アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話、電気代使い放題無料の住宅などで電気をバッテリーに蓄え、それを他人に売って利益を得ると、犯罪に相当するでしょうか?

そもそも商売になるかならないかなどの指摘はいりません。

A 回答 (6件)

法律上は何も問題にはならないと思いますよ。


お金を取ってスマホを充電させるビジネスが実際に行われています。これと同じです。

>そもそも商売になるかならないかなどの指摘はいりません。
ご存じのとおり問題はここだけです。
    • good
    • 0

広く解釈すれば、有料でEVへ充電させる事が該当すると思います。


契約で縛る可能性は十分ありますが、犯罪にするのは無理でしょう。元が無料であったとしても、所有権を得た物(電気)を他者へ転売する事を禁ずる事はできないでしょう。公序良俗に反するようなボッタクリ価格は別にして。
送電はまた別。それには免許その他必須。
    • good
    • 0

直ちに犯罪には相当しません。


ただ、おそらくそのような行為を禁止する契約になっていると思います。
    • good
    • 0

今使ってる電気は今この瞬間発電してる電気だよ。

蓄電なんて微少量しかできません。もののように電気を売り買いできるわけない。勉強しなさいな。恥ずかしいよ。
    • good
    • 1

日産リーフや蓄電池でも災害時3日くらいが限度じゃないかな、冷房まで使えば1日だろう。

電気代月9000円として、30日で割って1日300円。毎日バッテリー運べば、赤字じゃない?
    • good
    • 0

他人に売るとき、通常の送電網を使わないで、自分とお客さんとの間で直接に電気のやりとりするなら、法的には、あまり大きな問題はない気がします。



ただ、この場合に問題なのは、相手へ送電するとき、送電線をどうするか?でしょうね。顧客までの土地が全部自分のものなら、問題ないでしょうが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!