アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューヨーク州で生活しているものです。
もうすぐ1年たち、国際免許の有効期限が切れます。
ところが、国際免許は日本の免許を同時に携帯しなければならず、日本の親族に更新を依頼できません。
しかも、人によると国際免許は日本の免許をもってる証拠だから更新する必要がないという人もいます。
ネット等で調べると、アメリカで3ヶ月以上住むものは
こちらで免許を取るようにとあります。ところが実際、アメリカの陸運局(DMV)にいっても、ソーシャルセキュリティがないと免許を取らせてもらえず、
国際免許で運転してろ、といわれてしまいました。
いったいどれが正解で、どのようにするのがベスト
なのでしょう?

A 回答 (1件)

ニューヨーク州のDMVの説明によると、

International Driving Permit: An International Driving Permit is not a driver license.
The permit only verifies that you hold a valid driver license in your home country. Your foreign driver license, not the International Driving Permit, allows you to drive in NYS.
結局、国際免許証と日本の免許証の二つがそろって初めてNYSで運転できるということですね。国際免許証が失効してしまったら、運転できないと思います。アメリカでは更新できないとも書いてありますね。

代理人申請で、書類(免許証など)を揃えて国際免許証を更新するか、DMVにアメリカの免許を申請するしかないと思います。

DMVによれば、(留学生など)Social Security card取得の資格がない人は、the Social Security Administrationにて、レターを発行してもらい、それを提出せよ。と書いてありますが、それもだめなのでしょうか?
You must show your Social Security card. If you are not eligible for a Social Security Number, you must get a letter from the Social Security Administration that indicates that you are not eligible for a Social Security Number. You must show the letter to the DMV.

アメリカ滞在があと1年以内なら、一時帰国して国際免許を更新すれば不安がないと思います。(すぐ済みますし)もっと長期になるなら、アメリカの免許を取得するのがよいと思います。

参考URL:http://www.nydmv.state.ny.us/
    • 0
この回答へのお礼

早速適切な回答ありがとうございます。
代理人に依頼する踏ん切りがおかげ様でやっとでつきました。
依頼中は運転しないようにします。

私はフィアンセビザで入国し、グリーンカードを申請中なのですが、かれこれ8ヶ月以上かかってます。
なので、今日本に帰れない状態です。
ソーシャルセキュリティーも断られてしましました。レターをもらって、DMVにいったところ、それでも
断られてしまいました。私の友人は4回DMVで断られて、5回目に受理されたそうです。
要は、受け付ける人によるそうですが。

どうもありがとうございました。