応募(転職)する際に提出する履歴書・職務経歴書・送付状の大きさは、B5でも構いませんか。
履歴書(市販のもの使用)が二つ折りでB5なので揃えた方が良いのか、A版主流のご時世に合わせるべきなのか。
私としては、B5の方が揃っていていいと思い、敢えてB5版にしていますが。

送付状の用紙は横書の便箋を使っていますが問題ありですか。書く内容は、本当に簡単な内容しか書いていません。送付状に長々と書くのもどうかなという思いが強くて。

あと、履歴書と送付状以外(=職務経歴書)はPCのワードで作成していますが、手書きとPC作成は他の方はどれをどうされているのか、相場みたいなのを教えて頂けませんか。

短期や単発の仕事が多い場合の、履歴書や経歴書の''上手い''書き方もできればお聞きしたいです。

今まで気にもとめていなかったんですが、急にふと内容や基本的な事にまで沢山不安になってきてしまい、どなたか教えて頂けたらと思います。
沢山質問してしまい申し訳ありません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問にお答えします!



・もちろん、A4は売っています。細かくなったというよりも、各欄が大きくなった感じで、字も綺麗に見えたので、愛用していました。(コクヨのものがお勧め←私のお気に入り。一番安いので。。)参考までにURL載せてます。

・第3者=ハローワークの”親切な”職員。
ハローワークにもいろいろな職員がいますので、適当な人もかなり居ます。ですので、相談などする際に”この人!”と思う方にめぐり合えたら、それこそ指名してでも見てもらいましょう!!適当な人に(流れ作業で真剣さがまったくない人など)見せても時間の無駄になるので、見極めてくださいね・・

以上、補足アドバイスでした♪

参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/stationery/rirekisho/fin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
履歴書もパート用等種類が増えていますね。

ハローワークの職員もホント当たりはずれアリって感じです。

私の経歴は相談するのも恥ずかしい経歴なんです。何しろ非正社員が長くて、歳もとっている。
短期の仕事も多くて、書類にすると…情けない。

送付状の事一度ハローワークの職員に聞いてみようかな。それを機会にモヤモヤと抱えている問題の解決の糸口くらい見出せるかも。

2度も気にかけて頂いてありがたいです。
がんばりますね。

お礼日時:2005/04/13 19:52

わたしならやはりA版が主流なのでA4に揃えます。


履歴書の学歴後の職務経歴は簡潔に済ませ、詳細は別紙の職務経歴書に記入。
送付状は簡潔にすませ、PCでの作成の場合、
最後に直筆のサインを入れるスペースを設けたらいいのでは?
参考まで↓

参考URL:http://www.job-japan.info/ge/syorui/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございます。参考にさせていただきます。
う~ん、A4ですかやはり。履歴書がB5なので少し抵抗ありです。A版をみっちり埋められる程沢山書けないし。
という事は、自己研究がまだまだ足りないのかな。
送付状は、手書きにしようかと思っています。日付と宛名と自分の住所・氏名・電話番号は必須なのか、縦書きがベストなのか。
書式も色々調べると沢山あって、どれを採用すべきか迷います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:41

Q1・応募(転職)する際に提出する履歴書・職務経歴書・送付状の大きさは、B5でも構いませんか。



A1・大きさに関しては人それぞれです。重要な点は、相談者様がすでにお気づきのように”大きさを揃える”点にあります。ので、相談者様がB5を選択したのであれば、そのままで良いですよ!(私はA4派でした)

Q2・履送付状の用紙は横書の便箋を使っていますが問題ありですか。書く内容は、本当に簡単な内容しか書いていません。送付状に長々と書くのもどうかなという思いが強くて。

A2・これに関しても同じことが言えます。すでに相談者様がお気づきのように”要は中身”です。間違ってもマニュアルにあるようなことを写してはいけません。そんなことをするくらいなら、付けないほうが良いでしょう。(←私が付けませんでしたが、現に働いていますし。)
ただ、ハローワークに通っていた時に学んだ中では、送付状は縦書き派が多かった傾向が見受けられました。もちろんこれは直筆です。

