dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じファミレスでも、店員さんの傾向や雰囲気がA店では「愛想がなく淡々」、B店「普通のファミレス、愛想はいい」、C店「明るくて丁寧」と違いを感じますが、この違いはどのようにして作られてしまうのでしょうか?
過去の先輩方の雰囲気が受け継がれている?
各店のコンセプト、店長の方針の違い?
リーダー(店長)のキャラクターの違い?

A 回答 (5件)

本来は均一な接客でないと成らない。


店長も研修でその会社の基本となるサービス方法を
仕込まれている。
しかし、客層の違い(地域の特性)から店長自身の
オリジナリティーを発揮していると思われます。

全国展開の飲食店でよく聞く現象です。
どうすれば集客できるかを個々の工夫しているため。
それが、売上成績になるので、個々で接客の差異が
出来ると思われます。

店長のパーソナリティーに違いと思います。
    • good
    • 0

>過去の先輩方の雰囲気が受け継がれている?


>各店のコンセプト、店長の方針の違い?
>リーダー(店長)のキャラクターの違い?
それのどれかあるいは全てがあるでしょうし、個々の店員のパーソナリティもあるでしょうね。

まあ基本的には接客技術は朝礼なんかで日々確認してはいますけどね。
    • good
    • 0

>過去の先輩方の雰囲気が受け継がれている?


>各店のコンセプト、店長の方針の違い?
>リーダー(店長)のキャラクターの違い?

これ全部、有り得ます。
本部は細部まで決めているわけじゃないので、各店のリーダーの方針、キャラの違いも結構大きいです。
さらには、店員個人のキャラクターも関係します。
同じ店だからといっても店員全員が同じということは稀です。
人によってニコニコ度が違ったりします。

ファミレスレベルではそこまで店員教育を統一し、徹底するのは難しいです。
今人で不足なので、あまりキチキチにしたら辞めてしまいます。
よほどの高級店でないと難しいです。
    • good
    • 0

社風・店風・店長の人格


全てが影響していると思います。

直接的には現場の上長のパーソナリティの影響が大きいですが
根っこでは社風の影響が色濃いというのが私の意見です。
    • good
    • 1

リーダー(店長)のキャラクターの違いだと思います。

店長ですごく変わりますから。バイトの大量退職なんてしょっちゅうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!