応募(転職)する際に提出する履歴書・職務経歴書・送付状の大きさは、B5でも構いませんか。
履歴書(市販のもの使用)が二つ折りでB5なので揃えた方が良いのか、A版主流のご時世に合わせるべきなのか。
私としては、B5の方が揃っていていいと思い、敢えてB5版にしていますが。

送付状の用紙は横書の便箋を使っていますが問題ありですか。書く内容は、本当に簡単な内容しか書いていません。送付状に長々と書くのもどうかなという思いが強くて。

あと、履歴書と送付状以外(=職務経歴書)はPCのワードで作成していますが、手書きとPC作成は他の方はどれをどうされているのか、相場みたいなのを教えて頂けませんか。

短期や単発の仕事が多い場合の、履歴書や経歴書の''上手い''書き方もできればお聞きしたいです。

今まで気にもとめていなかったんですが、急にふと内容や基本的な事にまで沢山不安になってきてしまい、どなたか教えて頂けたらと思います。
沢山質問してしまい申し訳ありません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問にお答えします!



・もちろん、A4は売っています。細かくなったというよりも、各欄が大きくなった感じで、字も綺麗に見えたので、愛用していました。(コクヨのものがお勧め←私のお気に入り。一番安いので。。)参考までにURL載せてます。

・第3者=ハローワークの”親切な”職員。
ハローワークにもいろいろな職員がいますので、適当な人もかなり居ます。ですので、相談などする際に”この人!”と思う方にめぐり合えたら、それこそ指名してでも見てもらいましょう!!適当な人に(流れ作業で真剣さがまったくない人など)見せても時間の無駄になるので、見極めてくださいね・・

以上、補足アドバイスでした♪

参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/stationery/rirekisho/fin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
履歴書もパート用等種類が増えていますね。

ハローワークの職員もホント当たりはずれアリって感じです。

私の経歴は相談するのも恥ずかしい経歴なんです。何しろ非正社員が長くて、歳もとっている。
短期の仕事も多くて、書類にすると…情けない。

送付状の事一度ハローワークの職員に聞いてみようかな。それを機会にモヤモヤと抱えている問題の解決の糸口くらい見出せるかも。

2度も気にかけて頂いてありがたいです。
がんばりますね。

お礼日時:2005/04/13 19:52

わたしならやはりA版が主流なのでA4に揃えます。


履歴書の学歴後の職務経歴は簡潔に済ませ、詳細は別紙の職務経歴書に記入。
送付状は簡潔にすませ、PCでの作成の場合、
最後に直筆のサインを入れるスペースを設けたらいいのでは?
参考まで↓

参考URL:http://www.job-japan.info/ge/syorui/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございます。参考にさせていただきます。
う~ん、A4ですかやはり。履歴書がB5なので少し抵抗ありです。A版をみっちり埋められる程沢山書けないし。
という事は、自己研究がまだまだ足りないのかな。
送付状は、手書きにしようかと思っています。日付と宛名と自分の住所・氏名・電話番号は必須なのか、縦書きがベストなのか。
書式も色々調べると沢山あって、どれを採用すべきか迷います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:41

Q1・応募(転職)する際に提出する履歴書・職務経歴書・送付状の大きさは、B5でも構いませんか。



A1・大きさに関しては人それぞれです。重要な点は、相談者様がすでにお気づきのように”大きさを揃える”点にあります。ので、相談者様がB5を選択したのであれば、そのままで良いですよ!(私はA4派でした)

Q2・履送付状の用紙は横書の便箋を使っていますが問題ありですか。書く内容は、本当に簡単な内容しか書いていません。送付状に長々と書くのもどうかなという思いが強くて。

A2・これに関しても同じことが言えます。すでに相談者様がお気づきのように”要は中身”です。間違ってもマニュアルにあるようなことを写してはいけません。そんなことをするくらいなら、付けないほうが良いでしょう。(←私が付けませんでしたが、現に働いていますし。)
ただ、ハローワークに通っていた時に学んだ中では、送付状は縦書き派が多かった傾向が見受けられました。もちろんこれは直筆です。

Q3・あと、履歴書と送付状以外(=職務経歴書)はPCのワードで作成していますが、手書きとPC作成は他の方はどれをどうされているのか、相場みたいなのを教えて頂けませんか。短期や単発の仕事が多い場合の、履歴書や経歴書の''上手い''書き方もできればお聞きしたいです。

