プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの症状に該当する自覚症状が全くなくても、陽性として結果が出ることはありますか?

A 回答 (4件)

オミクロン株は弱毒株で、特に不顕性感染も多いそうですので、あると思います。

    • good
    • 0

自覚症状がまったくなくても、感染している場合もあります


不顕性感染や無症状感染といいます
この場合は、感染しているわけですから陽性の結果が出ます

その他にも、偽陽性といって
本当は感染していないのに、検査に何かしらの問題があって陽性になることもあります
そういった可能性がある場合、抗原検査とPCR検査の2つで確認することもあります
    • good
    • 1

あるようです。


https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00062840 …
① 咽頭にはウイルスは存在したが、その人の免疫により発病に至らない場合
② 感染初期であるために、いまだ症状が出ていない状態
③ 以前に症状があったが、現在は症状が消失し回復途上にある場合
④ 本来は病原体を有していないが、検査の特性上陽性となった場合(擬陽性)*
    • good
    • 0

はい 可能性のある無しで言えばあります。


DNAの増幅サイクル回数を多く設定すれば陽性になる蓋然性は高くなりますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!