プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は悪いことをすると罰が当たるって嘘ですよね?
人によっては悪いことをしておいて罰が当たらないどころか調子にのっていい気になって好き勝手やって更に迷惑行為をするような奴もいるし。

質問者からの補足コメント

• 自分はちょっとしたことでもついてないなあ
    罰が当たったのかな?
    なんでこんなに苦しまなきゃいけないのかな?
    ついてない三重苦(四重苦)みたいな苦しみを味わうのに他人はそういうのをのらりくらりとかわしているようで世の中本当不公平だなって思います。

• 騒音出して下の階の人間(俺たちと)に毎日毎日迷惑かけてる奴はさっさと○んでほしい。

• 騒音出して下の階の俺に迷惑をかけるクソニートはマジで○んでほしい。
    最上階角部屋に後から引っ越してマウント取ってんじゃねえわクソが。

A 回答 (19件中1~10件)

>人間は悪いことをすると罰が当たるって嘘ですよね?

嘘と言うよりも、それが人々の願望です。そうであってほしいということですね。

占いの言葉でも「正しくしていると吉」と言うのはありますが「悪事を働くと吉」と言うのは無いです。これは一つの倫理観であったり難しく言うと哲学です。
    • 1

罰をどう捉えるか

好きかってして人に迷惑掛ける人は評価低いよね それが罰と思う。
狼少年が評価が悪いため信用して貰えず死んだのも『罰』。
    • 1

悪いことを繰り返していれば人から恨まれたり信用をなくしたりする、ってのは想像できますよね?

そうして悪事は巡り巡って本人に不利な事象に変換されていく、それを罰に例えているだけです

あんまりマイナス思考に支配されない方がいいですよ
ミスに強い人達は、失敗に対しての切り替えが速い、すぐに解決策を模索し実行することで切り抜けている場合が多い
あなたの言う「ちょっとしたこと」は罰ではない、そんなオカルトのせいにしても解決しません、知識や技術、注意力が足りなかったとか、場合によっては人間関係のあり方に問題があったと考え、対策をすることが重要です
    • 0

人間は悪いことをすると罰が当たる

その罰がいつ頃当たるとは、解らない。
罰が当たらないどころか調子にのっていい気になって
好き勝手やって更に迷惑行為を犯す。
だが、その後に罰が当たるかも知れないので、嘘とは言い切れない
    • 0

受ける罰の割合の問題でしょうね。

大きな悪いことをして少しの罰だったら
そんなことは嘘と言ってしまえるし、
ちょっとした悪いことで大きな罰を受けたら
やっぱり本当だったんだ、と思うだろうし。
そんな不公平もあるんです。
    • 0

悪いことをする奴らは、罰が当たっていても分からないくらいお間抜けなんです。

• 0
この回答へのお礼

最近は逮捕されても平気な顔してへらへら笑ってたり悪ふざけしてたり全然反省しない懲りない奴が増えたと思います。
悪い奴の真似なんかしないでほしいです。

いや、いつかは自分に返ってくる。

• 0
この回答へのお礼

上の階の静かにできない最上階角部屋クソニートには罰が当たらない。
当たらないどころか働きもしないで家賃が払えてるっぽいし味をしめて他人の金でずっとマウント取ってる。

あなたが他の人の分の罰も受けてるんですよ。

イエスキリストみたいに。
    • 0
この回答へのお礼

キリストくらいカリスマ性があればいいかもしれませんが自分にはそのようなものはありません。

10数年前、当時の職場の上司が、休憩室の自販機の取り忘れの釣銭(900円くらいありました)を、ネコババされたのを見てしまいました。

この上司はその後、体調を崩されて、1ヶ月ほど休職を余儀なく
されました。
 あながち嘘とは言えません。
    • 1

ただ、悪いことや迷惑をかけられたということで、こちらから悪いことをするとこちらにも罰は当たってしまうと思います。

私は都内在住の46歳男性です。

ご質問者さんの補足コメントを拝読しましたが、実は、私も昨年の4月まで、その1年半前に引っ越してきた隣人の外国人女性に、私の部屋側の壁を連打されたり、玄関のピンポンを深夜3時に連打されたり、ベランダのパーテションをたたかれたり、ベランダに飲みかけのペットボトルを投げ入れられて精神が参ってしまいそうでした。