Q3・あと、履歴書と送付状以外(=職務経歴書)はPCのワードで作成していますが、手書きとPC作成は他の方はどれをどうされているのか、相場みたいなのを教えて頂けませんか。短期や単発の仕事が多い場合の、履歴書や経歴書の''上手い''書き方もできればお聞きしたいです。

A3・手書きとPC制作の違いは、相談者様が受けようとしている職に求められるものによって、変わってくるという考え方が多いです。例えば事務職を希望されるのであれば、当然”字”も評価の対象になるわけですから手書きを選択するべきでしょうし、PCスキルを必要とする職でありば、PC制作を通してある程度は使えることが相手にも分かるでしょうし。ご希望していらっしゃるのは、どういった職種なんでしょうか?
また、”上手い”書き方なんて、人によって捕らえ方が違うので、一概には言えないと思います。ただ、読む側にとってはマニュアル的なものは読む気が起こらないそうです。(人事の方に聞きました。)
『自分の言葉』で伝えることが大切です。

Q4・今まで気にもとめていなかったんですが、急にふと内容や基本的な事にまで沢山不安になってきてしまい、どなたか教えて頂けたらと思います。
沢山質問してしまい申し訳ありません。お願いします。

A5・内容は御自分で考えてみて、もし不安であれば第3者に客観的に見てもらうと良いでしょう。
いろんなことが気になってしまうのは、仕方がないですよ。それだけ真剣に取り組んでいるということなんですから。

半年ほど転職活動をしていた私が学んだことは、
”前向きな姿勢”がいかに大切か
ということです。

履歴書はただの通過点です。その先に待っている面接の方が大切&大変なんですから、今は悩んで滞るよりも、自信を持って、前向きに頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A1.A4の履歴書って売ってます?A版は大きいから内容も沢山書く必要有ですよね。実は沢山書く自信がなく、書類できっかけを作って面接で詳しく話す、という卑怯な手を使ってます。まだ自己研究が足りないのかな。

A2.送付状は縦書きが普通なんですね。縦書きが苦手で…。

A3.自分の言葉。これですよね。学生時代の活動でも周囲が面接のマニュアル本を見ている横で、私は見るのが怖かったです。それに影響されてしまいそうで。
もう年で、短期の派遣も多く、経歴欄にいつも迷うのでついそういうサイトを見てしまったんですが、不安になってきて自信もなくなって。

面接で人柄等をアピールしていこうと思って、余計な飾り(斜体や囲み等)や凝りを書類では出さずに活動してきたんですが、ビジネスで基本となるこういう決まり事ができないようでは問題外で書類選考も難しいかと不安一杯になって。

A5.第3者に見てもらうって、きっかけは民間の紹介会社とかですか。紹介会社等なんか自分の全てを知られるって抵抗もあり、見てもらったことがありません。見てもらっている方って多いんでしょうかね。

半年で転職できたんですね。転職先は納得できましたか。毎日充実されているのでしょうね。

前向きな意思って最近途切れ途切れで自分でも困っています。でも頑張ります。自分の未来の為に。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 18:35

一般論で答えますと、気にし過ぎです。



質問で気にされているような事項は、余程常識はずれと思われるようなことをしない限り、採用側ではあまり意識しないことだと思います。

やはり、要は資料の中味(内容)です。
その会社にとって、「あなたを採用することがメリットがある」と思わせるような内容を、どう引き出して履歴書や職務経歴書に表現出来るかがポイントです。
悩む時間は、そちらに向けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も今までは中身が第一と思って活動していました。
でもふと、転職サイト等を見て正式というかビジネス文書としての最低限の様式を見ているうちに、
今までの私の使っていた便箋や様式や送付状の書式が、
単に時候の挨拶と書類送付の件とを書いて最後にお願いします、と書いただけ(宛名や年月日・自分の氏名等を書いていなかったのです)の、なんて子供っぽい送付状だったのだろうと恥ずかしくなってきてしまって…。

内容と短期の派遣歴をどう書くか悩む事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送付状を作成するにあたって

