電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国のあり方とは?

A 回答 (5件)

まだ試行錯誤の途上。


共産主義はダメとわかったが、王制・独裁制・国民主権制が混在している段階。徐々に王制は、国民主権の皮をかぶった独裁制と国民主権制に移行しつつあるので、そのうち王制はなくなるのだろう。多くの王国の王はすでに国家権力とは無縁だが、形式上でも日本は天皇制を維持する最後の国家になるのかもしれない。

独裁制と国民主権制は、いずれも民主主義国家であると謳っている。
つまり、民主主義の定義やあり方も様々だ。
あと100年もたてば、どちらがこの地球環境の中で生き残れるのか、ある程度の目安がついているのではないかと期待したい。
    • good
    • 0

一般国民の暮らしがよくなり国民から支持されなければ政権は続きません、そのために政府は努力するのですが、その結果は総選挙で示されます。

国民は一票の権利を持っています、それが独裁強権国家の中国とは違うところです。
    • good
    • 0

社会全体を考える政治家が牛耳ることです。



一部の富裕層や企業の為に動く国家では駄目でしょう。
    • good
    • 0

強きを助け弱気を挫くのが国

    • good
    • 1

安定することです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!