最低地上高って9cmですよね
これって地上から車体のどこまでを測ってのことなんですかね。
最も地上に近い場所(言葉にしにくいですが)なんですか。
また、ダウンサスで車高をさげたり、マフラーを変えたりして、最低地上高の9cmを下回った状態で車検に通したらどうなるんですか。通らないと車検を依頼した業者などが交換してしまうんでしょうか。
ご意見おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは



まず、最低地上高の数値の計測方法等に関しては、#1様の回答にある通り。
基本的に、車体下部の一番低い所を計測。記載のあるような一部指定部品を
除く。となります。

ただし、エアロパーツ等で樹脂製のもの(破損する物)については、除外に
はなるのですが、パーツにフォグランプ等が装着されている場合は除外対象
となりませんので、バンパー毎交換した場合などには注意が必要です。

最低地上高が確保されていない車両の車検を業者に依頼した場合の対応につ
いては、業者によって違うので、何とも言えません・・・
なんらかの手段で通してします業者もあれば、依頼した時点で拒否する業者
まで、いろいろです。

もう一点、最低地上高9cmとありますが、厳密に言うとホイールベース等の長
さで基準値が変化しますので、車種によっては9cmまで落とすと通りませんの
でご注意下さい。
基準値については、下記URLが参考になると思います。

http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.h …

参考URL:http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.h …
    • good
    • 7

最低地上高が9cmというと、実際はかなりのシャコタンでないと中々下回らない数字ですよ(^ ^;


そうなると見るからに改造車となるわけですから、業者にはまず断られます。
業者も車を預かっていきなり車検場に持っていくわけではありませんので、整備ついでに調べて車検に通らないところがあればどうするか聞かれるはずです。

車高に関しては足回りの交換になるので、交換してまで車検を通してくれる業者って少ないと思います。
なのでやはり断られると思います。。。
その上で頼むと数万円単位の工賃を取られます(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 11

以前の自分のお礼のコピーで申し訳ないのですがすべての車が9cmという訳ではないようです。


ホイールベースが200~249cmの車は最低地上高8cm(軽自動車など)
           250~299cmの車は       9cm(普通車など)
           300~349cmの車は      10cm(ラグレイトなど大きな車)
となっています。
    • good
    • 11

引っかかる人は、社外の太いマフラー入れてる人が多いですね。


認証工場では、その場で説明して車高上げるなりオーナーと協議です。
ユーザーの場合、はじかれて終わり。
普通の人は、その日のうちに改善して持って来れませんから。
で、代行屋さんの場合、ギリギリでアウトの場合どうするか.....
空気圧をビンビンに上げるんですよ。
困った業者が多いですなぁ。
    • good
    • 8

と言うことらしいです。


必ずとはならない場合があるようです。
標準の車なら後輪のデファレンシャルギヤボックスの下端の場合が多いですが、ダウンサスの場合はどうなるかは車によって違うのかも知れません。

 

参考URL:http://techno-auto.com/kai/kai20.html
    • good
    • 3

地上から車の腹(一番地上に近い地点)の間だと思います。


9cm以下で車検に出しても、通らないです。
だからといって、業者が勝手に交換などはないですよ。
ただ通らないだけです。。
    • good
    • 4

車体下部で一番低い所を測定しますが、


「タイヤと連動して上下するブレーキ下端」
「緩衝装置(サスペンション)のうちロアアーム等の下端」
「自由度を有するゴム製の部品」
「マッドガード、エアダムスカート、エアカットフラップ等で樹脂製の物」
は除外します。
ただし「リジッド式デフに取り付けられているショックアブソーバーの下端」や「ロアブロック取り付けボルトの下端」等は測定の対象となります。

陸運局に持ち込んでの車検はひっかかりますが、業者さんだと大きな声では言いませんがパスしてしまったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしく教えてくださいましてありがとうございます!
ただ知識がないためわからない用語もあったり(^^;
とにかく参考になりました。

お礼日時:2005/05/10 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最低地上高について

最低地上高って9cmですよね
これって地上から車体のどこまでを測ってのことなんですかね。
最も地上に近い場所(言葉にしにくいですが)なんですか。
また、ダウンサスで車高をさげたり、マフラーを変えたりして、最低地上高の9cmを下回った状態で車検に通したらどうなるんですか。通らないと車検を依頼した業者などが交換してしまうんでしょうか。
ご意見おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、最低地上高の数値の計測方法等に関しては、#1様の回答にある通り。
基本的に、車体下部の一番低い所を計測。記載のあるような一部指定部品を
除く。となります。

ただし、エアロパーツ等で樹脂製のもの(破損する物)については、除外に
はなるのですが、パーツにフォグランプ等が装着されている場合は除外対象
となりませんので、バンパー毎交換した場合などには注意が必要です。

