アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

応募(転職)する際に提出する履歴書・職務経歴書・送付状の大きさは、B5でも構いませんか。
履歴書(市販のもの使用)が二つ折りでB5なので揃えた方が良いのか、A版主流のご時世に合わせるべきなのか。
私としては、B5の方が揃っていていいと思い、敢えてB5版にしていますが。

送付状の用紙は横書の便箋を使っていますが問題ありですか。書く内容は、本当に簡単な内容しか書いていません。送付状に長々と書くのもどうかなという思いが強くて。

あと、履歴書と送付状以外(=職務経歴書)はPCのワードで作成していますが、手書きとPC作成は他の方はどれをどうされているのか、相場みたいなのを教えて頂けませんか。

短期や単発の仕事が多い場合の、履歴書や経歴書の''上手い''書き方もできればお聞きしたいです。

今まで気にもとめていなかったんですが、急にふと内容や基本的な事にまで沢山不安になってきてしまい、どなたか教えて頂けたらと思います。
沢山質問してしまい申し訳ありません。お願いします。

A 回答 (4件)

質問にお答えします!

・もちろん、A4は売っています。細かくなったというよりも、各欄が大きくなった感じで、字も綺麗に見えたので、愛用していました。(コクヨのものがお勧め←私のお気に入り。一番安いので。。)参考までにURL載せてます。

・第3者=ハローワークの”親切な”職員。
ハローワークにもいろいろな職員がいますので、適当な人もかなり居ます。ですので、相談などする際に”この人!”と思う方にめぐり合えたら、それこそ指名してでも見てもらいましょう!!適当な人に(流れ作業で真剣さがまったくない人など)見せても時間の無駄になるので、見極めてくださいね・・

以上、補足アドバイスでした♪

参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/stationery/rirekisho/fin …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
履歴書もパート用等種類が増えていますね。

ハローワークの職員もホント当たりはずれアリって感じです。

私の経歴は相談するのも恥ずかしい経歴なんです。何しろ非正社員が長くて、歳もとっている。
短期の仕事も多くて、書類にすると…情けない。

送付状の事一度ハローワークの職員に聞いてみようかな。それを機会にモヤモヤと抱えている問題の解決の糸口くらい見出せるかも。

2度も気にかけて頂いてありがたいです。
がんばりますね。

わたしならやはりA版が主流なのでA4に揃えます。

履歴書の学歴後の職務経歴は簡潔に済ませ、詳細は別紙の職務経歴書に記入。
送付状は簡潔にすませ、PCでの作成の場合、
最後に直筆のサインを入れるスペースを設けたらいいのでは?
参考まで↓

参考URL:http://www.job-japan.info/ge/syorui/index.html
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございます。参考にさせていただきます。
う~ん、A4ですかやはり。履歴書がB5なので少し抵抗ありです。A版をみっちり埋められる程沢山書けないし。
という事は、自己研究がまだまだ足りないのかな。
送付状は、手書きにしようかと思っています。日付と宛名と自分の住所・氏名・電話番号は必須なのか、縦書きがベストなのか。
書式も色々調べると沢山あって、どれを採用すべきか迷います。

ありがとうございました。

Q1・応募(転職)する際に提出する履歴書・職務経歴書・送付状の大きさは、B5でも構いませんか。

A1・大きさに関しては人それぞれです。重要な点は、相談者様がすでにお気づきのように”大きさを揃える”点にあります。ので、相談者様がB5を選択したのであれば、そのままで良いですよ!(私はA4派でした)

Q2・履送付状の用紙は横書の便箋を使っていますが問題ありですか。書く内容は、本当に簡単な内容しか書いていません。送付状に長々と書くのもどうかなという思いが強くて。

A2・これに関しても同じことが言えます。すでに相談者様がお気づきのように”要は中身”です。間違ってもマニュアルにあるようなことを写してはいけません。そんなことをするくらいなら、付けないほうが良いでしょう。(←私が付けませんでしたが、現に働いていますし。)
ただ、ハローワークに通っていた時に学んだ中では、送付状は縦書き派が多かった傾向が見受けられました。もちろんこれは直筆です。

