プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを借りる時、築何年数が5年古いのと新しいのとは全然違いますか?

A 回答 (6件)

UR賃貸団地で回答します。


築50年前後の物件を渡り歩きましたが、古い物は「天井が低く」持ち込んだカーテンが「裾を引きずる」ありさまでした(笑)
そこは自治会が悪辣なため1年で転居しましたが、近隣の建物〈棟〉では盛んに屋上からの雨漏り工事をしていました。10年後には全棟建て直しの計画が成されています。URでは「ストック再生団地」と呼んでます。

貴方には古すぎる話で恐縮です...。

肝心なことは、前居者退去後にどのような改修工事〈リニューアル or リノベーション〉が成されているか?だと考えます。
そして現地を下見する事です。

私が渡り歩いたのは「①築50年」⇒「②55年」⇒「③50年/現在地」ですが②は酷すぎました。
③は造り自体はボロですが、内装は驚くほどきれいに改装されています。
    • good
    • 0

築30年と35年は室内の見た目(設備などの古さや傷み具合)にそう大きな違いはありません。


築5年と10年はそれなりに感じます。
    • good
    • 1

それよりも、子供がいたかいないかで、取り替えられない部分の壁や柱の状態は天と地の差がありますよ。

    • good
    • 0

築年数の情報だけではなんとも言えません。


もし築年数が5年であっても、内装がリノベされていたりしたら新築同様の住み心地です。
基本的に次の入居者が住み始める前には、クリーニング業者が入り、クロスの張替えなどもあることもあります。
床もクッションフロアに張り替えることもありますし、完全に物件によって状態は違うので、内見は必須かと思います。

単純に新築と5年住んだ部屋とを比べるとしたら、もちろん5年住んだ部屋の方が生活感が残るのは当然です。
住めないほどに汚れているということは考えにくいですが。

ただ先述の通り、
築20年の物件でも、築5年の物件よりも綺麗な状態のことなどもよくありますので、やはり一件一件、情報を確認されることを強くお勧めします。
    • good
    • 0

築5年なら殆ど新築と変わりません、新築は高いので築5でいいでしょう。


エアコンが故障したりするのは10年使ってからですから、フィルタを掃除してから使うようにすれば、まだまだ正常に動きます。
    • good
    • 0

はい。

更に付け加えますと、駅やスーパーや飲食店等の便利とかもありますよ。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!