A3・手書きとPC制作の違いは、相談者様が受けようとしている職に求められるものによって、変わってくるという考え方が多いです。例えば事務職を希望されるのであれば、当然”字”も評価の対象になるわけですから手書きを選択するべきでしょうし、PCスキルを必要とする職でありば、PC制作を通してある程度は使えることが相手にも分かるでしょうし。ご希望していらっしゃるのは、どういった職種なんでしょうか?
また、”上手い”書き方なんて、人によって捕らえ方が違うので、一概には言えないと思います。ただ、読む側にとってはマニュアル的なものは読む気が起こらないそうです。(人事の方に聞きました。)
『自分の言葉』で伝えることが大切です。

Q4・今まで気にもとめていなかったんですが、急にふと内容や基本的な事にまで沢山不安になってきてしまい、どなたか教えて頂けたらと思います。
沢山質問してしまい申し訳ありません。お願いします。

A5・内容は御自分で考えてみて、もし不安であれば第3者に客観的に見てもらうと良いでしょう。
いろんなことが気になってしまうのは、仕方がないですよ。それだけ真剣に取り組んでいるということなんですから。

半年ほど転職活動をしていた私が学んだことは、
”前向きな姿勢”がいかに大切か
ということです。

履歴書はただの通過点です。その先に待っている面接の方が大切&大変なんですから、今は悩んで滞るよりも、自信を持って、前向きに頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A1.A4の履歴書って売ってます?A版は大きいから内容も沢山書く必要有ですよね。実は沢山書く自信がなく、書類できっかけを作って面接で詳しく話す、という卑怯な手を使ってます。まだ自己研究が足りないのかな。

A2.送付状は縦書きが普通なんですね。縦書きが苦手で…。

A3.自分の言葉。これですよね。学生時代の活動でも周囲が面接のマニュアル本を見ている横で、私は見るのが怖かったです。それに影響されてしまいそうで。
もう年で、短期の派遣も多く、経歴欄にいつも迷うのでついそういうサイトを見てしまったんですが、不安になってきて自信もなくなって。

面接で人柄等をアピールしていこうと思って、余計な飾り(斜体や囲み等)や凝りを書類では出さずに活動してきたんですが、ビジネスで基本となるこういう決まり事ができないようでは問題外で書類選考も難しいかと不安一杯になって。

A5.第3者に見てもらうって、きっかけは民間の紹介会社とかですか。紹介会社等なんか自分の全てを知られるって抵抗もあり、見てもらったことがありません。見てもらっている方って多いんでしょうかね。

半年で転職できたんですね。転職先は納得できましたか。毎日充実されているのでしょうね。

前向きな意思って最近途切れ途切れで自分でも困っています。でも頑張ります。自分の未来の為に。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 18:35

一般論で答えますと、気にし過ぎです。



質問で気にされているような事項は、余程常識はずれと思われるようなことをしない限り、採用側ではあまり意識しないことだと思います。

やはり、要は資料の中味(内容)です。
その会社にとって、「あなたを採用することがメリットがある」と思わせるような内容を、どう引き出して履歴書や職務経歴書に表現出来るかがポイントです。
悩む時間は、そちらに向けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も今までは中身が第一と思って活動していました。
でもふと、転職サイト等を見て正式というかビジネス文書としての最低限の様式を見ているうちに、
今までの私の使っていた便箋や様式や送付状の書式が、
単に時候の挨拶と書類送付の件とを書いて最後にお願いします、と書いただけ(宛名や年月日・自分の氏名等を書いていなかったのです)の、なんて子供っぽい送付状だったのだろうと恥ずかしくなってきてしまって…。

内容と短期の派遣歴をどう書くか悩む事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書、添え状のサイズ

応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。
サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。
既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。
封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。
また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

Aベストアンサー

A4で揃える方がよいでしょうね。
職務経歴書はA4が一般的です。それはA4でファイリングされることが多いからです。
ですからそれに合わせると履歴書もA4になります。
ただ、添え状はお手紙ですから、これだけ小さくてもおかしくはないですよ。

応募書類は、添え状、履歴書、職務経歴書の順に重ねて、クリアファイルに入れ、A4の白い封筒に入れましょう。茶封筒は不可ですよ。

>「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」

この意見は意味不明です。
コスト感覚といいますが、代金を払うのはこちらですよね?
ビジネスシーンにおいても、社内においてのコスト意識は大切ですが、お客様に宛てる物を、マナーを犠牲にしてまでコストダウンするなんて話は聞いたこともありません。
就職させてくださいとお願いに上がる相手に対して、コストダウンするなんてどういう神経してるのでしょうね。
ご参考までに。

Q[紙質・大きさ]どちらの添え状がいいでしょうか?

