アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスからオール電化にしようかと思っているのですが、
エコキュートなど、温水を貯蔵するものはタンクの中が汚れてきたりしないのですか?
顔や体を洗うものですので気になるのですが、
どなたか衛生面についてご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

エコキュートに限らず、電気温水器も含めて貯湯式の給湯器は、下記のような注意事項が取説に記載されています。



「そのまま飲用しないでください。長期間のご使用によってタンク内に水アカがたまったり、配管材料の劣化などによって水質が変わることがあります。飲用される場合は、下記の点に注意し、必ず一度ヤカンなどで沸騰させてからにしてください。
・ 必ず水道法に定められた飲料水の水質基準に適合した水道水を使用してください。
・ 熱いお湯が出てくるまでの水(配管にたまっている水)は、雑用水としてお使いください。
・ 固形物や変色、濁り、異臭があった場合には、飲用せずに直ちに、据付工事店(販売店)へ点検を依頼してください。 」

電気温水器などは20年以上も使われていますが、もしレジオネラ菌などの健康被害があったならば、既に使われなくなっていると思いますが・・・。
気になるならば使わない方がよろしいと思います。
    • good
    • 0

http://doc.coronaweb.com/space/page/SearchResult …
 参考 コロナ取扱説明書 システム型式CHP-H3026A2
http://www.corona.co.jp/
コロナ
取扱説明書ダウンロードより検索
    • good
    • 0

貯湯式の給湯器はタンク内が汚れますので、基本的にタンクの


お湯は飲んではいけません。

エコキュートの取扱説明書にも記載してあります。
(エコキュートの取説を抜粋したサイトを掲載しておきます)

また、給湯器のタンク内にレジオネラ菌が発生した例も報告
されています。

検索サイトで、”給湯器 細菌”などで検索すれば情報がヒット
するでしょう。

瞬間湯沸式の給湯器でも長年使っていると配管内が水垢などで
汚れますが、貯湯式に比べればごく僅かです。

参考URL:http://ameblo.jp/house-holder/entry-10081496665. …
    • good
    • 0

水道管の配水管が鉄管ですと、さびがありましたが、最近は改善されているように思います。



定期的にドレン排水しないと、湯沸しポットの内部に濃縮により?溜まるものと同様にミネラルの固形化を考えてよいのでは。
ポットの場合、クエン酸を入れて固形物を洗浄します。
    • good
    • 1

タンク内は汚れます、細菌ではなくスラッジ、ゴミやミネラル分です。


ですからタンクは定期的に水抜きをするように指示されています。
    • good
    • 2

Q、エコキュートなど、温水を貯蔵するものはタンクの中が汚れてきたりしないのですか?


A、温水ではなく熱水だから衛生面の心配はありません。

確かに温水だと雑菌が繁殖するでしょう。
しかし、現実には熱水殺菌する仕組みですから衛生面の心配はありません。
なお、全く汚れないということはありません。
しかし、これは水道管のそれと同じだから気にする必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!