プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は悪いことをすると罰が当たるって嘘ですよね?
人によっては悪いことをしておいて罰が当たらないどころか調子にのっていい気になって好き勝手やって更に迷惑行為をするような奴もいるし。

質問者からの補足コメント

  • 自分はちょっとしたことでもついてないなあ
    罰が当たったのかな?
    なんでこんなに苦しまなきゃいけないのかな?
    ついてない三重苦(四重苦)みたいな苦しみを味わうのに他人はそういうのをのらりくらりとかわしているようで世の中本当不公平だなって思います。

      補足日時:2022/10/27 10:52
  • 騒音出して下の階の人間(俺たちと)に毎日毎日迷惑かけてる奴はさっさと○んでほしい。

      補足日時:2022/10/27 18:21
  • 騒音出して下の階の俺に迷惑をかけるクソニートはマジで○んでほしい。
    最上階角部屋に後から引っ越してマウント取ってんじゃねえわクソが。

      補足日時:2022/10/27 18:24

A 回答 (19件中1~10件)

ウソに決まっています。



決まっている、というよりもこれは
そうした事実を説明しているのでは
無く

そうあるべきだ、
そうあって欲しい

そういう意味に過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪者集団なんかは一人くらいは捕まるやつがいるかもしれないけど捕まらずにそれを仕事だとか言って荒稼ぎするような奴もいるし日本にも通り魔的な犯行のようにしようとする頭のおかしな奴もいるから。

お礼日時:2022/10/30 20:09

単純に言えば


犯罪者が居なくならないのは
罰(バチ)があたらないからだもんね

罰(バチ)が当たらないから
罰(バツ)をあたえるのが世の中だもんね
    • good
    • 1

方→法 誤字すみませんね。

    • good
    • 0

悪事をしたという事実がまだ知られてきないうちは許されてるように見えるだけです。

世間一般に悪いと思われてることをすればそのうち、目をつけられ、警戒され、方に触れれば罰せられます。罰が当たるというのはそうなるというポイントではなく善悪の判断をつけり為にしつけの時に使ってますよね。それを大人になってから罰が当たるって他人に嗜める人なんていませんよ。もう大人の世界は罰を受けるってことなんだろうなと思います。バレたら捕まるってことですよね。悪いことっていうのがどの程度のことかにもよるでしょう。
    • good
    • 0

最終的には、罰が当たりますね。

時間切れで、本人になくば、子孫に罰が当たりますね!
    • good
    • 0

罰が当たるというのは宗教的な考えに基づいたものですから無いと思います。



しかし例えば→ 調子にのっていい気になって好き勝手やって更に迷惑行為をするような奴

この様に自分を制御できなくなると、後で大きな損失を招くことはあると思います。

例えばですが、車のタイヤがすり減っているのに交換せずに乗っていれば、徐々に燃費が悪くなっていきます。調子に乗っている時には些細なことには意識が向かないので、結果的に支出が増えていることに気づけません。いずれタイヤはパンクしタイヤのホイールまで損傷し、場合によっては自分が怪我を負うかもしれませんよね?

一方でタイヤの溝がすり減った時点で気づき交換していれば、燃費が悪くなることも支出が増えることも、パンクをして時間を要することもなかったし、ホイールも損傷することはなかった筈です。

これはモノで例えていますが、人間関係なら信用を失い、大きな溝ができたときになって気づいた時には大きな損失を招くことになります。また修復が難しくなることも多々あります。

調子に乗っている時には後になって大きな代償を生むことはなかなか気づけないものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと二人以上で結託して悪いことをしてるような奴も罰が当たらないと思います。
赤信号みんなで渡れば怖くないみたいな平気で悪い事して平然とでかい顔して表を歩いてます。

お礼日時:2022/10/28 16:26

人徳がある人は


悪いことをしても咎められない

咎められる人は
人徳がない

なんてな考え方もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューバーに人徳なんてないですね。
特に迷惑系の奴らは。

お礼日時:2022/10/28 08:32

No.10です。

コメントありがとうございました。


前述の隣人の被害は、私の部屋の反対側の部屋は角部屋ですが、なぜか【私の部屋にだけ壁をたたいてくる隣人】でした。


私の部屋は中部屋だったのですが、反対側の隣室には何もしない隣人だったので。


下の階は貸し会議室、居住部分は私の住んでいる1フロアだけで、部屋は横並びなので、私がクレームを入れると、隣人は私がクレーマーだと確定できる状態でした。



横並びの部屋のマンションで、引っ越してきた隣人が私にだけ嫌がらせをした意味が分からなかった、という話です。入居者が1フロアで8人ほどしかいないので。1階が家主の企業、2階が貸し会議室、最上階の3階のみが居住部分なので。



私も引っ越しを考えましたが、物件を調べたものの、資金が工面できないので、我慢比べをしていた状態のまま1年半耐えました。



隣人が引っ越していったのは、私の部屋の壁をたたかれようと、コロナ禍の中で飲みかけのペットボトルをベランダに投げ入れられようと、ピンポンを鳴らされようと、玄関のドアを蹴飛ばされようと…一度も、何も反応しないまま「無音」で過ごしたからだと思います。



