![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
「に」について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13202233.html
の関連で質問させていただきます。
工事中の内容から一部を抜粋して以下に記しますので、ご面倒でなければご感想をお聞かせいただければ幸いです。
日本語学習者の方に少しでもわかりやすい説明を目指しておりますが、みなさんのご意見を参考にさせてください。
お気づきの点がございましたら、どんなことでも結構ですのでお知らせ頂ければ助かります。
5.「に」と「から」の違い
(起点という類似要素)
「から」について
構文:「 A から B 」
本質的意義: 起点を表わす。
[ 5-ア. 先生から本をもらった ]
先生は、本が(私へと)移動した起点である。
「本をもらった」ことについて、先生という起点から私へと本が向かう方向性が意識されている。
[ 5-イ. 先生に本をもらった ]
先生が、移動した本の起点であるのは「から」と同じだが、「に」が示しているのは「移動した本の起点」ではないという点が重要だ。
先生はあくまで「もらった」という動作の空間的静止点である。
ここで冒頭の、
《動作・作用が存在し、成立し、由来し、おもむくところ(=時間・空間・心理上ノ静止点)をそこと指定し、連用修飾句を作るのに用いる。》
という学国語釈を再度確認する必要があるかもしれない。
「に」は【動作・作用の】静止点を指定するのである。
「もらった」という動作の行われている場所が先生であること 【だけ 】 を伝えたい構文。単に「先生という活動地点」を知らしめるだけで「に」の役目は終了している。
「もらった」という動作にとって先生は起点ではなく、その動作が発生した空間的静止点なのである。
「もらった」は静的動作として捉えられている。
若干、ややこしいと思われるので、
[ 5-ウ. 先生にチョコレートをあげた ]
という文について考えてみよう。
先生は、移動したチョコレートの着点のはずだ。
しかし、ここで着目しなければならないのは、「に」が示しているのは「チョコレートの着点」ではないという点だ。
先生はあくまで「あげた」という【動作の着点】すなわち空間的静止点なのである。
「あげた」の場合は着点(到達点)だが、「もらった」の場合に限っては起点であるなどという論理は筋が通らない、ということに気づかなくてはならない。
A 回答 (11件中11~11件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
>>本質的意義: 起点を表わす。
相変わらず、根本的な勘違いを披歴していますね!
<助詞>は客体である点などを表す語ではありません。
話者の主観の直接の表現です。
>>[ 5-ア. 先生から本をもらった ]
先生は、本が(私へと)移動した起点である。
いいえ。
「先生」を起点として認識し位置づけているということです。
>>[ 5-イ. 先生に本をもらった ]
先生が、移動した本の起点であるのは「から」と同じだが、「に」が示しているのは「移動した本の起点」ではないという点が重要だ。
先生はあくまで「もらった」という動作の空間的静止点である。
いいえ。
「から」の場合も、先生はあくまで動作の空間的静止点であるのは変わりません。対象自体の在り方と話者の捉え方は異なります。
>>「に」は【動作・作用の】静止点を指定するのである。
語は指定などしないと何度言ったら理解できるのですか!!
惚け茄子!!!
>>
[ 5-ウ. 先生にチョコレートをあげた ]
という文について考えてみよう。
先生は、移動したチョコレートの着点のはずだ。
しかし、ここで着目しなければならないのは、「に」が示しているのは「チョコレートの着点」ではないという点だ。
何を寝言をほざいているのですか??
「チョコレートの着点」ではない ⇔ 【動作の着点】すなわち空間的静止点なのである
阿呆か!!!!
ハチャメチャな屁理屈で日本語学習者の方に大いなる混乱を引き起こす愚は避けましょう!!
<助詞>が点を表すなどという妄言を抜け出る必要があります!!!
辞とは何かがわからんのか!!!
■
![「[ 5-イ. 先生に本をもらった ]」の回答画像1](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/4/542517504_635bc4d304055/M.png)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 日本語 「に」について 9 2022/10/25 16:32
- 日本語 〈場所を示す「に」と「で」〉 という誤り 36 2022/11/12 15:04
- 英語 ”be”<動詞>と<助動詞>混同の誤り ― 形式主義文法論の混迷 12 2022/05/17 11:09
- 物理学 時間を語るなら、(複数の時間の正体)を知る必要が有る。 1 2023/02/16 22:14
- 電子レンジ・オーブン・トースター 電子レンジの非科学的(カルト的)動作の原因について考えられる理由を知りたい 8 2022/11/29 14:47
- 教師・教員 向こう見ず故の情熱 4 2023/08/08 20:01
- 学校 中学校の教師 悩み 3 2022/10/29 22:20
- 政治 フランスの暴動とウクライナ戦争の意味する所は、平和の時代から戦争の時代に突入したという事ですね? 4 2023/07/06 06:37
- 日本語 意味とは何か? どこにあるのか?(Ⅱ) 4 2022/04/21 13:35
- 日本語 <助詞の話──場所を示す「に」と「で」>という誤り 1 2023/05/17 00:06
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
doubleclick.netというのが出ま...
-
最近室内にこんな虫が見かけら...
-
今の時期、朝買ったパンを夕方...
-
夏場に溶けたチョコ食べれる?
-
仕事を風邪で2日間休んでしまい...
-
spi 非言語 教えてください
-
謝らないでと言われたら 何で返...
-
職場でずっとお菓子を食べてる...
-
ケーキにレモン汁を入れる理由
-
1000カロリーくらいのお菓子を...
-
クッキーって腐りませんよね?
-
このチョコ、裏に洋酒入りって...
-
小論文を書くときの質問です 原...
-
要冷蔵商品は常温でどれくらい...
-
旦那の会社へ差し入れについて...
-
床に落とした食べ物って食べま...
-
プリンのカラメルソースが固ま...
-
ぶりっこの台詞教えてください!
-
未開封袋のスナック菓子を1ヶ月...
-
子供の泊まりについて 高校生の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
最近室内にこんな虫が見かけら...
-
doubleclick.netというのが出ま...
-
教育実習での挨拶に
-
仕事を風邪で2日間休んでしまい...
-
1000カロリーくらいのお菓子を...
-
要冷蔵商品は常温でどれくらい...
-
ベイクドチーズケーキを焼いた後
-
今の時期、朝買ったパンを夕方...
-
spi 非言語 教えてください
-
ケーキにレモン汁を入れる理由
-
ぶりっこの台詞教えてください!
-
ケーキは寝かせた方が美味しい?
-
消費期限が3日前に切れたプリン...
-
職場でずっとお菓子を食べてる...
-
焼き菓子の賞味期限が2週間過ぎ...
-
1日中お菓子しか食べてない友達...
-
学校で休み時間に小腹が空いた...
-
庭で取れた杏の種で杏仁豆腐?...
-
クッキーがパンになっちゃう!!
-
分離した生クリームの使い道を...
おすすめ情報