ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

最低地上高って9cmですよね
これって地上から車体のどこまでを測ってのことなんですかね。
最も地上に近い場所(言葉にしにくいですが)なんですか。
また、ダウンサスで車高をさげたり、マフラーを変えたりして、最低地上高の9cmを下回った状態で車検に通したらどうなるんですか。通らないと車検を依頼した業者などが交換してしまうんでしょうか。
ご意見おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは



まず、最低地上高の数値の計測方法等に関しては、#1様の回答にある通り。
基本的に、車体下部の一番低い所を計測。記載のあるような一部指定部品を
除く。となります。

ただし、エアロパーツ等で樹脂製のもの(破損する物)については、除外に
はなるのですが、パーツにフォグランプ等が装着されている場合は除外対象
となりませんので、バンパー毎交換した場合などには注意が必要です。

最低地上高が確保されていない車両の車検を業者に依頼した場合の対応につ
いては、業者によって違うので、何とも言えません・・・
なんらかの手段で通してします業者もあれば、依頼した時点で拒否する業者
まで、いろいろです。

もう一点、最低地上高9cmとありますが、厳密に言うとホイールベース等の長
さで基準値が変化しますので、車種によっては9cmまで落とすと通りませんの
でご注意下さい。
基準値については、下記URLが参考になると思います。

http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.h …

参考URL:http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.h …
    • good
    • 7

最低地上高が9cmというと、実際はかなりのシャコタンでないと中々下回らない数字ですよ(^ ^;


そうなると見るからに改造車となるわけですから、業者にはまず断られます。
業者も車を預かっていきなり車検場に持っていくわけではありませんので、整備ついでに調べて車検に通らないところがあればどうするか聞かれるはずです。

車高に関しては足回りの交換になるので、交換してまで車検を通してくれる業者って少ないと思います。
なのでやはり断られると思います。。。
その上で頼むと数万円単位の工賃を取られます(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 11

以前の自分のお礼のコピーで申し訳ないのですがすべての車が9cmという訳ではないようです。


ホイールベースが200~249cmの車は最低地上高8cm(軽自動車など)
           250~299cmの車は       9cm(普通車など)
           300~349cmの車は      10cm(ラグレイトなど大きな車)
となっています。
    • good
    • 12

引っかかる人は、社外の太いマフラー入れてる人が多いですね。


認証工場では、その場で説明して車高上げるなりオーナーと協議です。
ユーザーの場合、はじかれて終わり。
普通の人は、その日のうちに改善して持って来れませんから。
で、代行屋さんの場合、ギリギリでアウトの場合どうするか.....
空気圧をビンビンに上げるんですよ。
困った業者が多いですなぁ。
    • good
    • 8

と言うことらしいです。


必ずとはならない場合があるようです。
標準の車なら後輪のデファレンシャルギヤボックスの下端の場合が多いですが、ダウンサスの場合はどうなるかは車によって違うのかも知れません。

 

参考URL:http://techno-auto.com/kai/kai20.html
    • good
    • 3

地上から車の腹(一番地上に近い地点)の間だと思います。


9cm以下で車検に出しても、通らないです。
だからといって、業者が勝手に交換などはないですよ。
ただ通らないだけです。。
    • good
    • 4

車体下部で一番低い所を測定しますが、


「タイヤと連動して上下するブレーキ下端」
「緩衝装置(サスペンション)のうちロアアーム等の下端」
「自由度を有するゴム製の部品」
「マッドガード、エアダムスカート、エアカットフラップ等で樹脂製の物」
は除外します。
ただし「リジッド式デフに取り付けられているショックアブソーバーの下端」や「ロアブロック取り付けボルトの下端」等は測定の対象となります。

陸運局に持ち込んでの車検はひっかかりますが、業者さんだと大きな声では言いませんがパスしてしまったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしく教えてくださいましてありがとうございます!
ただ知識がないためわからない用語もあったり(^^;
とにかく参考になりました。

お礼日時:2005/05/10 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Q軽自動車の最低地上高について

軽自動車の最低地上高は何cmでしょうか?
9cmと思っていたんですが、
ホイールベースによって違うらしいとの事。
ホイールベース249cm以下(主に軽自動車)は8cm、250以上(主に普通自動車)は9cmという噂。
ちなみに私が乗っているミラジーノは
ホイールベース236cm(カタログ値)です。
真実は?