フォントの形式、サイズ、記載事項についてお聞きしたいです。
企業へ応募書類を発送するにあたり、送付状を作成します。
フォントの形式やサイズをお聞きしたいです。
また、 送付状に志望動機または自己PRを書く場合もあれば、送付状は挨拶程度に書き、志望動機や自己PRを書かないという意見も見ました。
送付状に志望動機や自己PRを記載することは、迷惑にはなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

人事経験者です。

フォントの形式は明朝体が無難でしょう。
サイズは最大12ポイントくらいですね。文量が多ければ10.5や11ポイントでも問題ありません。

記載事項は事務的で構いません。
------------------------------------------------------------------------
                         平成○○年○○月○○日
株式会社○○
○○部 ○○様
                              住所
                              氏名
                              連絡先

               応募書類のご送付

拝啓 貴社の~職の求人を拝見し応募させて頂きました○○と申します。
 下記の書類をお送り致しますので、ご査収のほどお取り計らい下さいますよう
お願い申し上げます。
                                  敬具
------------------------------------------------------------------------
程度で構いません。

なぜなら、採用選考をする際に、人事側や役員側は送付状を見ないことが多いからです。
ただし、送付状なしで履歴書だけ送るというのに違和感があれば送付状を付けると良いと思います。
また、上記の理由で、送付状に志望動機や自己PRを書いても読まれないことが多いので、
書いても意味の無いことが多いです。

面接や技術面接で勝負してみてください。

人事経験者です。

フォントの形式は明朝体が無難でしょう。
サイズは最大12ポイントくらいですね。文量が多ければ10.5や11ポイントでも問題ありません。

記載事項は事務的で構いません。
------------------------------------------------------------------------
                         平成○○年○○月○○日
株式会社○○
○○部 ○○様
                              住所
                              氏名
    ...続きを読む

Q履歴書・職務経歴書・自己PR書の送付方法

転職活動中なのですが、WEBからの応募で一次審査が通り、
「履歴書・職務経歴書・自己PR」をメールor郵送でお送り下さい。とメールで連絡が着ました。

この場合、メールと郵送、どちらで送った方が良いと思いますか?
自己PR書がカラーで見た方が良いモノをつくっているため、
メールで送り、白黒印刷をかけられてしまった場合、
余りよくないかな~とも思うのですが、
メールで送れば早く確認してもらえますしね・・。
ちょっと悩みどころです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

メールでも郵送でもかまわないと思います。
メール送信なら、可能であれば、PDF化し送付したほうが良いかもしれません。
ワードもしくはエクセル作成の”個人情報”ですし、ソフト的不具合、改ざん、
(あってはいけない事ですが)他の方応募者資料との混在を防ぐためです。

メール文面にことわりがきを添えたうえで、最低限保護パスワードはかけたほうが、
よいと思います。(資料取り扱いをわきまえた方  と印象をうけます)

郵送で送付するなら、応募書類一式をクリアフォルダーにまとめ、送付状、兼自己PRを
一番上に添付したうえ、親展で採用担当者宛にお送りしたほうがよいと思います。

個人的には懸念されている証明写真のこともありますので、郵送がよろしいかとおもます。

余談ですが・・・・
私も転職経験がありますが、応募書類のフッターに氏名をフォントを8ポイント程度、カラーは
グレーにして挿入しました。やはり他の応募者との識別のためです。
あとから、採用担当者からそこが印象的だったと言われました。

ご参考になればいいのですが・・・・

momoko1234様にとってよい結果となりますよう祈念しております。

はじめまして。

メールでも郵送でもかまわないと思います。
メール送信なら、可能であれば、PDF化し送付したほうが良いかもしれません。
ワードもしくはエクセル作成の”個人情報”ですし、ソフト的不具合、改ざん、
(あってはいけない事ですが)他の方応募者資料との混在を防ぐためです。

メール文面にことわりがきを添えたうえで、最低限保護パスワードはかけたほうが、
よいと思います。(資料取り扱いをわきまえた方  と印象をうけます)

