dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新値更新どころか、148.466を更新しながら。
あれほど息巻いている神田財務官を尻目に、一切介入しない政府のスタンスを見ると
G20でアメリカの合意を得られなかったのだと思います。

介入。効果ないけど、国家の威信をかけた戦いを挑むこともしないなら。
さぞかし神田財務官は悔しいと思います。まさに国家公務員という素晴らしい逸材。

これほどの人がいながら、アメリカに立ち向かえない日本が情けなく。悲しく。
プーチンが弔った安倍元首相は、意外?に目指せ独立する日本だったんじゃないかなと思います。


今回。これだけボロボロにされ
なぜ、それでも介入しないんだと思いますか?

A 回答 (3件)

私たちが為替介入と言う事は、正しくは‟外国為替平衡操作”という為替相場の急激な変動へ政府日銀の対策取引で、政府財務省の指示で行われるものです。


過度に行き過ぎた円高を抑制するためが為替介入の目的ですが、国庫短期証券を対金融機関で発行して円を調達し、その円を売り対価としてドルを受領する、という取引そのものにリスクがあり、効果が限定的であるという大きな問題があります。
また、政府主導の為替介入により通貨安という競争原理を誘発する懸念があり、国際社会との協調も鑑みる必要があり、さもすると、介入により逆効果や副作用が出る懸念を考えて慎重さが問われます。
敗戦国である日本の微妙な立ち位置と政治のリーダーシップの欠如もありますので仰せの通りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のなつぺさんはA型ですか?

今回のG20は何の合意も得られなかったようで。ただ同日プーチンさんが戦争終結に向けたコメントを出されたことは大きいと思いました。

巣鴨から生き抜いた方の血を引いていますからね。。。。。。
トランプさんとも親しい様子を映していたけど、国葬に来られなかったし、信頼がなかったのでしょうね。

G20中は介入できなかったと言うこともあるかもしれませんが。。

あとは前回で5円しか落ちなかったので、今回は10円落としてほしいですけどね。
そのくらいやってほしいです・・

3月の総裁交代を早めるって出鱈目を官邸が流す方がよほど効果がありそう。お金もかからないし。

でもこの為替介入は資金還流のようですけどね。。

お礼日時:2022/10/15 21:17

介入するには何兆円とお金かかるし


介入してもすぐに元に戻ってしまうから、口先介入しか出来ないのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日も2円も円安に進みましたしね。。

官邸トップが、会見で総裁の任期について触れるだけでも、少し円高に向きそうですけどね。1月早まる可能性あり。とか嘘でもいいから言ってほしいです^^

お礼日時:2022/10/15 17:42

日本はアメリカ様の属国です。


アメリカ様に逆らって史上介入って・・・
日本はアメリカ様から見捨てられて日本省になりますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うふふ!

安倍さんって不思議な人でした。
どこか、アメリカを裏切りたいんじゃないか?巣鴨から脱したおじいちゃんの名誉をはたしたいじゃないか?それが彼の政治思想の根源じゃないのか?って思っていました。
ところが抹殺され。意外とプーチン閣下が、安倍さんは日本の本当の意味でのアメリカからの独立に寄与した素晴らしい人間だ。という評価を呈され。

さすがプーチン閣下。と思いました。人間を見てますよ、彼は。

なので、わざわざ尻込みに行ったG20は情けないな。と。

ただ、神田財務官は宇宙人なので、アメリカのいうことなんて聞かない人です。
これほどの逸材はそうそう出てこないので、さっさと国の要職につけて、
独立に向けて、しっかりいい仕事をしてほしいです。彼は祖国を愛する男気ある人です。

お礼日時:2022/10/15 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!