プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾戦争が始まった場合、台湾への補給路はどう確保されるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• あれは補給路なんて確保できねーぞ、という脅しだったんですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 00:16

A 回答 (6件)

人民解放軍、特に海軍と空軍は張り子の虎です。

台湾有事の際に、米軍が参戦すれば、台湾海峡含め、台湾領域に人民解放軍が侵入することはできないでしょう。 質問者さんの別の質問に回答した通り、台湾海峡を渡ってくる人民解放軍海軍の艦船は、米国の原潜3隻で全滅させられます。 唯一人民解放軍ができるのは、ミサイルとドローンによる本土からの空襲位でしょう。 よって、台湾への補給は殆ど問題ありません。
    • 0

> あれは補給路なんて確保できねーぞ、という脅しだったんですか?

報道はされていませんが、台湾の周囲を囲んでの演習でしたので当然その意味も
含まれているでしょう。
    • 0

けっこう難しいと思います。

台湾が自力で補給路を確保するのは無理でしょう。

仮に米軍が参戦するならば、台湾の南側の中国艦隊を潜水艦あるいは航空機からの対艦攻撃で撃沈させる事を狙います。そこで補給路を確保した上で、護衛艦隊に守られた輸送艦が補給する事になると思います。
    • 0

北部の海軍碼頭、中正軍港、南部の旗津軍港が荷揚先になるでしょう。

旗津軍港以外はフィリピン海に面していますから、日本に牽制のミサイルを撃ち込んでくるんじゃないですかね。この前も、しれっと日本のEEZに打ち込んだ、あの場所です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

アメリカを始めとした複数の国が介入すれば補給は可能でしょう。

アメリカのペロシ下院議長が台湾訪問後に中国は台湾を囲むように軍事演習しましたので、
補給路を与え無い様牽制もしているので、難しいとは思いますが。
しかも日本のEEZ内にミサイルを落として牽制しているし。
この回答への補足あり
    • 0

簡単ですわ。

支那のポンコツ空母3隻を撃沈する事ですわ。
QUADメンバー4か国が総力を結集、福建省の砲撃基地と
北京、上海に無慈悲な焦土化作戦を敢行、習近平を斬首
すればいいんですわ。
ついでに朝鮮半島にも総攻撃をかけ、南北朝鮮も壊滅
致しますわ。
主旨に賛同した143か国が参戦する事は間違いありませんわ。
ホントですわ!!
    • 0