郵送で送付するなら、応募書類一式をクリアフォルダーに...続きを読む

Q英文の送付状

海外の企業宛の郵送物があり、送付状をどのように書けば良いのか検索しても、FAX送付状のサンプルはひっかかるんですが、英文レターの送付状の書き方やサンプルが全然ヒットしません。
郵送の時は送付状つけてないんでしょうか?
そんなことないですよね・・・・

海外宛郵送物用の送付状の書き方やサンプルが掲載されているサイト、もしくは書き方をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分の知識の範囲内で簡潔明瞭にご用件を書けば如何でしょうか。  愛想は要りません。

貴社の社用便箋で
ほんの一例ですが、例えば

Novascotia Co.,Ltd.
P.O.Box 789
Newcastle Street
Perth, W.A.
Australia

Nagoya, December 21, 2006

Attention: Mr.George Smith

Dear Sirs,

"Gold" Brand Laminated Sheets Art.No.6354 Green Col.
---------------------------------------------------

Under separate cover/airmail/Separately we have sent you the required sample(s) and hope it(they) will reach you in a week or so.

Please check(test) the sample on receipt and inform(let us know) the result by return.

Awaiting your favorable reply/good news,

Yours faithfully,
(signature)
SONODA Naoya
Manager/Chief
Sales Division

=============================

宛先会社名
住所

発信地、日付

先方の担当者名

拝啓

===================

表題(ここでは見本の銘柄、商品名、品番、色等。表題があれば何のことを言っているのか、全文読まなくても一目で用件が分かります。  多忙な相手には喜ばれます。)
――――――――(下線)

ご要求の見本別便にて送りました。

到着次第、ご検討の上折り返し結果をお知らせ下さい。

吉報を待っております。

敬具

(担当者又は所属長のの署名)
肩書
所属名

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

必要最小限のことを書けば可。
後はその時々、場合場合によって書き加えれば完璧です。
例えば、
「ご要求/指図に従って」
as per your request, according to your instructions
「ご参考に」
for your reference/guidanse
「検討する」to checkで十分。
「実験する」、「試す」to testで分かります
「お知らせ下さい。」to advise (us) / inform (us) / let us know と色々言えます。  

ご覧の通り中学三年生の英語で表現出来る文体です。  後はその商品名、状態、動作等、業界独自の表現を書けば良いのです。  一般的に皆さん肩に力を入れ過ぎているように感じます。  難しく考えなければ少しの努力で誰でも簡単に用件を伝えられます。  

ご不明な点があれば再度ご質問お願いします。

ご自分の知識の範囲内で簡潔明瞭にご用件を書けば如何でしょうか。  愛想は要りません。

貴社の社用便箋で
ほんの一例ですが、例えば

Novascotia Co.,Ltd.
P.O.Box 789
Newcastle Street
Perth, W.A.
Australia

Nagoya, December 21, 2006

Attention: Mr.George Smith

Dear Sirs,

"Gold" Brand Laminated Sheets Art.No.6354 Green Col.
---------------------------------------------------

Under separate cover/airmail/Separately we have sent you the required sample(s) an...続きを読む

Q履歴書・職務経歴書の送付について

ある企業に送付したいのですが、履歴書についていた封筒では小さくてA4サイズの職務経歴書が4つ折で更に折らないと収まりません。今まではそれで送ってたのですがやはり心配になり、お聞きしました。
履歴書などはできるだけ折らないほうが良いと聞いたことがあるので、履歴書用ではなく市販の大き目の封筒で送付しても問題ありませんか?中身が透けてしまうので失礼に当たりそうな気がして・・。
また送り方に関してアドバイスなどがあればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

履歴書はあまり折らない方がいいとおもいます。
大事な書類を折ったりする人だとおもわれるよりも、ちょうどいいサイズにしましょう。
履歴書に送付状を付けると好感度がググッとあがるようです。やってみてはどうでしょうか?
ってなことが下記URLに書いてありましたので参考にさせていただきました。
俺も勉強になりました

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20040930B/

Q送付状は郵送のときにだけ付ける物?直接会場へもっていくときは必要ないですか?