Aベストアンサー

噂はガセですよ・・・
8cmはあり得ません。
自動車(軽自動車だろうと普通自動車だろうと同じです)の保安基準で9cm以上と定められてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/最低地上高

Qフロントバンパーの底を擦らないコツ

純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。
しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
以前、コンビニやガソリンスタンドなどの道路沿いの店に入る時や踏み切りや平地と坂道の境目でフロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。ただ、その時は純正のフロントバンパーだったので、特に興味をもっていませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

1さんのがすべてだと思います。
あと段差、境目はゆっくり進入ですね。こすっても、ダメージが少なかったりします。
後ろの車には迷惑なので、見切りをつけて思い切りも大切ですが・・・。

斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

極端な例ですが、段差と平行に進入してからハンドルをめいっぱい切れば
バンパーが段差(坂)に進入すると同時ぐらいにタイヤが段差に乗りますので、バンパーがすぐに持ち上がってかなりの段差(坂)でも擦りません。

直角進入なんかは絶対やっちゃだめですね。(高さによりますけど)
わかりにくい文章ですみません。

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Q駐車場の車止めの高さについての基準って有りますか?

当方、駐車場を管理してるのですが、以前からローダウン車のトラブルが、ほんの希ですがありまして、車止めの高さの設置基準を探しているのですが、なかなか見つかりません。
ひょっとして、そもそもそんな基準ないのでしょうか?
ご存じの方、おられれば、お願いします!

Aベストアンサー

基準はありませんが、車の最低地上高は9cmと定められています。(道路運送車両の保安基準及び継続検査及び構造等変更検査等・審査事務規程)
したがって、車止めの高さが9cm以下であれば駐車場の管理上の問題はありません。
 
車検の際に下から9cm以内に何か(エアロパーツやマフラーなど)がればアウトです。
コインパーキングなどでも9cmを基準に路面に埋め込む輪留めを設計しています。
 


 

Q雪国での最低地上高

青森に住んでいて、車の購入を考えています。
小型ミニバンがいいなぁと思っていますが、ラフェスタやプレマシーの4WDの最低地上高は135mmなんです。
周りの人たちは150~160mmくらいの車に乗っていて、困ることはないといっていますが、雪道においてこの2cm程度の差は大きいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして、東北地方在住です。
 
 そんなに、気にしなくてもよろしいのではないでしょうか?
私の住んでいる地域は青森ほど北ではないのですが、大雪といわれるような積雪が年間、10日程度あります、後はそれが解けずに残っている感じです。積雪より日中解けた雪が夜凍って、凍結路面になるほうが多いのですが、yukigunidriveさんの住んでいるところは、どんな感じなのでしょうか?
 私は、以前最低地上高ギリギリの車で走ってましたが、FF車だったのでたまに無理して積雪路を走ってスタックしてましたけど、その他は、そんなに困ったことありませんでしたよ、それでスノーボードしに行ったこともありましたし。
 周りの人が車高150~160mmの車で困らないなら2cm程度の差では困らないと思います。

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

Qエアロを両面テープで取り付けって普通ですか?

この度、はじめて社外エアロ(フロント、サイド、リア)を取り付けました。

取り付けるときに驚いたのですが、
取り付け方法が一部にビスとほとんどは付属の両面テープでの取り付けだったのです。
今まで社外エアロは装着したことがなかったのですが、社外エアロはこれが普通なのでしょうか?
(純正のエアロはは何センチかおきにビスで留められていました)

また、私は雪国在住のため、冬期間はエアロを取り外さなければなりません。
取り外したあと、春になって再度取り付けることになったときに、
カーショップなどにエアロ用の両面テープなど売っているものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ちょっと拝見させて頂きました。

結論から申しますと、両面テープは普通です。
ちなみに純正エアロ(某○デリスタ)なんかのエアロは取り付け面の80%を両面テープで固定するように出来ています。

FRPでも両面テープは当たり前です。
少し前はFRPに両面テープは相性が悪かったのですが、現在は各メーカーもいろいろ工夫されております。
きちんと脱脂処理をすれば問題ないでしょう。

ケンスタイルは日本でも屈指のメーカーです。ケンスタイルのエアロもよく扱いますが全く問題ありません。
そもそもケンスタイルは「走り系」ではありませんから、空力等関係ありませんしね。

もし、取り付けが不安なのであれば業者に依頼されるのも手ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング