アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードを変更せずにCPUだけを変えようと思っています。
今のマザーボードとCPUですが「Intel440BX AGP 512K L2キャッシュ」
「500MHz Pentium(R)(3)」です。これを1G以上に上げることは
可能でしょうか?

A 回答 (3件)

バイオスの設定に有りますか?

966以上のは内部構造が違いますので、作動しないと思いますよ
500の頃のですと、650が良いとこのようですよ(^_^;)

マザー製品名・製造会社名等を補足下さい。

クール
    • 0
この回答へのお礼

みなさんアドバイスをありがとうございます。
マザーボードの交換が必要不可欠かと受け止めました。
ザッと費用を見積もってみたのですがRAMの交換を含めると
6~7万位かかりそうなので再考することにしました。
よくよく考えましたらWinXPの発売もあり資金不足が心配になってきました。
多分、使用しているアプリがXP対応になったところでボーナス当てに
一度に解決することになりそうです。ご協力ありがとうございました。

現状は多分Katmai 対応のマザーでしょう。

今流通しているのはCoppermineです、CPUのコア電圧などが違います。
マザーボードによりBIOSをアップすれば使用できるものもあります。
ただしKatmai対応のマザーなら1Gは難しいと思います、無理しても700M程度かな。
Coppermine対応の440BXで(標準700Mまで対応)985Mまでは動きました。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えましたらWinXPの発売もあり資金不足が心配になってきました。
多分、使用しているアプリがXP対応になったところでボーナス当てに
一度に解決することになりそうです。ご協力ありがとうございました。

今のシステム(マザー)のまま1Gなんて到底無理!!

しかし、これはあくまでも可能性としてなんだが その方法が無いわけではない!
 いわゆる【変換下駄】と言う、今のKatomaiコアの物からPGAの高クロック仕様のCPUの電圧に変換してやるコネクタを付ける→「下駄を履かせると言う」方法が無いわけでもない!!
 だが、この変換コネクタを付けてカッパーマインの高クロックCPUを買って装着しても、果たしてP(3)700MHzがちゃんと認識するのか!? 1GHzのP(3)のCPUが認識するのかは誰にも分からない!! 実際やってみてどーなのか!?しかないのである! それは、この方法があくまでも「改造」だからであ~る!! 当然、動作保証など どこにも無い!!
 なので、もし実際、P(3)700なり、P(3)1Gなりを買って試して動作しなかったら もちろんお金の無駄!となる!!(その買ったCPUが壊れておかしくなっちゃう可能性もあるから→無駄になる可能性大!!) P(3)700辺りは出来たとしても、P1GHzは無理とちゃうかな~ あと、当然冷却対策もしないといけないしね(高クロックCPU専用ヒートシンク必須!!)・・ やっぱ、マザー買った方が早いね!!
 そんな手の込んだ事しても、同じ出費額でマザー買えるでしょ!!?(^。^)
 それに、マザーボードの仕様がFSB100MHz×5倍なら、電圧変えたとしても、どう考えてもちょっと無茶な感じするよな~!!
 そんな動作保証も無い、一かバチかで余計な出費をするなら、1G~1.2Gを載せられるマザーボードを新しく買った方が利口だと思うけどね!(^_^)
 ちなみに、変換下駄は、1万円(7000円~)ぐらいだったかな!? で、ヤフーオークションなどでP(3)1GHzが14000円ぐらいとしても2万はかかるから、あと、ヒートシンクも6、7千円・・そんだけお金出すんだったらやっぱ 新しくマザー買った方が良い選択だと思うがね(~o~)
 マザーボードなんか結構安いからね~
2、3万でP(3)1GHz載るの買えるやろ!!?
 でも、君がこの方法で実際やって、どーなったのか!? このOKWebで報告聞きたい気もするがね・・(^o^)
    • 0
この回答へのお礼