プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は個人投資家も増えています。
高卒のにーちゃんでも、投資で儲けたとか色々言ってます。
その反面、プロとしてそう言う名だたる世界の証券会社で働いた経験がある(イギリスとか香港とかの銀行)、ファンドマネージャー経験があると言って個人投資家として活躍されている方も多いと聞きます。大きな組織のお金を預かり運用するって、相当ストレスのかかる仕事だと思いますし、何年もトッププレーヤーとしてそのプレッシャーを抱えながら働くって言うのもしんどい部分もあって、大手から独立して個人でトレーダーをするような方も多いのかもしれません。

こう言う大手を辞めて個人でトレーダーとして生き残っておられる方(新卒でその業界に入って45歳以上の大御所たち)って言うのはやはりそれなりに凄腕の方々ってことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

大手という後ろ盾を捨てて、何年も個人でトレーダーをしている人達は、まさに勝ち組であり、凄腕トレーダーと言って良いかと思います。

そういう人たちは、一歩いやいや二歩、三歩先を読み、先見の明を備えており、成功しているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり独立できるって凄いことなんですね。。。私もそのくらいの知識を得たいものです。。。そんな人達と仲良くなったら色々教えてもらえるんでしょうか?

・実態はどうかというのはわからないですよね。

・生き残れなかった人もあれば、実際「凄腕」の方もあるでしょう。

・残存者バイアスで、生き残った人だけが目立つというようなところもあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残存者バイアスで、生き残った人だけが目立つというようなところもあるかと思います。

これは良い指標ですね!有難うございました。