プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に急遽友人が知人に誘われてニューヨークに行ったのですが、ひどい目にあって帰ってきました。
出発した当初、私はあまりにも急な話で友人の準備がまともに出来ていない状態で、せかすのは怪しいと思ってましたが、見事、私の予想通りの結末でした。
その時、あまりにも友人が心配で質問させていただきました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1166334

ニューヨークに友人を呼んだ知人の方(夫婦で友人を呼んだのは奥さん)は、ニューヨークのトップ企業の重役などを相手にする心理カウンセラーと聞いています。
友人はカラーセラピーの資格を持っているので必要とされて呼ばれたと思ってたと思いますが、実際は行ってすぐにお金を貸してくれと言われ、一筆お願いしたところ、私が信じられないのか?みたいな話になり、言いくるめられ、お金を貸してしまいました。
貸すというより、投資のようなかんじで、出した分は儲けで返って来るからということらしいですが、実際は儲けはなく、借金だけが残りました。
友人の知人の人(奥さん)も自称カウンセラーの旦那さんに洗脳されていたのか、指示されて友人をうまく言いくるめたようです。

やはり心理カウンセラーという職業柄、こういう詐欺のようなことは簡単に出来てしまうものなのでしょうか?
友人は小額ですが全財産持って、ニューヨークで借金をし、性的被害にもあったようです。

友人はすっかりその気になってましたが、私たちはこの友人がだまされてるのでは?とずっと心配していました。
それぐらい怪しかったのです。
でもこの友人はその時は全く疑うことがなかったのです。
やはりこれは職業を悪用したということなのでしょうか?
この友人のことを思うと、自分のことのようにつらいです。

A 回答 (2件)

>やはり心理カウンセラーという職業柄、こういう詐欺のようなことは簡単に出来てしまうものなのでしょうか?

できません。
 それは心理カウンセリング業という職業を装った詐欺事件です。
 そういう仕事の本業の人が詐欺を働いているのかどうかは、この質問だけでは判断できません。

現在、その友人の方は何とおっしゃっているのでしょうか。今はともかく、その方を呼び戻す説得を全力で行うことをオススメします。
(失礼ながら、警察へ駆け込むなどの対処を、その方が自分でできるとは思えないので)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

友人は帰国しています。
帰国したと連絡があり、実はこういうことになって・・・と話してくれました。
友人の留守中に、共通の友達と絶対おかしいよね?って話してたんです。
万が一・・・もしも・・・可能性として・・・というかんじで、予測できたことなのですが、完全に言いくるめられたというか、私たちがもう少し考えたほうがいいのでは?ということも言っていたのに全く聞く耳を持たなかったのです。

友人は警察に話すことは無理だと言っています。
海外でのことなので・・・と、他にもお世話になった方にも迷惑がかかるので・・・と、言ってます。

カウンセリングをしてる人が詐欺をしてるかどうかということではなく、職業的に、人を信じ込ませ、思いのまま操る・・・とでも言いましょうか、何の疑いもなくニューヨークまで行ってしまったことが信じられません。
ニューヨークに行くまで勤めてた会社も辞めて、旅立ってます。
そこまでさせた、友人の知人の旦那さんは何者なんだろう?というのが正直な気持ちです。
あちらでは有名な方だそうで、もしかしたらまだ被害者がいるのかも?と思ったりもします。

しかも奥さんまで自由に操ってたそうなので・・・

ありがとうございました。

心中お察しします。

ただ一連の出来事は心理カウンセラーの職業だからという事ではないと思います。心理カウンセラー自体、催眠術師でもなければマインドコントロールできるわけでもありません。ですから職業を悪用しているのではない詐欺的行為かも知れません。よく誤解を受けるようですが心理学を学ぶと人の心がわかるようになると言っているのと同じ事です。早く呼び戻したほうがベストと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

その人は、友人の家族のことを言い当てたりもしていたそうで(お父さんは今病気ですよね?とか)そういう透視能力というか、テレパシーというか、そういう力があると友人は言っていましたが、私には奥さんに友人が話してあったことを旦那さんが聞き出して、ただ、知ってる友人の情報を友人に言っただけに思えます。
それでも友人はその時は信じ込んでしまってた・・・と言ってます。
今は正気なので、本当にバカだった。迷惑かけてごめんなさい、心配してくれてありがとう・・・などと言っています。

友人がお世話になったのは奥さんと旦那さんのいるご家庭で、男性のみの場合は、体目当てではないか?という心配もあったのですが、奥さんがいるなら大丈夫だと思ってました。
友人は奥さんと交流があり、うちの旦那の・・・というかんじでニューヨークに行くことになったと思うのですが、その旦那さんが友人に対して性的行為を強要したらしく、その先は聞いてませんが、奥さんはなにも言わなかったらしいです。
なにも言わないどころか、旦那さんの指示にしたがっての行動らしく、もしかしたら、奥さんも公認でそういう強要があったかもしれないと言うのです。

奥さんもその旦那さんに洗脳されてる感じだったそうです。

お金の件も、儲けとして返って来るから・・・と言われただけで、借りた(投資)お金を返すとは言ってないと言われ、追い出されたそうです。

今考えると、すごく怪しい点が多いし、なぜあの時、会社を辞めてまで行こうと思ったかすらわからないと言っています。

それで、もしかしたら、この職業柄、人の弱いところをついて、自由自在に操ることができるのかも?と思ったのです。

ありがとうございました。