隣人が私に根負けしたと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中階も上から騒音立てられっぱなしだし中部屋も大ハズレですね。
両側から騒音がやってくると思います。
自分は絶対に住みたくありません。

お礼日時:2022/10/28 05:13

そうですね。


安倍晋三には天罰が降りましたが、同じ売国奴でも麻生太郎はのうのうと生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺たちではなくて被害者は俺一人だから。
打ち間違えた。
引っ越すための金も宝くじもパチンコも全然当たらないから全然工面できないし。

お礼日時:2022/10/27 23:13

ただ、悪いことや迷惑をかけられたということで、こちらから悪いことをするとこちらにも罰は当たってしまうと思います。




私は都内在住の46歳男性です。


ご質問者さんの補足コメントを拝読しましたが、実は、私も昨年の4月まで、その1年半前に引っ越してきた隣人の外国人女性に、私の部屋側の壁を連打されたり、玄関のピンポンを深夜3時に連打されたり、ベランダのパーテションをたたかれたり、ベランダに飲みかけのペットボトルを投げ入れられて精神が参ってしまいそうでした。


最初は、引っ越してきて数日後に、私の部屋側の壁を隣人がドラムをたたくように30~40連打してきたことが始まりで。それが毎晩、深夜に行われるようになって。


ある日、日曜日の夕方にキッチンで料理をしていると、玄関の新聞受けに「ガサッ」とした音がして、【封筒】が入れられていました。すぐドアを開けましたが、玄関前の階段を駆け下りる人影しか見えなくて。


その【封筒】には、【いびき】と【おなら】の医学的な解説をしたインターネット上のサイトのコピーが入っていました。端っこに手書きで「病院に行け!」と書いてあって。


私自身、こういった封筒を受け取ったことがなくて、本気で悩みました。自分が隣人に迷惑をかけるほどのいびきやおならをしているのかと。



その数か月後にも【封筒】が新聞受けに入れられる瞬間を目撃して、「病院に行ってください」というメモ用紙が入っていて。でも、差出人が書いてなくて。


なぜ自分だけこのようなメッセージを受け取るのかわからなくて。今まで生きてきて、いびきやおならで注意されたこともないので。


また、持病で不眠症気味だったりするので、あまり熟睡することもなく、起きながらいびきをかくこともないはずなのにと思ったりして。


しだいに、昼間や早朝に壁たたきや玄関たたき、ピンポン慣らしが頻発するようになったので、管理会社に言って、玄関のピンポンの電源をオフにしてもらいました。操作盤が天井近くにあったので、足が悪い自分では対応できなくて。


その後も、マンションの管理会社や家主の企業に相談したり、担当者に相談しても何もしてくれなくて。


とくに、27年前から私の部屋を担当していた管理会社の女性は、「隣室とは担当会社が違うから、誰が入居しているかもわからない」と言われていて。


隣室の担当をしている別の管理会社に連絡したところ、隣人が外国人女性だと管理会社から聞いたので「日本での生活を楽しんでください」と伝えてくださいとお願いしましたが、何の効果もなくて。


都内の最寄りの警察署の生活相談課に相談したりもしました。


昨年4月までの間、正直、ご質問者さんが伏字で書いている言葉と同じことを真剣に思いました。1年半ずっと続いた毎日、ずっと。


私の方が27年前から住んでいるので、このマンションでも完全に最古株なのですが、隣人は引っ越しのあいさつもなかったので、精神を病んでいる人なのかなと自分を納得させながら抑えていました。


15年前に他界した祖母から、「精神を強く持て」と言われて育った言葉を繰り返しながら。



だけど、昨年の四月上旬の休日の朝6時に壁を40連打されたので、警察に通報し、二人の警察官に来てもらって、30分くらい事情説明をしました。




ただ、「隣人に注意に行きましょうか?」と警察官のお二人に言われましたが、刺激すると危険なので、私の連絡先と記録だけお願いしました。




隣りの玄関は1mも離れていないので、警察官が早朝に来たことを隣人も知ったと思います。それから通日後、帰宅した夜から壁がたたかれなくなって。



数週間した後に、玄関のピンポンも壁たたきも収まったので、隣人が引っ越したと気づきました。




ご質問者さんのように、正直、殴り込んでやろうか、と思ったこともありましたが、足が悪くて松葉づえで生活している私に対して、実家の母が電話で「あんた、事件になるといけないから刺激しないで」と強く説得されて一度も隣人の玄関のドアに触れることもなかったです。



一度も面識がないまま嫌がらせだけを1年半毎日受けましたが、悪いことは絶対にしない方がよいです。




いまもどこかで元隣人の外国人女性は嫌がらせをしているのかわかりませんが、意地でもこちらから悪いことはしないことだと思います。



私が罰を当てなくても、他者に迷惑をかけるような生き方をしているどこかで何かにぶち当たると思います。




迷惑行為をする人間に罰が当たるのは、時間の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者は俺たちではなく俺一人だから。
返信も打ち間違えた。

お礼日時:2022/10/27 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A