アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然食品とか添加物の入ってないものって
今の世の中生活していくうえでほとんど皆無に等しくない?
それ気にしてたら何も食べられないくらいだと思うんだけど

A 回答 (5件)

そうですね。


和食で長期熟成の醤油、本みりん、日本酒、塩、砂糖、昆布、煮干し、鰹節でだしをとって作れば何とか可能。でも粉末の無添加のだしには酵母エキスとかでんぶん分解物とか添加物に近いものが入っている。洋食のブイヨンも酵母エキスは入ってるし、牛脂、チキンエキスなど飼料(エサ)に添加物や薬のはいったものを食べている家畜から取ったものなら無添加ではない。
添加物というより、食材を、育てる時点で、野菜なら農薬、家畜なら添加物、薬のはいった餌など食べているものが多い。
私も気を付けてる方だけど、旦那の意識は低く、体に悪いものがむしろ好き。そういう家族と住んでいれば、全部無添加で生活するのは無理。まずいまずいと言われるだけ。

ただ、食の安全とかみんなが気付き始めていて、意識している人が増えたがら、今後とうなるかなとは思う。
    • good
    • 2

自然食品でも添加物が無いと腐るので、自宅で栽培して収穫してすぐ食べるしかありません。

    • good
    • 1

基本的に加工食品を食べなければいいだけなので努力すれば可能です。


加工されていない野菜や魚などを準備して自分たちで調理するんです。
    • good
    • 1

こんにちは、


世間話程度ですが

そうですね、
食品添加物、全てが身体に害があるわけではありません、

クエン酸、ビタミンC等も
そうです、

問題なのは
アレルギー体質の方々が
過敏に反応する物質もありますし、長期に渡って摂取し続けない方が良いものもありますけど、ご自分で理解して食べるぶんには問題ないです。


ニャン先生!
教えて!gooruu

俺、こう見えて
デリケート♡
フードが変わると
すぐ、お腹が緩くなる
にゃ
「食品添加物」の回答画像3
    • good
    • 1

そんなことはない。

穀類・豆類・魚類・魚介類・肉類・海藻類・きのこ類・芋類・ナッツ類・野菜類・果物類の大半は、自然食品です。加工食品でも低加工食品には食品添加物はほとんど含まれていません。例えば、日本の伝統的な加工食品である高野豆腐や鰹節など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのもの自体はすべてそうだけど
結局調味料使ったり
しなければならないから同じ

お礼日時:2022/10/16 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!