牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

実家暮らしなのですが、先程父に夕食でもらった焼きそばで嘔吐をしてしまいました。
その焼きそばはパックのやつで時間が経っており、ソースはゼリー状になってました。
父いわくその焼きそばは腐ってないらしいのです。
個人的にはソースの味は口に合わなかったのですが、そのせいで吐いてしまったのでしょうか?
詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました

A 回答 (2件)

焼きそばを食べて1時間とかごく短時間のうちに嘔吐した場合、セレウス菌による食中毒の可能性があります。

ソースが口に合わず吐いたなら食べてるときに吐いたでしょう。

セレウス菌による食中毒は加熱調理後に常温放置することで起こりやすくなります。これを防ぐには調理後常温放置せず、速やかに食べる必要があります。スーパーなどでは焼きそばは常温で売られているのでその日作ったものでも食中毒は起こりえます。

口から入るので、まずが嘔吐から始まり、比較的軽症ですが6~7時間以降腹痛や下痢になることもあります。明日も調子悪いなら、焼きそばに残りがあるなら冷蔵保管してクリニックへ持って行ってください。
    • 0

スーパーの食材は 自炊のものにはかないません。

へたくそでもいいです。今から少しずつ調理になれれば上達するし、
料理は認知症予防にもなります。

パック焼きそばの代金で 焼きそば用そば、豚バラ100g、タマネギキャベツなどのサラダ用野菜生パックを買ってもらいましょう。

あとは フライパン1つで ささっと炒めれば あと出来たら焼きそばソーズをお好みでかければ

絶品のおいしいお父様アレンジの焼きそば出来上がり。

ソースの味やいかんや もう栄養が乏しく そばにソースだけみたいのが私のスーパーの焼きそばイメージです。

娘が吐いたとなれば 父親も料理したろ!娘のために!(大げさかな?)

と思うはず。 出来たては最高。 きっと 自分が料理上手であることに気づくはず。

長くなりました。 Cooking 食べることは生きること さあ 自炊しましょう。
    • 0