プロが教えるわが家の防犯対策術!

国は色々旅行支援とか電気支援とかお金かけてるけど
、国債は日銀が発行するんですか?

また、国に対してお金貸さないこともあるんですか?

A 回答 (4件)

国は色々旅行支援とか電気支援とかお金かけてるけど


、国債は日銀が発行するんですか?
  ↑
日銀ではありません。
政府が発行します。



国はどこからお金借りるんですか
  ↑
半分は日銀です。
つまり、政府が発行した国債の1/2は
日銀が買います。

残りの半分は市中銀行が買います。

一部ですが、個人や
外国人も買っています。



国に対してお金貸さないこともあるんですか?
 ↑
ありますよ。
その場合は金利を上げるから買って下さいよ
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国が国債発行して日銀からお金借りるんですぬ

お礼日時:2022/10/30 09:24

公明党は、選挙権のない18歳以下の子供たちから借金をし党利の為に軽減税率や10万円給付など花咲か爺さん政策を行っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかしいですよね

お礼日時:2022/10/29 11:51

黒田は統一自民党とずっぶずぶです。

日銀の独立性は皆無。
統一自民党は、民主主義のルールを破って役人の人事に露骨に介入した結果、役人の自尊心も、司法の独立も消失し、広島選挙買収で50人の統一自民議員が賄賂を受け取ったことが確認されていても全員不起訴。

統一自民党は民主主義、日本の破壊者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですわ

お礼日時:2022/10/29 11:52

国債・・・つまり国の借入債券なので、発行は国がします。



日銀・・・日本銀行券つまり紙幣を発行しています。

2021年(令和3年)の大晦日、一般家庭や企業、金融機関などで年越しした銀行券(お札)の残高は、合計で122.0兆円(枚数では182.7億枚)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
国はどこからお金借りるんですか

お礼日時:2022/10/29 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!