たない色で。

確かに中学校は上下関係が厳しいです。
でも、優しい先輩もいっぱいいます。
娘さんが楽しい三年間を過ごせるよう、祈っています。
少しでも力になることができたなら、嬉しいです。
    • good
    • 2

はぁ…今ってそんな時代なんですか。

知りませんでした。

公立なら規定はなくとも指定品があったハズなんですけどねぇ?
学区内で制服を売っている店なら併せて販売してるような気がします。

それもないとすれば在校生を見て参考にするのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makoriri さん、ありがとうございます!
そうなんですよね、昔はスクールコートまで決まってたし
一番驚いたのは、カバンがなんでもいいということだったんです、、、。


で、なんでもいいのかぁ、、、と思っていたら
「でも、結構先輩とかに目をつけられたりするから、派手なのはやめた方がいいみたい」とか「バックにつけるアクセサリーはあまり大きくないものを二つくらいならいいみたい」とか
ものすごく漠然とした、『暗黙のルール?』みたいな感じだったので
こっちが、大丈夫と思っても
目を付けられることもあると聞きすごく不安になったんです


自宅から離れたところに学校が位置するので
なかなか学生に出くわすことが少ないのですが
制服を採寸に行って、どの制服が娘の入学する中学かわかったので
これから買い物の時など気を付けてみてみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!