アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめについて、若い学生はなぜいじめをするのでしょうか。いじめの直接の原因はどのような内容なのでしょうか。分かる範囲での回答をお願い致します。

A 回答 (7件)

直接の原因  自分になびかないから 嫌悪感を生じ 悪口を言う。

つまらないことで。 例えば、自分より優秀、きれい、イケメン、ボーイフレンド、ガールフレンドがいるという嫉妬から。

ランチに誘っても 用事があるから断られたので気分が悪いから。

ノートを貸してと頼んでも スルーされたから。

見た目が不潔な学生なら そこをいじって 自分が優位に立とうとしている。
ターゲットを決めることで よりターゲット以外の仲間と親密になれるから。勉学に集中出来ないちょっと可哀想な 学生さんがすることです。

自分の将来にエネルギーを注いでほしいものです。
    • 0

異分子がいると、自分とその属する集団

を守ろう、とする防衛本能が作動します。

その防衛本能が誤作動を起こして
イジメになる。

脳科学で、そう説明する学者がおります。

若い時は、理性が未発達なので
そうした本能を抑えきれないのでしょう。

直接の原因は、人と違っている、
弱そうだ、反撃しそうもない、
こんな具合だと思われます。
    • 0

いじめって、ほぼ自然現象みたいなものですよ。

集団が集団となる時、その集団性を維持する為に、ヒエラルキーが発生するのですね。そのヒエラルキーは常に編成されます。その編成時に起こる摩擦として、いじめやハラスメントが現象として起こります。

そして、これは自然現象なのだから、雨が降れば傘をさすように、その都度その都度で、対処しなくちゃいけないんです。そういう対処機能もあって、その集団性が保たれますし、それに対処する経験が、人の優しさや許容力やリーダーシップを育みます。その集団の中のそれぞれの個性の育みとしてね。

雨が降ると困るので、雨が降らないようにしようなんて無理なんですし、雨が降っているのに、降ってないことにする、なんて馬鹿馬鹿しいんですよ。
    • 0

優越感に浸りたいんですよ。

まぁ、年齢関係なく、イジメってあるんですよね。
恐ろしい。
年と共に酷いんですよ。
    • 0

ストレス解消です。

弱い者をいじめて、一瞬の優越感に浸っているのでしょう。
    • 0

圧略を与えてても、抵抗しない、出来ない相手に一方的に力を誇示することで、自分が上、絶対的な地位、力を手にしたかのような妄想に浸れ、満足感を得られるから。

対等、自分より上の物と堂々と勝負したのでは痛みも伴いますし、敗北して押さえつけられるかも知れないリスキーな勝負より、勝ち負けのわかっている相手を一方的に押さえつけた方が楽だし、手っ取り早いでしょ?

苦労や損失なく満足できるからですよ。

言い換えれば、それだけ自分に力や自信がないことを自覚しているからとも言えます。

強くなった、力を手にした「気がする」ことに甘んじているだけです。
    • 0

つまらないとき、あの人変だよね~って話からそうなります

• 0