アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに国会中継を見ると、与野党のやり取りは意味がないものばかりと思いませんか?

A 回答 (6件)

野党が、「適切で、必要な質問」をしないと、


与党は、答えようがない。

カルト宗教だ、サクラだ、と言ったところで、その質問に、
与党は、国際情勢の推移で、答えることも、出来ない。

まあ、野党の質の低さ、がそのまま、中継に表れている。
    • good
    • 4

そういう傾向ですね


討論技術の優れている人が有利 詭弁 誤魔化し 多い
事実と異なる見解をだすものについては懲罰とか
議員の資格剥奪など必要では
民主主義の限界
    • good
    • 1

国会は儀式です。



質問はあらかじめ通知されており、回答は役人が作成するのです。
大臣などは、それを読むだけです。

割り当て時間には回答時間も含みますから、安倍くんなどは延々と無関係なことを話したり、論点をすり替えることを繰り返し、100回以上、ウソの答弁をしました。

こういうことが繰り返されれば、国会自体の意味を失います。

ただまあ、失言や暴言、無知がさらけ出せれば一定の効果はあることになりますが。

実質的には、各委員会レベルで決着していますから、委員会の方が中身は濃いですね。
    • good
    • 1

激しく思います。

野党は、あら探しばかりして、どうでもいいことを屁理屈言って時間つぶしてます。又、危機意識が低調です!ロシアのウクライナに対する侵略戦争並びに、中国の尖閣諸島への繰り返す領海侵犯、韓国の竹島不法占拠をそのままにして、地政学も判らない政治屋が多いです。とにかく、日本を心の底から守る気概と覚悟が、見えません。祖国防衛・油断大敵・備えあれば憂いなし!
    • good
    • 2

質問書が先に出ているのでそれに対して官僚が答弁書を作成する。


茶番ですね。
与党も野党も寸劇をやっている様な物。
質問書の先行提出を廃止し、ガチンコでの質疑応答とすれば議員のレベルも露呈する
でしょうから、その方が緊張感もあるし本物の質疑応答になるでしょう。
審議が進まないと言う欠点はあるけれど、答弁書を官僚が作成しそれを読むだけの
与党なら与党としての意味が無いし。
    • good
    • 1

選んでしまったのですから、国民はそれを見て考えべきって感じですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!