最低地上高が確保されていない車両の車検を業者に依頼した場合の対応につ
いては、業者によって違うので、何とも言えません・・・
なんらかの手段で通してします業者もあれば、依頼した時点で拒否する業者
まで、いろいろです。

もう一点、最低地上高9cmとありますが、厳密に言うとホイールベース等の長
さで基準値が変化しますので、車種によっては9cmまで落とすと通りませんの
でご注意下さい。
基準値については、下記URLが参考になると思います。

http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.html

参考URL:http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.html

こんにちは

まず、最低地上高の数値の計測方法等に関しては、#1様の回答にある通り。
基本的に、車体下部の一番低い所を計測。記載のあるような一部指定部品を
除く。となります。

ただし、エアロパーツ等で樹脂製のもの(破損する物)については、除外に
はなるのですが、パーツにフォグランプ等が装着されている場合は除外対象
となりませんので、バンパー毎交換した場合などには注意が必要です。

最低地上高が確保されていない車両の車検を業者に依頼した場合の対応につ
いては、業者によって...続きを読む

Q車検切れ中古車をユーザー車検に通すとき

車検が先月に切れた中古車をオークションで買うことになったのですが、車検が切れているのでユーザー車検でとろうと思っています。

そこで中古車屋さんから検査場まで仮ナンバーが必要になると思います。仮ナンバー取得に必要なものの中に自賠責保険証が必要とかいてあったのですが、普通車検で合格した際に自賠責保険にも加入するすると認識しています。となると車もない状態で自賠責にだけ先に入る方法があるのでしょうか?

乱文で分かりにくいかとは思いますが、詳しい方是非教えていただけると嬉しいです。
文章の内容自体が間違っていたら訂正してもらえると助かります。

Aベストアンサー

自賠責保険証は車検の前に必要な書類です。
ユーザー車検の前に自賠責保険に加入しないと
車検そのものが受けられません。
当然、仮ナンバーで走行するには加入しないと走行できません。
車検の合否とは関係ありません。
車検証さえあれば加入できます。
下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/karino/

Qスズキ・ソリオの最低地上高について

ソリオの最低地上高はどのくらいですか?
カタログには14.5センチとありますが実際どのくらいですかね?

いままで最低地上高の高い車に乗っていたのでそんなに低いとお腹擦ってしまわないかと心配で・・・

Aベストアンサー

スーパー等の駐車場の車止めの高さが12センチとなっています。

14~15センチは普通乗用車の最低地上高で、公道を走行する分には何の問題もありません。

Q車検が切れそうで納税証明がない。再度車検を通したいが・・・

はじめまして。
以前こちらで名義変更関係で質問をいたしました。(昨年9月末)その車が3月で車検を迎えます。(ちなみに名義変更は神奈川県→神奈川県です)
しかし正直今は車検の予算がないので4月の給料費まであえて車検を切らして置いておこうかと思っています。

車検はまだどこで通すかは不明ですが、平成17年度の納税証明書がないのがわかりました。(用紙がない)車検の際に納税証明書が必要みたいなので・・・・
未納なら払ってもいいと思っています。譲ってもらった友人とは連絡が取れず友人が払ったかどうかは不明です。また自賠責は3月28日で切れます。

(1)平成17年度の納税は自分が行うべきか?
(2)再度納税証明書はもらえるのか?
(3)自賠責は先に延長したほうがよいか?
(4)納税証明・自賠責がOKなら4月でも車検は通せるか?

以上のポイントを教えて頂きたく思います。
文面が少々分かりにくいかもしれませんが、アドバイスして頂けるとありがたく思います。よろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

まず
(1)平成18年度ですね。ただし、それ以前の未納があればそれも支払わなければ車検が受けられません。最悪17年、18年度の場合もありますね。
(2)支払済であれば普通車なら陸運事務所に併設されている「都道府県自動車税事務所」で「継続検査用の納税証明書」が無料で発行してもらえます。
軽自動車であれば市町村役場の税務窓口です。
(3)検査が切れている期間に車の移動(3月28日~受検時)を臨時運行許可(臨番)でされるのなら4月に受検するとして自賠責をこの際25ヶ月かける必要があります。その必要がなければ受検時に24ヶ月で大丈夫です。みなさん25ヶ月とおっしゃってますが、4月10日より24ヶ月かけると平成19年4月10日~平成21年4月10日午前12時までが有効期間ですので、車検は平成19年4月10日~平成21年4月9日となり大丈夫です。
ただし、ユーザー車検等で受験日が4月10日でもそれ以前に移動が必要な場合
(上記)もしくは、再検査の心配があり4月10日に受検、4月12日に再検査となるなら25ヶ月必要もしくは、再検査時にもう1か月分自賠責をかける必要があります。24ヶ月+1ヶ月よりも25ヶ月の方が保険料は安いので、心配なら25ヶ月かけられた方がいいかと思います。

