プロが教えるわが家の防犯対策術!

山男に惚れると、山登りばかりで、山に連れていかれるからか?

山ガールなら、山男に惚れて、うまくいかないやろか!

A 回答 (3件)

死にやすいからでは?

    • good
    • 1

この歌が出来た頃は山ガールなんかいなかったのよ。


 山登りをするのは若い男、そいつに惚れると…

 知ってると思うけど、歌の続き

♪山で吹かれりゃよ 若後家さんだよ

 山男は山で遭難するよ、そしたらお前さんは若くして未亡人になるんだよ。
 だから惚れるなって歌ってんです。
「♪娘さんよく、聞けよ!山男にゃ、惚れるな」の回答画像2
    • good
    • 2

歌詞の続きに若後家になってしまうよとあるように、山に魅せられた男は命を落としやすいという意味かと思います。


また、同様に子が出来たら山の魅力に取りつかれないように気をつけなさいね。とも言ってますね。
では、一緒に山に登る女性なら良いか?
、、案外良いかもしれませんね。
女性は子を産み育てる性質からか、男よりリスクを避けます。無謀や無茶はしません。
一緒に登れば、一人や男同士で登るより無事に帰ろうという意識になるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!