電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋や三重って西日本でしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (15件中11~15件)

東西に「2分割」するのなら、電気の周波数が「50/60Hz」で区分けすれば良いだけです。

    • good
    • 0

名古屋は、東日本でしょう。


三重はややこしい。

【肉】は、東日本は「豚肉」、西日本は「牛肉」ですよね。
三重は松阪牛で、カレーに入れる肉は牛肉だから、西日本かな。

関西、近畿、中部、東海、どこにもはいってるみたいね。
私は、近畿地方で西日本と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/11 09:02

使われる分野によって西日本と東日本の境界は異なります。


①地質学では、その境目は糸魚川―静岡構造線(フォッサマグナ)だとしています。コレだと西日本になります。
②気象用語では、
・東日本…関東甲信、北陸、東海
・西日本…近畿、中国、四国、九州北部、九州南部
となりますから、コレだと東日本(三重は東海)になります。
③電気器具のヘルツ表示だと、
新潟、群馬、埼玉、山梨、静岡は富士川あたりより東が50ヘルツ、ほかは60ヘルツの電気が送られていて異なります。
コレだと西日本になります。
④国語辞典では、
「東日本」を中部地方以東、「西日本」を中部地方以西としているものが多くなっていいます。
コレだと、どちらか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/11 08:50

西日本に住んでいる私の感覚では、名古屋も三重も西日本にふくまれるとは思えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/11 08:18

概ね西日本とする団体が多いと思います



なにを基準にするかで境界線は変わるんですよ
例えばNTTなら西日本、気象庁ではギリギリ東日本だったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/11 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!