履歴書に添える添え状を手書きで書きたいのですが
一日探しまわってもA4の便箋がありません
明日には提出したいので取り寄せは考えておりません
そこで思ったのですがネットでA4書式の便箋のフォーマットがあったので
これをプリントアウトして使うかもしくはB5の便箋で我慢するかで悩んでいます

B5の便箋とA4のコピー機でプリントアウトしたものとどちらがいいでしょうか?
もちろん後者の場合も手書きですA4の便箋がないのでプリントアウトするという意味です

コピー機で出力した紙だと失礼かなという気もするのですが
自宅でプリントアウトした履歴書送る人もいるのでいいのかなという気も・・・?
皆さん背中押してください&アドバイスお願いします

Aベストアンサー

それほどこだわることはないですよ。
私はそういう場合は文章はワープロで書いて、名前だけ自書にするようにしています。
下手な手書き文字よりはその方がまだましです。
またカバーレターは送付物とあなたの名前がわかればよいので、常識的な体裁であればそれ以上気にする必要があるとは思いません。

私は採用側で多くの人とお会いしましたが、応募書類がどう送られてきたかなどは全く思い出せません。

Q送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方

過去の質問を見たのですが、不明な点があり、とても細かいことなのですが、整理させて頂きたく質問します。

送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方・送り方です。

(1) 送付状→罫線なし便箋に手書き(なければ、罫線あり便箋、又はコピー用紙を使用)、縦書き・横書き両方可
(2) 履歴書→見開きB4用紙で手書き
(3) 職務経歴書→A4用紙でワープロ使用

(4) 上から(1)(2)(3)の順に並べ、できればA4サイズの封筒に、折らずに入れて送付

業種や好みによって違ってくるものだと思いますが、過去の質問の回答を見て、この形が一般的といえるのでは?と思い、書いております。
が、自信がありませんので、「いい」「こうした方がいいのでは?」等のアドバイスをくださいますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

細かいところにまで気を使われる姿勢は、とてもすばらしいと思いますよ。

送付状に関しては、罫線があってもなくとも、縦書きでも横書きでも構わないと思います。色々なタイプの書式を拝見いたしますが、丁寧に記載されている分には、どれも違和感を感じるものではありませんので。

履歴書に関しては、最近はご自身の経歴などをアピールしやすいように、自作のものを使用される方、PC作成のものなどもお見受けいたします。個人的には、手書きの履歴書というのは、時間をかけて細かいところに気を使われたのだなぁ…と思うところもあります。綺麗な字でなくとも、読みやすい字体であれば助かります。複数の種類のものが販売されているようですから、ご自身の経歴を表現しやすいものを選ぶことも必要かな、と思います。

職務経歴書に関しては、A4サイズを利用されている方が圧倒的ですかね。ご自身の経歴を細かくアピールできる大切な書類ですので、ぜひとも「他人が見ても読みやすいもの」を作成していただければありがたいです。トピックスや見出しなどを工夫されたり、専門用語を頻繁に使用しないなどしていただけるだけでも、読ませていただく側としてはありがたいものです。

封筒に関しては…ベストなのは、折らずに…でしょうかね。できましたらば、封筒の表面などに、「履歴書在中」といった文字を記載していただけるとありがたいです。郵便物などでごちゃごちゃになっていても、それらを記載していただいていれば、真っ先に確認いたしますので。

細かいところにまで気を使われる姿勢は、とてもすばらしいと思いますよ。

送付状に関しては、罫線があってもなくとも、縦書きでも横書きでも構わないと思います。色々なタイプの書式を拝見いたしますが、丁寧に記載されている分には、どれも違和感を感じるものではありませんので。

履歴書に関しては、最近はご自身の経歴などをアピールしやすいように、自作のものを使用される方、PC作成のものなどもお見受けいたします。個人的には、手書きの履歴書というのは、時間をかけて細かいところに気を使われたの...続きを読む

