ショボ短歌会

付き合ってる彼氏がいます。
その人と会うと好きになりますが、2.3日経つと好きだった感情を忘れてしまいます。
ですがまた会ったら好きになります。
その繰り返しです。
去年、結婚詐欺に遭い心が壊れてしまって人を信じれなくなりました。
明らかに、いつ裏切られてもいいように自分の心を守っているのだと思います。ですが幸せとは程遠い気がします。
精神科行った方が良いのでしょうか?病気なのでしょうか?
昨日一昨日の記憶を思い出そうとしてもすぐには全然思い出せないか、写真を見て振り返らないと思い出せません。

A 回答 (1件)

今のあなたは、五感覚に知覚される「もの・こと」に対しては正常な関わりが可能ですが、見えない「もの・こと」と自分との関わりが了解不能に陥るので、分からない、という不安が発生している結果です。

つまり、身近なものごとに関しては正常に反応できるのですが、目に見えない、聞こえない、手にも触れないもの・ごとに対しては了解不全な状態である。と、いうことです。それ故不安になるのです。

それをカバーするのは言葉以外ありません。普段使いの言葉と敬語などの言葉をときと場合・場面に応じて使い分けることが出来るようになればOKです。要するに言葉の持つ意味をキチンと分かり、その分かった事を自分と関係づけられると良いのです。簡単に言うと客観と主観を区別することです。
    • 0