電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「走る」ことは徒歩に含まれますか?

A 回答 (13件中1~10件)

別物でしょう。

    • good
    • 0

おはようございます、


世間話程度ですが

表記内容によります
たとえば
不動産のチラシを作る仕事をしていますが、徒歩◯◯分と
表記する場合の徒歩には
走ることは含みません。

大人の足で80m=1分の計算になっているかと思います。
    • good
    • 1

「徒歩」=「歩行」=「歩く」


「走る」=「両足が同時に地面から離れる瞬間がある方法のほうを「走る」と言い、常にどちらかの足が地面についているように脚を交互に動かす移動方法のほうは歩くという(そして「歩く」のほうは、しばしば両足が同時についている瞬間もある移動法となっている)。」
*どちらかの足をつけて移動することを分類基準にすれば
「歩く」≧「走る」と言えるでしょうね。
以上、参考まで。
    • good
    • 0

他に選択肢が無い場合は含まれます。



たとえば会社までの移動手段などで、

自転車

公共交通機関
徒歩

などとなっている場合。
    • good
    • 0

徒歩は歩くことなので、別だと思います♪

    • good
    • 0

徒歩とは、ただただ歩く、無駄に歩くことです。

先を急ぐような歩き方は想定されません。まして走るなんて問題外です。
    • good
    • 0

含まれません。


「徒歩」は歩くことです。

「走る」とは、一時的に両足が地面から離れることです。
「歩く」では、このようなことは起こりません。

不動産業界の「徒歩」は歩くことです。
1分間に80mです。
    • good
    • 0

厳密には含まれません。

    • good
    • 0

含まれません。


だから徒競走という言葉があります。
    • good
    • 0

交通関係の法規では「歩行者」に含まれますが、日本語一般として走ることを「徒歩」とは言いません。



不動産屋のチラシで「徒歩 5 分」とあったら、速めに歩いて 5 分は許容のうちですが、走って 5 分なら誇大広告となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!