最初は、引っ越してきて数日後に、私の部屋側の壁を隣人がドラムをたたくように30~40連打してきたことが始まりで。それが毎晩、深夜に行われるようになって。

ある日、日曜日の夕方にキッチンで料理をしていると、玄関の新聞受けに「ガサッ」とした音がして、【封筒】が入れられていました。すぐドアを開けましたが、玄関前の階段を駆け下りる人影しか見えなくて。

その【封筒】には、【いびき】と【おなら】の医学的な解説をしたインターネット上のサイトのコピーが入っていました。端っこに手書きで「病院に行け!」と書いてあって。

私自身、こういった封筒を受け取ったことがなくて、本気で悩みました。自分が隣人に迷惑をかけるほどのいびきやおならをしているのかと。

その数か月後にも【封筒】が新聞受けに入れられる瞬間を目撃して、「病院に行ってください」というメモ用紙が入っていて。でも、差出人が書いてなくて。

なぜ自分だけこのようなメッセージを受け取るのかわからなくて。今まで生きてきて、いびきやおならで注意されたこともないので。

また、持病で不眠症気味だったりするので、あまり熟睡することもなく、起きながらいびきをかくこともないはずなのにと思ったりして。

しだいに、昼間や早朝に壁たたきや玄関たたき、ピンポン慣らしが頻発するようになったので、管理会社に言って、玄関のピンポンの電源をオフにしてもらいました。操作盤が天井近くにあったので、足が悪い自分では対応できなくて。

その後も、マンションの管理会社や家主の企業に相談したり、担当者に相談しても何もしてくれなくて。

とくに、27年前から私の部屋を担当していた管理会社の女性は、「隣室とは担当会社が違うから、誰が入居しているかもわからない」と言われていて。

隣室の担当をしている別の管理会社に連絡したところ、隣人が外国人女性だと管理会社から聞いたので「日本での生活を楽しんでください」と伝えてくださいとお願いしましたが、何の効果もなくて。

都内の最寄りの警察署の生活相談課に相談したりもしました。

昨年4月までの間、正直、ご質問者さんが伏字で書いている言葉と同じことを真剣に思いました。1年半ずっと続いた毎日、ずっと。

私の方が27年前から住んでいるので、このマンションでも完全に最古株なのですが、隣人は引っ越しのあいさつもなかったので、精神を病んでいる人なのかなと自分を納得させながら抑えていました。

15年前に他界した祖母から、「精神を強く持て」と言われて育った言葉を繰り返しながら。

だけど、昨年の四月上旬の休日の朝6時に壁を40連打されたので、警察に通報し、二人の警察官に来てもらって、30分くらい事情説明をしました。

ただ、「隣人に注意に行きましょうか?」と警察官のお二人に言われましたが、刺激すると危険なので、私の連絡先と記録だけお願いしました。

隣りの玄関は1mも離れていないので、警察官が早朝に来たことを隣人も知ったと思います。それから通日後、帰宅した夜から壁がたたかれなくなって。

数週間した後に、玄関のピンポンも壁たたきも収まったので、隣人が引っ越したと気づきました。

ご質問者さんのように、正直、殴り込んでやろうか、と思ったこともありましたが、足が悪くて松葉づえで生活している私に対して、実家の母が電話で「あんた、事件になるといけないから刺激しないで」と強く説得されて一度も隣人の玄関のドアに触れることもなかったです。

一度も面識がないまま嫌がらせだけを1年半毎日受けましたが、悪いことは絶対にしない方がよいです。

いまもどこかで元隣人の外国人女性は嫌がらせをしているのかわかりませんが、意地でもこちらから悪いことはしないことだと思います。

私が罰を当てなくても、他者に迷惑をかけるような生き方をしているどこかで何かにぶち当たると思います。

迷惑行為をする人間に罰が当たるのは、時間の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

被害者は俺たちではなく俺一人だから。
返信も打ち間違えた。