Q3・あと、履歴書と送付状以外(=職務経歴書)はPCのワードで作成していますが、手書きとPC作成は他の方はどれをどうされているのか、相場みたいなのを教えて頂けませんか。短期や単発の仕事が多い場合の、履歴書や経歴書の''上手い''書き方もできればお聞きしたいです。

A3・手書きとPC制作の違いは、相談者様が受けようとしている職に求められるものによって、変わってくるという考え方が多いです。例えば事務職を希望されるのであれば、当然”字”も評価の対象になるわけですから手書きを選択するべきでしょうし、PCスキルを必要とする職でありば、PC制作を通してある程度は使えることが相手にも分かるでしょうし。ご希望していらっしゃるのは、どういった職種なんでしょうか?
また、”上手い”書き方なんて、人によって捕らえ方が違うので、一概には言えないと思います。ただ、読む側にとってはマニュアル的なものは読む気が起こらないそうです。(人事の方に聞きました。)
『自分の言葉』で伝えることが大切です。

Q4・今まで気にもとめていなかったんですが、急にふと内容や基本的な事にまで沢山不安になってきてしまい、どなたか教えて頂けたらと思います。
沢山質問してしまい申し訳ありません。お願いします。

A5・内容は御自分で考えてみて、もし不安であれば第3者に客観的に見てもらうと良いでしょう。
いろんなことが気になってしまうのは、仕方がないですよ。それだけ真剣に取り組んでいるということなんですから。

半年ほど転職活動をしていた私が学んだことは、
”前向きな姿勢”がいかに大切か
ということです。

履歴書はただの通過点です。その先に待っている面接の方が大切&大変なんですから、今は悩んで滞るよりも、自信を持って、前向きに頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

A1.A4の履歴書って売ってます?A版は大きいから内容も沢山書く必要有ですよね。実は沢山書く自信がなく、書類できっかけを作って面接で詳しく話す、という卑怯な手を使ってます。まだ自己研究が足りないのかな。

A2.送付状は縦書きが普通なんですね。縦書きが苦手で…。

A3.自分の言葉。これですよね。学生時代の活動でも周囲が面接のマニュアル本を見ている横で、私は見るのが怖かったです。それに影響されてしまいそうで。
もう年で、短期の派遣も多く、経歴欄にいつも迷うのでついそういうサイトを見てしまったんですが、不安になってきて自信もなくなって。

面接で人柄等をアピールしていこうと思って、余計な飾り(斜体や囲み等)や凝りを書類では出さずに活動してきたんですが、ビジネスで基本となるこういう決まり事ができないようでは問題外で書類選考も難しいかと不安一杯になって。

A5.第3者に見てもらうって、きっかけは民間の紹介会社とかですか。紹介会社等なんか自分の全てを知られるって抵抗もあり、見てもらったことがありません。見てもらっている方って多いんでしょうかね。

半年で転職できたんですね。転職先は納得できましたか。毎日充実されているのでしょうね。

前向きな意思って最近途切れ途切れで自分でも困っています。でも頑張ります。自分の未来の為に。

一般論で答えますと、気にし過ぎです。

質問で気にされているような事項は、余程常識はずれと思われるようなことをしない限り、採用側ではあまり意識しないことだと思います。

やはり、要は資料の中味(内容)です。
その会社にとって、「あなたを採用することがメリットがある」と思わせるような内容を、どう引き出して履歴書や職務経歴書に表現出来るかがポイントです。
悩む時間は、そちらに向けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も今までは中身が第一と思って活動していました。
でもふと、転職サイト等を見て正式というかビジネス文書としての最低限の様式を見ているうちに、
今までの私の使っていた便箋や様式や送付状の書式が、
単に時候の挨拶と書類送付の件とを書いて最後にお願いします、と書いただけ(宛名や年月日・自分の氏名等を書いていなかったのです)の、なんて子供っぽい送付状だったのだろうと恥ずかしくなってきてしまって…。

内容と短期の派遣歴をどう書くか悩む事にします。