プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に「観音様、阿弥陀様って何に?」と質問され「仏様や」と安易に答えてしまい後で辞書で調べたらもう一つ理解できにくいことが書いてあったのですができるだけ子供にわかりやすく説明するにはどう言ったら良いかおしえて下さい。

A 回答 (3件)

仏様にもいくつかの階級があります。



阿弥陀様は阿弥陀如来なので、仏です。

観音様は観世音菩薩といい、菩薩は仏になるために修行をしている人です。
観音様も何柱かいます。ちなみにお地蔵様も菩薩です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/04/08 18:23

「如来」はブッダの称号の一つでしたが、要するに仏で一番偉い種類だと思えばいいと思います。


「菩薩」は修行者をさしますが、観音菩薩や弥勒菩薩など、悟りを開いたあとも衆生を救うために現世に留まる仏も「菩薩」といいます。

阿弥陀如来は西方浄土にいて、人々の極楽往生を助けます(『他力本願』)。また無量光仏とも言われ、世界の全てを照らす光の仏でもあります。特に浄土宗、浄土真宗で重要視されています。

観音菩薩(観世音、観自在とも)は、その名を呼べばその声に応じて助けてくれる、ということから人気のある(信仰を集めた)仏様です。だからそのイメージも様々に拡大していって、馬頭観音や千手観音、マリア観音(キリシタン)などのバリエーションを生みました。
ごく簡単に言うと「たくさんいる仏様のうちの二つ」ですね。

ところで余談ですが、仏様の数え方も一柱、二柱でいいんでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/04/08 18:22

皆さんの答えが正答でよいかと。



如来では大日如来とか、結構ランクが上。こういっちゃ変ですが、お偉方でふんぞり返ってる位の上級。
菩薩は世界を救うタイプの仏サンです。
人間が頑張れば菩薩になれます。
ちなみに、閻魔さんは現世に出るときは地蔵菩薩に化けてきます。地蔵=閻魔さん。ちょっと意外ですな。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/feedingspot/amida.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/04/08 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!