アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急お願いします。
自宅のお湯が出なくなりました。
コード抜きさしで治るかな?と試したのですが、一瞬お湯が出てまたすぐ水になってしまいます。
自分で直せないものですか?

A 回答 (3件)

多分、電源系で点火しないか、湯温制御が効かずに安全機能が働いて燃焼を止めていると思われる。



そうであれば基板交換になると思うけど、大筋10年超で交換部材がなくなるので本体ごと交換する羽目になる。6、7年だったら修理依頼すべきだけど、交換部材も大分枯渇気味だから、メーカに無いといわれたら、どこのメーカでも良いからすぐに新しい給湯器を発注すること。リンナイ、長府は生産機種の絞込みをしているらしい。ノーリツかパロマにしておくと納期は早いかもしれない。

ちなみに排気方向が違うモデルに換えようとすると、消防検査のやり直しから入るので、とんでもないことになる。

17年経過した給湯器が壊れて交換したけど、内部構造は見た目そうそう変わっていなかった。一見して追い炊き用ユニットの配置が変わっただけのように見えた。でも、制御基板の互換性は多分無い。

入手するまでに、11ヶ月もかかった。外壁壁掛け用で前方排気とか、貫通型FF排気だと、今はそこそこの期間で入手できるとのこと。排気バリエーション系とか、塩害対策仕様品は、今でも入手困難。うちはキャンセル品を掴んで11ヶ月だったから、もっと待っている人はかなりいるはず。

希望的観測では2023年の桜が咲く頃には、ほぼ正常化すると思う。

>自分で直せないものですか?

直せても、直してはいけません。異常燃焼や爆発の危険がありますので。
    • good
    • 0

給湯器の種類 ガスか灯油か書かないと回答出来ない

    • good
    • 1

修理依頼ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!