電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制の高校について教えて欲しいです。

私は中3から断続的に学校に行くのが辛く思えて、少し休みがちです。

先生の怒鳴り声やみんなの笑い声などを聞くのが辛くて、死にたいと頭の中で繰り返されています。

なので家でできる通信に魅力を感じていて色々調べたり親に相談したりしています。

でも親は自分で管理できる訳ないと否定され続けています。

今、私は東進に通っていてちゃんと授業も進められているので自分では大丈夫かなと思っています。

そこで通信に通っている人はどのぐらいの人が自分を管理できてるのか知りたいです。

また通信はどんなメリットやデメリットがあるのかも参考までに伺いたいです。

回答お待ちしてます。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は、15年前に通信制高校を卒業しました。
クラーク記念国際高等学校です。冒険家の三浦雄一郎先生が校長先生を務めていらっしゃいます。

私は中学から工業高校に進んだのですが、合わなくて辞めました。次の年にクラークに入り直し、選べる通学コースの中から、毎日通学するコースに入りました。
でも結局全く通えず、次の年から通信コースに変えました。ということで、クラークに入った最初の1年は完全に不登校で、次の年からまともに勉強をした、という感じです。
一年目に、学校に通わなかったので、夏ごろから新聞屋でお昼にチラシの折り込み作業をしてお金を稼ぎ始めました。
その仕事を続けながら勉強もし、二足のわらじで高校を卒業するまで続けました。
また、そのころに犬と暮らし始め、犬と楽しく生活しながら、犬のしつけを犬を紹介してくれた仲間たち、しつけのプロの先生に学びながらしていました。

毎日仕事にも行っていました(日によって違うけど一日2~7時間くらい働いていた)が、勉強は毎日していませんでした。

要するに、通信コースはニートとさして変わらないくらい勉強をしなくてもなんとかなってしまうということです。
もちろん、自分自身が勉強をしよう!と強く思っているなら話は別ですが、ひとりきりで勉強を続けるのは困難を極めるでしょう。

なので、仕事をするのも良いし、勉強のために図書館に毎日通うのも良いですね。そして、それをルールとしてしっかり定めておかないと、多くの人は途中でサボります。誰も指摘してくれる他人がいないから。
今、あなたはサボらない自信があるかもしれませんが、これは相当に難しいことです。誰もが、壁に突き当たることになるかと思います。
少なくとも私は、どうやったら勉強をせずに乗り越えられるか、と思っていたくらいです。
仕事がそれなりに忙しかったので、仕事をし(社長に、毎日勉強をしているか?と聞かれて、していません。とか言っていました。今考えたら、恥ずかしすぎます)極稀に勉強もしていました。

そんな感じです。
クラークには結局4年いて、工業高校を辞めた1年と合わせて5年かけて高校を卒業したことになります。
その後は、知り合いの新聞屋に就職し、そこで一年弱働いて、大学に進学しました。
大学には3年遅れて入学しました。

あなたは今、学校に通うのが辛いということなので、もちろん通信制高校に通う手もありますね。そして、普通科の高校でやり直す、という手もあります。
私と同じように、通信制高校だけど通学するコースもあると思います。通わないコースで、勉強する手も、もちろんあります。

私がお勧めするのは、学校に通わないなら、他のどこかにも所属していた方が良いということです。
通信制高校の通信コースは、ハッキリ言って、暇です。毎日そこまで勉強しなくても、進級できるし、卒業できてしまいます。
なので、最初は普通科の高校に行ってみるか、通信制高校でも通うコースを選択することをお勧めします。
そうでないと、たぶんサボることになりますよ。

私は、犬がパピーだったこと、仕事を知り合いに紹介してもらったことで、通信コースでもまぁまともな人生を歩んでこられたようなもので、それでも他の高校生よりは暇をしていました。

勉強をすることに関して、あなたによの自信があるなら別ですが、そうでないなら他に何かを学ぶ時間とした方が、充実した高校生活を送ることが出来るかと思います。

私は、仕事をしてお金を得ることの難しさ、そして犬と幸せに暮らすためにはしつけと愛情がとても大切だということを学びました。
ついでに、高校卒業資格も得られてラッキー!程度の話です。