こんにちは、みなさん!!

送付状について伺います。

 就職の提出物には履歴書、職務経歴書、送付状の3点が主にあると思います。

 そこで質問なのですが、送付状とは書類選考で上記の3点を郵送する時に付ける物ですか?

 手で直接会場へ持っていく時には必要ないんですか?

 以上 お手数ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「送付状」は文字通り「送付」する書類に添付する「書状」です。
手渡す書類に送付状は不要です。

就活に関するマニュアルには、いろいろ書かれていますが、それぞれ書かれている事項は必ず「何の為に」やるのか「目的」があるはずですから、目的を考えて判断する習慣をつけましょう。

Q履歴書と職務経歴書の送付に関しての質問なのですが、

履歴書と職務経歴書の送付に関しての質問なのですが、
(1)履歴書在中と封筒に記載されてますが、職務経歴書も一緒に入れるので職務経歴書在中と手書きで書く必要ありますか?

(2)個人宛てなのですが、〇〇株式会社△△部□□様御中 で合ってますか?

(3)封筒裏には自分の名前と住所。切手は80円。大丈夫ですか?

いくつも質問で申し分ないですが、何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)履歴書在中と封筒に記載されてますが、職務経歴書も一緒に入れるので職務経歴書在中と手書きで書く必要ありますか?
いらないと思います。

>(2)個人宛てなのですが、〇〇株式会社△△部□□様御中 で合ってますか?
間違ってます。
御中は「●●会社御中」と受取人個人がわからない場合会社あてに出すものです。
正しくは「〇〇株式会社△△部□□様」です。

>(3)封筒裏には自分の名前と住所。切手は80円。大丈夫ですか?
重さによります。これは郵便局で判断してもらいましょう。

QFAX・郵送時の送付状の文例

最近転職して、取引先へいろんな書類を送る仕事をするようになりました。
恥ずかしながら、前職では必要書類をそのままFAXするだけでよかったので、送付状の書き方がイマイチよくわかりません。
今、取引先に送る主な書類は、請求書、契約書、派遣した社員の勤怠報告書などです。
これらに添付する送付状の書き方が記載されている本があれば、今後のためにも購入したいのですが・・・。
ネットで調べても、履歴書の送付状等の文例はあっても、上記のような書類に添付する送付状の文例は見つけられませんでした。
いろんな文例が載っている本もしくはサイトをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FAXや郵送の送付状には、一般的なテンプレートがあり、ワードやエクセルで簡単に作れます。
また、「送付状&テンプレート」でネット検索すると、それをダウンロードできるサイトも多数ヒットします。

例えば、FAX送付状のダウンロード
http://template.k-solution.info/2006/02/fax01.html

FAX・郵送兼用の送付状のダウンロード
http://template.k-solution.info/2006/02/fax02.html

参考URL:http://soufujojiten.com/fax/01faxsoufujo.htm

Q元地方公務員の職務経歴書 書き方 元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書

元地方公務員の職務経歴書 書き方

元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書くとき、地方自治体で配属された部署名をはっきり明記するものですか??
教えてください!!

Aベストアンサー

はっきり書くべきです。電話して履歴書の記載に間違いがないかは確認します。

QWord2003 FAX送付状ウィザードの不具合について

Word2003で“FAX送付状ウィザード”を使用する際、「必要事項を記入して送付状だけを送る」が選択できません。

その場合、左部分の項目の中から、「FAXソフトウェアを選びます」を選択し、“Microsoft Fax”以外を選択すると
「必要事項を記入して送付状だけを送る」が選択できる状態にはなるのですが、
なぜ、そのように後戻りして設定しなければならないのでしょうか?
Officeソフト自体の設定によるのでしょうか?

ご解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちら↓かな?

Microsoft Fax は Word 2003 の FAX 送付状ウィザードが使用できません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826866

あとこちら↓も

[WD2003] FAX 送付状ウィザードを起動して [次へ] をクリックすると FAX 送付状ウィザードの画面が消える
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;904302

Q職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング