アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大統領選挙について質問です!
なぜ、得票数が多いのに落選することがあるのですか?
また、得票数以外のなにを見て大統領になる人を判断するのですか??

A 回答 (6件)

米国の大統領選の話ですね。

米国は各州に選挙人の数が割り当てられていますが、多くの州では、大統領候補者の得票数に応じて選挙人数を比例配分するのではなく、総取り方式を採用しています。

米国大統領選の当落は、国民全体の総得票数ではなく、各州に割り当てられた選挙人数の獲得数で決まります。
そのために稀にではありますが、国全体の国民からの得票数が多いのに獲得した選挙人数では負けるという現象が起きます。
    • 1

アメリカの大統領選挙についていうと, 実はシステムとして間接選挙であって

1. 各州 (と DC) で選挙により「大統領選挙人」を選ぶ
2. それぞれで選ばれた大統領選挙人が大統領 (と副大統領のペア) に投票する
3. 2 の投票結果によって大統領当選人が決まる
というステップをふむ. だから, 正確にいうと「得票数が多いのに落選する」ということではない. ただし, 大統領選挙人の多少と「有権者による『得票数』の多少」とはシステム上くいちがうことがありえて, この差が「得票数が多いのに落選する」と表現されることはある.

なお理論上は「大統領選挙人が『裏切る』ことで結果が変わる」こともありえる. 実際には起きたことのない状況だけど.
    • 1

アメリカの大統領を選ぶのは、アメリカ国民全体の

得票数で決まる訳でがありません。
各州に割り当てられた 選挙人の人数で 決まります。
詳しくは ネット検索で 調べて下さい。
大統領がいる国は 世界に沢山ありますから、
アメリカの大統領 であることを 明記して 検索して下さい。
    • 1

選挙人(各州の代表)に関しては、こう言うページで確認してください

1から説明するのは非効率
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
    • 1

どこの大統領なの?

アメリカ?

ならば理由は簡単
アメリカの大統領選挙は、各州の代表(50州)が投票するから
州の代表を決めるための選挙を行っている

で州の人口に比例して代表者の人数は決められているが
完全に比例するのは論理的に無理なので、代表を選ぶ為の票を仮に直接選挙をする場合とすれば得票数と選挙結果がねじれることはある

それは、過去の子ブッシュ対アルゴアの選挙でも起きていた現象

大統領選挙の仕組みを理解すれば特に奇異な現象ではない
    • 1
この回答へのお礼

アメリカです!ありがとうございます!!
テストでこれ出題されそうなんです、、、笑

アメリカ大統領選挙は州ごとに選挙人というのを選んでその数で決まります。

得票数ではないです。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!!!
もし良ければ、それをもう少し具体的に説明していただきたいです( > < )!