人生は、長いです。
私は3年遅れて大学に進学しましたが(半ば、だらけた)高校生だった5年間は、とても学びが多い期間でした。
特に、犬に対する愛情を学べたことが、今の人生をもっとも豊かにしています。
その犬も、2年前に死にましたが、私のよき友でした(今は保護猫と暮らしています)。

話が逸れました。人生は、長いです。なので、焦らずに考えましょう。
高校生活が、3年で終わらなくても良いのです。
長い人生をいかに幸せに生きるか、これからのたった数年が、大きくかかわります。
通信制高校は、とてもいいところです。というか、クラークはとてもいい高校でした。

でも、みんなと同じ普通科の高校に行く選択肢も、あります。
個人的には、普通科でも通信科でも、私立の高校に行くことを強くお勧めします。公立と私立は、まったく違いますよ。

まず、私立ならトイレがきれいです。

通信制高校のメリットデメリットは、上に書いたようなこと(自己管理があまりにも難しい)と、あとは進学についてです。
私は、ぜひ大学に行って欲しいと思っています。なぜなら、小中高と違って、大学はものすごく面白い場所だからです。人生の夏休み、とよく言われますが、まさにそれです。4年間も夏休みがあるのだから、行かない手はありません。
私も、高校時代はこれ以上勉強は嫌だと思って、大学には行かないと決めていましたが、新聞屋に就職して、新聞はもう終わっていくメディアだと気が付いて、半ば逃げるために大学に進学しました。大学は、高校時代よりも、更に遥かに楽しかったですよ。

で、通信制高校は(というかクラークは)進学についても熱心でしたが、通信コースだとライバルが居ないので、やる気が出ないかもしれません。難しい大学に行こうとしなければそれはそれで別に良いのですが。
これは、デメリットと言えるでしょう。

ただ、先生は皆、とても良い先生方でしたし、キャンパス長は今もハッキリと思い出せる言葉を私に下さいました。

そして、校長は、エベレストです。

夢・挑戦・達成

私の周りには、素晴らしい方々が、たくさんいました。
みな、自分の力で、達成された人(先生方や、新聞屋の社長、奥様など)ばかりです。

ということで、私の回答は、

通信制高校の通信コースに入った場合は、自分のことを自分で管理できなくなるのが普通。自分を強く持たなければいけない。
しかし、強さ、周りのサポートが十分にあれば、充実した高校生活を送ることが出来る。

です。
他人を頼りましょう。

みんなたいてい勉強にくじけます。たいてい一度はそうなると思います。ハーマイオニー・グレンジャーなら違うかもしれませんが。

あと、今辛いことが少しでもあるなら、精神科に行ってください。私は、日本国民全員精神科に行くべき、と思っているくらいなので、あなたが変だから、ということではないので安心してください。
良い精神科医とは、あなたが話しやすい精神科医です。

良い精神科医に出会うと、人生がとても楽になりますよ。
私も、近所のおじさんのように気楽な精神科医に出会うことが出来て、とても良かったと思っています。困ったことがあると、病院に会いに行きます。

こんな感じです。
わからなかったら、また聞いてくだされば。

超長々と、スミマセン。。。。

辛いことからは、逃げても大丈夫。あなたがあなたを強く持てば、絶対に道は開けます。

無理せず、焦らず、のんびりと。でも、これから自分の芯を作っていきましょう。
あなたの人生が、うまくいくことを祈ります。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんなにも長い文章を書いてくださって本当にありがとうございます。

今、どこに進めば正解なのか分からずこのまま高校に行っても辛いし、通信の通わないコースに進むと逃げた気がして怖かったです。

でも人生って未来は予測できない分怖いと感じるけど、楽しいこともたくさんあるのだろうなと思いました。

回答者様のような生活にすごく憧れます。

私もいつか生まれて良かったという日がくるように頑張ります。

凄く役立ちました。

回答ありがとうございました。