Q送付状について

送付状についての質問です。
1.送付状の用紙は白で無地の便箋がいいと聞いたので すが、縦線が入っているのはまずいでしょうか?
 また手書きでパソコンなどの印刷用紙はよくないで しょうか?
2.履歴書のサイズがA4なのですが、用紙のサイズ  をあわせたほうがよいでしょうか?A4サイズの用 紙がなかなかなくて…

Aベストアンサー

用紙の大きさは、揃えるべきです。
印刷用紙に手書きで書いても、大丈夫だと思いますよ。現に、私も印刷用紙を使ってましたから。。

下に、私が参考にしていたサイトを挙げておきます。

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/job/point/sofujo.php

Q添え状の用紙について

添え状を添えて提出しようと考えているのですが、
添え状の用紙の体裁が分かりません。

普通のプリンターのA4用紙などでもかまわないのでしょうか?
それとも、市販されている便箋のほうがいいのでしょうか?
(その場合罫線は付いてないほうがいいのでしょうか?)

添え状について不明な点が多いので、
その他注意するべき点などありましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

転職ですと「履歴書」「職務経歴書」と一緒に提出する添え状の事と存じますが

多くの方はパソコンで作成されプリンタ用紙で提出されておられるようです

手書きでももちろん大丈夫ですが大きさはA4(履歴書・職務経歴書と同じ)が良いです


ビジネス文書の形式で作成して頂いて連絡先(氏名・住所・TEL・アドレス等)は

他の書類と別になっても分かるように記載しておいて下さい

挨拶・自己PR・応募動機・面接のお願いがポイントになります



良い転職となりますよう頑張って下さい

Q便せんのサイズ、A4便せんはあるのでしょうか?

公官庁で使われる用紙サイズがA型になってから会社関係ではほとんどの用紙がA型になりました。
客先や他社への連絡文等々はA4サイズ紙にワープロで打つか手書きするかし、同サイズが入る封筒に入れていました。 しかし、家庭で使われる便せんにA4サイズのものが見当たりません。封筒はA4用とB5用が混在して売られていますが、便せんは見たことがありません。
家庭で使われる便せんは手書きを前提としているのでAサイズがないのでしょうか。
いわゆる便せん(縦線や横線の入っているもの)にAサイズが見当たらないのはなぜなのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

A4サイズの便箋は(事務用便箋が主ですが)探せばいくつか出てきます。
ですが、なぜあまり見たらないのかというと、長形定型封筒のたての長さと関係してくると思います。
事務用封筒にはA4が入るものもありますが、一般的な手紙用はそれよりも少し短いですね。
A4だと、3つ折りや4つ折りした時に、頂上部がはみ出てそのままでは封筒に収まりません。
手紙ですから無理やり折り込むのも失礼に当たります。
あの封筒の長さに合うサイズといったら自然とB5ということではないかと思います。

また手紙はちょっとしたためるという意味合いも持ちますから、大判のサイズでは趣がなくなるということも言えますね。

Q書類選考の結果をどれだけ待ちますか?

書類選考がある場合についてお聞きしたいのです。
応募の受付が過ぎ、書類選考の結果面接をしたいと思う人材にはすぐ連絡しますよね?
では、書類で落とされた人材にはいつ頃連絡しますか?連絡しないとは一言も書いてありませんでしたが、こういう場合も連絡は来るんですよね…?
連絡が来ない場合でも、やはりはっきり駄目という結果も欲しいので(職安に行っても「どうなりました?」と聞かれるので)電話して聞きたいと思いますが、どの位日にちが経てば電話してもいいものなのでしょうか?(因みに職安で何人位の応募があったか聞いたのですが、約50人位の書類の応募があったそうです)

Aベストアンサー

こんにちわ。連絡くるまでドキドキですね。

職安経由で応募されたのでしょうか?それでしたら職安からの紹介カードみたい
な物がありますよね?それに大体応募から何日で連絡という記入欄があると思う
のですが、それはありませんか?
また職安からの応募であれば、職安職員が結果まだですか、と問合せしてくれま
すよ。ご自分で聞くのが....であれば職員さんにお願いするのも手では?

採用する側としては大抵選考までに一週間はかかると思います。まして50人もの
応募があったというなら最低一週間は見て審査にかかってしまうと思います。

人事の受付が見て、上司が見て、採用担当が見て、なんてやっているとあっという
間に一週間です。すぐに返事が来ないのは不採用という場合だけではなく企業の
処理の量にもかかってくると思います。

最低一週間待ってみて返事が来ないようであれば一度問合せてみたら?
良い結果になるといいですね。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報