(4)問題なく4月でも検査は受けられます。4月に関わらず何月でも大丈夫です。ただし、5月31日を過ぎれば19年度分の納税が必要になります。

まず
(1)平成18年度ですね。ただし、それ以前の未納があればそれも支払わなければ車検が受けられません。最悪17年、18年度の場合もありますね。
(2)支払済であれば普通車なら陸運事務所に併設されている「都道府県自動車税事務所」で「継続検査用の納税証明書」が無料で発行してもらえます。
軽自動車であれば市町村役場の税務窓口です。
(3)検査が切れている期間に車の移動(3月28日~受検時)を臨時運行許可(臨番)でされるのなら4月に受検するとして自賠責をこの際25ヶ月かける必要があります。その必要が...続きを読む

Q軽で最低地上高の高い車はありますか?

北海道に住んでます。軽の4WDを考えていますが、冬期間の使用に若干の不安があります。今、スズキのKei(最低地上高185mm)を
考えてますが、他に最低地上高の高い走破性の高い車はありますか?
ジムニー・パジェロミニ・テリオスキッドは知っています。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

マツダの「AZ-オフロード」が最低地上高200mmで4WDですね。
(っていうかスズキの「ジムニー」のOEMなんですが^^;)
http://www.autobytel-japan.com/catalog/MA63G1004S.html

他にはホンダの「バモス」が最低地上高190mmですが、4WDの設定はありません。
http://www.autobytel-japan.com/catalog/HO30G1027S.html

候補にされている、スズキの「Kei」のBターボがオススメですね。
http://www.autobytel-japan.com/catalog/SZ20G1045S.html

ご参考まで

Q車検切れのワンボックス。車検を通すにはどうすればいい?

ご覧いただきありがとうございます。

大変恥ずかしい話なんですが、10ヶ月ものあいだ自家用車のワンボックスが車検切れなのに気づかずに運転していました。今日ひょんなことからその事実に気づいて慌てて書いてる次第です。

すぐにでも車検を通したいのですが、いくつか疑問点があります。
車はトヨタのマスターエース(ディーゼル)で毎回ユーザー車検で通してました。
今回もユーザー車検で通したいと考えています。

1・有効期間の喪失している車両の車検は、継続手続きと同じ手続きでできるのか?

2・有効期間を喪失していて、かつ廃車手続きのしていない車両は陸運局ではどのような扱いになっているのか?

一度継続を切断した車両の再車検は継続検査とは別の検査(もっと多岐にわたる検査)があるのでは?と心配しています。その場合は私の手には負えないのでディーラーなどに依頼し、大出費を覚悟せねばなりません。

どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

まず第一にんな事言わなくてもわかると思いますが車輌の使用は即刻中止しましょう
無車検は無免許級ですよ。ゴールド免許でも即刻免停になります
もちろん保険も切れているはずなので事故でも起した日にゃ…最悪です

で、じゃあどうやって検査場まで持って行けば良いのか?ってなりますね
1.積車で行く
2.仮ナンバーで自走
以上のどちらか都合の良い方を選択して下さい
仮ナンは市役所で借りられます。仮ナンを借りる場合には自賠責が必要なので自賠責は予め入っておいて下さい

あとは普通の継続検査と同じ要領でOKです
この説明でわからなければ検査については検査場に、仮ナンバーについては役所に電話でもして問い合わせて下さい

Q最低地上高について

冬期間の運転状況について教えてください。

積雪地帯の市内に在住で現在エスティマから軽自動車への乗り換えを考えています。
目的の軽自動車の最低地上高が130~135ミリ、トレッドが1300ミリ前後となっており冬期間の走行や轍での走行に支障が出てくるのでしょうか?

