アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、引越ししてオール電化のマンションに住むことになりました。
お湯を沸かすのも、お得な夜間電力でお湯を沸かし溜めておく方式だそうです。
二人で住んでいるのですが、お風呂のお湯を溜めると残量が2/4~1/4程になり、お湯を溜めずに、シャワーで済ましています。
そこでオール電化のお宅でお住まいされている方に質問なのですが、どうやってお湯を溜めたりしているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

オール電化のマンションではなくてオール電化の戸建てですが、

参考になりますかね?

(1)タンクの容量が小さい?
(2)貯湯温度が低い?

我が家は4人家族で浴槽は満タンで200Lです。
お湯はりは40℃180Lで設定してますが、使用可能湯量は5目盛り中
1目盛り使いませんよ。
(つまり残量は4/5ですよね)

それなのにウチと同量以下(と勝手に推測)の浴槽にお湯はりしただけで残量半分以下??
まずは上記2点の確認をされたらいかがでしょうか?

No.2の方も回答されてますが、貯めておくお湯の温度が高ければ、
それだけ蛇口から出るお湯の使用量を増やす事ができます。
(60℃のお湯に水を混ぜて40℃にするよりも、90℃のお湯+水の方が40℃のお湯が多くなりますよね)
設定温度の確認をしてみて下さい。

質問内容で気になった点がひとつ。

>お湯を沸かすのも、お得な夜間電力でお湯を沸かし溜めておく方式だそうです。

最初から「深夜電力で」とあるので、エコキュートではなく電気温水器かもしれませんね。
電気温水器の場合、追い炊きは出来ないと思います。
ホントに深夜だけで沸かすので、日付が変わったばかりの時間帯にお湯を使うと
その日の夜の分のお湯が少なくなってしまいます。
もしかしたら夜中にお湯はりしてませんか??

エコキュートなら沸き増しができるはずです。
その場合、深夜電力を使うとは限らないので割高な電気を使用する事になりますが、
「お湯が足らない」という事は無くなります。

シロウトの経験からの文ですので、あくまでも参考程度に読んでいただき、
まずはお使いの機器の確認、次に設定温度の確認をされる事をおすすめします。
    • 0

毎日ではありませんが、普通にお湯を溜めて入っています。

ただ、使用量は限られますので、来客等ある場合は、前日から貯めるタンクの温度を上げています。
追いだきにすると、その時の電気料金を使用する為、高くなる可能性大です。(オール電化の意味がない)
上手に使えば本当にオール電化は安いです。
ちなみに、もうガス、灯油の住居には入れません。
    • 0

お湯を使った量をコンピュータが判断し沸かします。

したがってたまにテスト的に使えば足りなくなる可能性があります。
もう一つは来客などで多く必要なときは焚きましが出来ると思います。
    • 0