軽自動車や小型乗用車の最低地上高が150~160ミリで一般的な数値となっているようです。一方、目的の軽自動車との最低地上高の差が20~30ミリとなりますが、どんな運転状況になるのかわかりません。

軽自動車で経験された方のご意見をいただければと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低地上高の低い分 若干苦労する事はありますが、まぁなんとかなります。

冬季に軽から小型車 普通車に乗り換える人も中にはいますが、軽しかない人がバス通勤に切り替えたなんて話は聞きません。
普通に軽を使い続けてますよ。

トレットが狭いと普通車が作った轍の幅に合わず、場合によっては轍から弾き出される場合があるのですが、除雪体制が変わったのか雪の量が減ったのか昔より轍が出来る事が少なくなったような気がします。

気休め程度ですが、轍が気になるならスタットレスタイヤを選ぶ時、タイヤの角がいかにも直角になっているのタイプではなく角の丸まったタイプを選んでみて下さい。若干轍から弾かれにくいと聞いた事がありmす。

車検が冬季でないなら、若干外周が大きくなるようなサイズのスタットレスを選んでもは?
これも気休め程度ですが外周が大きくなれば最低地上高が上がりますよ。
あまり大きなサイズのタイヤにするとタイヤハウスで擦れたり、スピードメーターの表示が変わりますからほどほどに。

Qバンパーの破損。車検、前回は通ったのに今回通らない

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、といわれました。
整備士(というんでしょうか?車を見る人です)によって基準が違う、ということですよね。
とおいので前回の車検場にいくという選択肢はないです。

とりかえるとしたら軽自動車なので5、6万円かかるでしょうか?
別の車検場にかえようか迷っています。とはいえ別のところにいっても車検がとおるとは限りません。自分でなんとかできないものかな、とも考えています。ヤフオクで中古のバンパーを買って自分で取り付けるとか・・できるものでしょうか?

というか、そもそもバンパーをとってしまった状態では車検通らないんでしょうか?車検の時だけ取り外して、終わったらもう一度つけて、みたいな。(多分無理ですよね・・)

どうするのが一番いい解決法だと思いますか?
よろしくお願いします。

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、とい...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。

おそらくはずれかけているのは、最端部にあるフェンダーとの接合部
が割れているからではないかと思いますが、もともとその部位は単に
タッピングビス程度で留めてあるところなので、針金で固定していても
大幅に取り付け強度が落ちるってものでもないです。

現物を見てないので断言はできませんが、前述の通り、持ち込み
での車検なら指摘を受けることもないのではないかと思います。

持ち込み車検はユーザー自身かその代行業者、さらには認証工場
あたりがその対象となります。

今回のホリデー車検業者は現車持ち込みをしない「指定工場」では
ないかと思うのですが、指定工場は意外と検査基準が厳しいです。
(大義名分的には安全性を謳うものの、売上至上主義もチラリと・・)

今回は持ち込み車検してくれるところに依頼してみてはどうでしょうか。

もしそこで本当に「交換の要あり」と出るなら納得せざるを得ないでしょうし。

ここは「公的検査機関の判断を仰ぐ」というのが最も合理的だと思います。

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バ...続きを読む

Q最低地上高

北海道で、車を乗っているのですが、大雪時に、
車の腹をこすってしまうので、最低地上高の高い車を、
探しています。国産車で、一番、最低地上高の高い車は、
何でしょうか??

後、ピックアップって、どんな車でもする事は可能なんでしょう?
詳しい方からの、お答えを待っています。

よろしく、お願いを致します。

Aベストアンサー

暇なもので色々探してみました
トヨタランドクルーザー200 225mm
   ランドクルーザープラド 220mm
   ハイラックスサーフ  205mm
   (メガクルーザー  420mm)
ニッサンサファリ 225mm
    エクストレイル 200mm
ミツビシパジェロ  225mm
    アウトランダー 210mm
    デリカD5  210mm
スバルフォレスター 225mm

こんな感じでどうでしょう
後ピックアップ?リフトアップの事でしょうか、どんな車でもって訳にはいきませんね、代表的なところではランクル、サーフ、サファリ、パジェロ、デリカ、ジムニー、ジープってとこでしょうか、でも車高を上げてもタイヤサイズを大きくしないと最低地上高は変わりませんよ。

Q最低地上高クリアのためのインチアップ

近く車検を控えている者です。

少し前にマフラーが破損した際に、社外品に交換しました。音量は保安基準適合で問題ないと思うのですが、形状がデフ下を通っているもののため、最低地上高が僅かに(1.5cm程度)足りません。

クリアのためには、マフラー交換や車高調導入など、色々と方法はあると思うのですが、予算と手間を考えて、インチアップで何とかならないものかと考えています。

現在、14インチ(175-65-14)なのですが、これを15インチ(185-60-15)に変更することで、約2cmは車高が上がり、対処できるかな?と思っています。

ホイールやタイヤの種類により、そんなに単純なものではないと思いますが、経験談なども踏まえてアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も車検のたびにマフラーを交換している者です。
今後の為にもヤフオクや人づてに純正のマフラーを入手しておいた方がいいと思いますよ。
あとはマフラー取り付けされているゴムを強化したり、スタッドレスでとかでしょうかねぇ。
スタッドレスはやった事がないのですが、強化ゴムは多少上がりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報